2023年7月14日(金)定時前の8:20くらいから業務開始。
9:30くらいにTeamsの電話で上長と会話してた時に、突然会話出来なくなった!?
原因はWi-Fiが切断されたため。
ここ数日、一旦切断されると短くて5分長いと1時間くらい使えなくなる。
モデムやルータも変えたにも関わらず、この状態。奥さんや息子はWi-Fiが使えずかなりストレスを溜めてるようです。
私もプライベートなら問題無いが業務に支障を来されると我慢してる場合じゃ無い。
取り敢えず上長とは通常のスマホ電話で会話して事なきを得た。
その後、auのサポートへ電話しました。
経緯を説明し、モデムとルータ交換をしたが現象変わらず、モデムの回線ランプが点滅か消灯でWi-Fi接続出来なくなることを伝えました。
機器の交換で1次切り分けは出来てるんで後続の原因調査をヨロシク!と言って電話を切りました。
あ、業務に支障出てるので出来るだけ早くの対応を望むとも伝えました。
すると電話の人が回線のオンライン調査を担当部署の者に対応させます。ソレで場合によっては現地調査が必要になる場合があり、その場合は直接対応業者から連絡させますが、宜しいですか?と言われたので、全然問題無い旨を伝えた。
そして11:45頃だったか?に電話担当者から、マンション設置機器に故障が見つかりました。15時から17時の間で修理対応しますとの連絡が入りました。
そしてお昼休み中にもWi-Fi切断された。
その後も切断されたが14:30以降くらいから
Wi-Fi接続され安定し出しました。
22時回ってから切断される傾向があるのですが、22時回っても安定して繋がってる!?
息子の部屋でつながらないと言っていたが、コチラも解決したらしい♪
原因はマンション設置のauひかりの機器が原因だそうなのでマンションのau使用住民全てに影響が出てました。
ソレを私が連絡して、1時切り分けしたので原因究明に至りました。
auに大貢献してしまいました。
Wi-Fi使用不可期間の料金とか、この切り分け対応のauのSEとして活動したことに対する感謝とか無いのかネ♪
auには言わないけど!?
ちょっと感謝せェ〜ヨ♪