1月の中旬のこと ワンコ仲間のBちゃんが 亡くなりました。
ミニチュアダックスの女の子で 14歳
Bちゃんのママとは 引っ越してきて 最初に仲良くなり
彼女のすすめもあって うちに ダイスケを迎えたし
ワンコのわからないこと 困った事は いつも相談していて
もちろん Bちゃんも ワタシのことは しっかり覚えていてくれました。
うちのダイスケは 誰にでもワンワン吠えるのですが
Bちゃんは 吠え返すでもなく お姉さんらしく
落ちついていて いつも 羨ましく思っていました。
シツケの良い お利口な 美形の ワンちゃんでした。
ところで・・Bちゃんが旅立った前後の2,3日は
うちのダイスケの様子が ヘンでした。何が?と言われても
明確ではないのですが しぐさや 行動 様子・・
とにかく いつもと違ったのです。
唯一の いつも会って 挨拶するワンちゃん。
犬なりに 何かの知らせを感じていたのでしょうか・・
ワタシも 悲しくて・・寂しくて・・
ダイスケは もうすぐ 13歳・・
3日連続で みっちり 家族で行動をしました
まぁ・・わが家としては・・珍しいかな・・
健康増進センターなんていう所にも 初めて行きました。
運動するためではなく 身体機能についての相談に行ったのですが
初めての・・経験・・市政だよりなどで 紹介されていますが
他人事だと思っていました。(🙇)
いろいろな道具や プリント類・・というか 部屋の壁なども
なんだか珍しくて キョロキョロ見回したり 相談員さんの話を聞いたり・・
初めて見聞きすることに 驚いたり 感心したり・・の連続。
少し前に「歌う会」の講座の受講生の中に 要約筆記を希望される
数名の人がいらして ちょっとだけ 戸惑ったことを思い出しました。
でも 係の方からは「いつも通りに進めください」とのことでした。
終了後のアンケートには「久しぶりに 大きな声で歌えて 楽しかった」と
あったので ホッとしたものです。
話しは戻って・・今回は 付き添いなので・・邪魔にならない程度に質問して
勉強になりました。困ったときには 一つひとつ 相談できる場所がある
困っていることを聞いて アドバイスしてくれる人がいると
知っただけでも ずいぶん支えになるかと 思いました。
ただ・・本人の意思もありますが・・ね。
それが・・いちばん 難しいかなぁ・・
まず・・第一歩は 踏み出せた(のを手伝った)・・つもり・・
(人''▽`)ありがとう☆ は あったかな???
帰ってきたら ちょっと パクパク
午前中の練習を終えて 家に戻り 家族と共に携帯ショップへ
1時の予約だったので お昼は 抜きです
そんな 大急ぎで予約前に着いたのに 「もう どんだけ~」というほど
時間が かかりました。
いったい 何年分の仕事・・手続きなんでしょうか???
① 機種変・・1台 ガラケーからスマホへ
② 解約・・1台
③ 料金設定の見直し・・2台
④ 自宅の回線の見直し・・他社から乗り換え
この 〈仕事〉のために
1日目・・予約なしで店舗に行き 2時間30分説明を受け・・時間切れ
2日目・・予約して4時間50分説明を受けて 手続き・・上記の4項目終了
もう ヘトヘトです ずーっと説明を聞いて 理解に全力を注いだので
バリバリに肩がこり 目も疲れました。わからない言葉は その都度聞き返して
教えてもらって 納得・・金額は きちんと聞いて・・OK
それにしても ショップの空間は狭いし・・ワイワイと 賑やか・・
ひと言・・疲れるぅ・・
ケイタイショップって 前々から 思っているのですが
なんで ここまで時間がかかるのでしょうか・・
システムに問題があるのか 利益を上げるために あえて
能率を悪くしているのか よくわかりません。
これで あと2,3年は 行かなくて済むかしら・・
帰り道は とびっきり甘いものが 美味しく感じられます。
のっている野菜が 何とも言えず 美味しい・・さすが・・
ワタシは これこれ・・豆乳ドリア
珈琲をすすりながら ぼんやり 外を眺めていました。