2017年10月14日(土)auからレンタルしている
ホームゲートウェイを新機種に交換しました。
今年の7/26にホームゲートウェイだけ同じ機種だが
古い機器から新機器へ入替えました。それで電話の
通話が途中で切れる現象は治まりました。しかし
CUBEで機能提供しているWi-Fiの通信範囲や
通信速度が狭くて遅くて改善しません。
先月からCUBEの設置場所を変えて何とか家の中全域に
通信できるようにはしたのですが速度はどうしようもなく
アプリの動作にも影響が出ました。そして奥さんのiPhoneの
アップデートもその速度が極端に遅いせいで失敗しそうな
不安な状況に陥り我慢の限界が来たので金曜日に
サポートセンターに連絡しました。早くて10/17(火)
到着予定と言われましたが、何故か本日
(10/14)到着しました。なので早速入替えました。
今度のはCUBEが不要でWi-Fiが一体型のモノです。配線も
楽に成りました。と言うのも前回のは電話回線と電話機とCUBEの
接続が必要でした。今回のはCUBEが不要なのでひと手間減りました。
Wi-FiのSSIDが変わります。コレは仕方有りません。
そのため家族全員のスマホと家のデスクトップ、ノートPC
およびプリンターのWi-Fi設定を変更しました。
とは言え半分は息子がやってくれたので助かりました。
ただ電話の架電・受電が出来る時と出来ない時が
有りそうな不安定な状態なので暫く様子を見たいと思います。
(接続替えしてから2回架電出来ず1回受電出来ない)
現象の切り分けが出来たら対策したいと思います。