2017/2/23(木)部品交換のアルファードが帰って来ました。
交換部品はステアリング インタミディエイト シャフトと言うみたいです。
(みんカラ ”point7iiiさんのページ”「20系アルファード ステアリングガタ修理」参照)
DRの店長は覚えてなかったのですが、以前自分も同じようなところを
ヴェルファイアでもアルファードでも交換した記憶が有るなァと思ってました。
上のみんカラの記事を検索した時に自分の記事もヒットしてました。
『帰って来たアルファード』(2014/8/3記事)その記事で説明した
部品と同じ部品を交換したそうです。
症状は少し異なり、踏切などの段差の有るところを越えると
位置のズレたベアリングに起き上がりこぼしが回転しながら
リングの穴にハマって行くようなガタ ガタガタ ガタ ガタガタガタガタ
って感じの音がします。
その現象を最初に認識したのは2016/6頃?だったと思います。
最初は稀にしか症状が出ず現象発生のタイミングを押さえられ
なかったので様子見にしてました。
明確に現象が発生すると認識したのは名張から帰った後でした。
車検の際にこの件をDRへ伝えるのを忘れてしまって今になりました。
現象の確認のため、サービスの方に運転して貰い、自分も助手席に
乗って現象が出たら知らせる役割を務めました。
近所の踏切を越えると現象が出ました。サービスの方も認識され
私も音を聞きました。その後雑談で以前同じようなところの交換を
したことが有ると話をしたら同じかもしれませんと言われ、結果的に
同じ部品の交換になってました。
ヴェルファイアの交換タイミングは忘れましたが3年間の内
1回交換です。
アルファードでは購入が2013/9で1回目の交換が2014/8
2回目(今回)の交換が2017/2です。
保証期間は5年か10万?キロ だそうですが、保証期間が切れる前に
再度新品に交換して貰った方が良いかもしれませんネ。
本当はこの次に代車の話をしたかったのですが長引くので次回とします。
前回の記事を読むと修理した後も完全には直ってないようでしたが、今度は
少し違う症状だったみたいですね、今度はサービスの方も確認されたみたいなんで
ちゃんとなおるといいですね~
こうたびたびでは少し不安になりますね~
同じような症状が再発・・・見たいなことでしょうか。
リコール対象の不具合にはなっていないのかな。
同一部品の品質的な問題なのかもしれませんね。
保証期間内での交換ですができれば面倒な交換をせずに快適に乗れるように
品質向上をしていただきたいですよね。
いつもコメントを有難うございます。
前回のは完治して無いように思いながらもいつの間にか気にならなくなりました。
今回のはヴェルファイアでの症状と似てました。部品交換までの暫定措置で増し締めしてくれただけで現象の発生頻度が抑えられました。交換後も快適に成りました。
対策部品が出て無いのが気になります。保証期限切れて対策するのに費用がかかり出すと納得できなく成りそうです(>_<)
いつもコメントを有難うございます。
その通りです。ヴェルファイアもアルファードも基本同じ部品を使っているので同じような現象が発生します。同じ部品で多少違う現象が発生したって事です。リコール対象では有りません。品質向上の対策版は今の所出てい無いので保証期限切れる前に交換しておか無いと無駄なお金がかかります。早く対策版の部品を出してくれる事を祈ります。
ステアリング インタミディエイト シャフトって
機械的に重要な部分じゃないんですか?
事故を誘発するような致命的な故障に
つながるものではないんでしょうか?
いずれにしても
一番売れてる
トヨタのミニバン兄弟に
そんな異音やガタツキがあるようでは
困りますよね~
いつもコメントを有難うございます。
インタミディエイト シャフトは図の通りハンドルを回した回転をタイヤに伝えるつなぎの部分なので方向転換するためには重要なパーツになると個人的には思います。トヨタ的にそう思って無いのでしょうネ(>_<)そんな部品を1回/2年の頻度で交換が必要って問題だと思うのですが・・・。一応店長には交換頻度とか保証期間の際に再度交換お願いするかもって連絡はして有ります。トヨタ自動車にも言った方がいいのでしょうか?
スッキリです。
気になるところの原因が分かり、それが直ったら、気分がいいものです。
クルマも使っているうちに、どこかは何かあるでしょうからね〜(*^^*)
わが家のHVアルファードは、まだその症状が出ていません。
そんなに乗ってないので…(笑)
ヴェル24さんのアルファードも、もう出ないと思いますよ。
対策品で交換したはずですので♪(私失敗しないので!)
いつもコメントを有難うございます。
残念ながらスッキリとは行きません(>_<) 対策品への交換ではないため(>_<)
こんなに交換してるのに対策品は出てないそうです(>_<)
ちょっと変ですよね。
リコールにならないのであれば運転に致命的にならないと考えているのか、
若しくはヴェルさんだけ不運が重なったということなのか・・・?
保証期間の部品交換はトヨタの場合結構寛容と言うか容易くしてくれるようで、
以前ヴォクシーの時にはショック4本無償で替えてもらいました。
いつもコメントを有難うございます。
みんカラでも認知されてるので私だけでは無いようです。ただ頻度が多いのは私だけかも?
冒頭で紹介した人は9万キロ走って現象が出た仰ってるので。
保証期間の部品交換はいくらでもやってくれますネ。私はナビ本体を交換して貰いました。
トヨタ自動車のお客様相談室に連絡して原因究明と対策をお願いしました。