先週2015年9月13日(日)に左側スライドドアの窓からの
異音対策のためDRへ行きました。作業時間が約2時間必要との事で、
当初は平日にクルマを引取りに来てくれて対策完了後戻してくれると
言う事になってました。コチラの都合でそれが出来ず、再日程調整の上
DR訪問での対応をお願いしました。その際待ち時間でハリアーの
試乗を希望していました。
店長からシエンタの試乗を提案されました。話題の人気車でも
有り邪魔になっても・・・と思ったのですが熱心に進めて下さるので
試乗する事にしました。その際このエコドラマスターズCUPを
開催されている事も教えて貰いました。千葉トヨペット各店舗で
実施しているようです。店長はしきりに「1位になったら・・・」とか
「店舗で1位になったら・・・」などと説明してくれますが、このサイトの
SAIやカムリ、クラウンHVのオーナーさん達と交流させて頂いている
私としてはGS車オーナーがパッと乗って結果が簡単に出せるなんて
おこがましい事は思っていないので一笑して
「ムリムリ そんな記録出ません!」と言切りました(^^;
公平性を図るため決められたコースを走らなければならないそうです。
そのためにはDRの方が同乗して説明しながら走るそうです。最初っから
記録狙って無いので好きに回らせて貰う事にしました。
エコドラマスターズCUPで使用するのはこのシエンタです!
前回見てた展示車と随分印象が違いますネ。ちなみに前回のは
コレです!ボディカラーが鮮やかでした。カラーが違うだけでこんなに
印象も変わるのですネ。今回のはシックで落ち着いた色なので
シエンタって感じがしません。(個人的感想)
内装も何だかシックに見えます。前回は外から覗いただけで
気付かなかったのですがスティッチっぽいのもふされてます。
エアコンのスイッチがダイアル式ですが不思議と違和感を感じません。
スイッチによっては安もん臭く見えたりするのですがコレはそんな感じが
しません。
標準装備の安全機構のスイッチ類がコチラに並んでます。
手前はドリンクホルダーですネ。
今回は何も考えずに直線で矢切の渡しの辺りまで行き、Uターンして
店舗へ戻りました。所要時間約30分です。
燃費は22.7km/Lだったそうです。「ゴクゴク平均的な記録です」って(^^;
最初出る時はクリープで2秒くらい出てアクセルを踏込むとモーターも
支援するのか?加速はイイですネ。またプリウスの時のように如何にも
HVですって言うような回生ブレーキが極端に効いたりせず
あまりHVを意識せずに乗れたのが好印象でした。
以外に狭さも感じなかった。この車も売れて当然な気がします。
帰宅後エコドラマスターズCUPを調べてみました。こんな開催案内です。
残りわずかですがSAI、カムリ、クラウンのHVオーナーの皆様、
是非参加して普段の鍛錬の成果を確認して下さい(^^♪
ちなみに地域に拠っては40km/Lの超好記録を出している方も
いらっしゃるようです。
【追記】
平凡な記録を出したので参加賞を頂きました。
シエンタの絆創膏とBOXティッシュです!有難や~(^^♪