2023年7月14日(金)定時前の8:20くらいから業務開始。
9:30くらいにTeamsの電話で上長と会話してた時に、突然会話出来なくなった!?
原因はWi-Fiが切断されたため。
ここ数日、一旦切断されると短くて5分長いと1時間くらい使えなくなる。
モデムやルータも変えたにも関わらず、この状態。奥さんや息子はWi-Fiが使えずかなりストレスを溜めてるようです。
私もプライベートなら問題無いが業務に支障を来されると我慢してる場合じゃ無い。
取り敢えず上長とは通常のスマホ電話で会話して事なきを得た。
その後、auのサポートへ電話しました。
経緯を説明し、モデムとルータ交換をしたが現象変わらず、モデムの回線ランプが点滅か消灯でWi-Fi接続出来なくなることを伝えました。
機器の交換で1次切り分けは出来てるんで後続の原因調査をヨロシク!と言って電話を切りました。
あ、業務に支障出てるので出来るだけ早くの対応を望むとも伝えました。
すると電話の人が回線のオンライン調査を担当部署の者に対応させます。ソレで場合によっては現地調査が必要になる場合があり、その場合は直接対応業者から連絡させますが、宜しいですか?と言われたので、全然問題無い旨を伝えた。
そして11:45頃だったか?に電話担当者から、マンション設置機器に故障が見つかりました。15時から17時の間で修理対応しますとの連絡が入りました。
そしてお昼休み中にもWi-Fi切断された。
その後も切断されたが14:30以降くらいから
Wi-Fi接続され安定し出しました。
22時回ってから切断される傾向があるのですが、22時回っても安定して繋がってる!?
息子の部屋でつながらないと言っていたが、コチラも解決したらしい♪
原因はマンション設置のauひかりの機器が原因だそうなのでマンションのau使用住民全てに影響が出てました。
ソレを私が連絡して、1時切り分けしたので原因究明に至りました。
auに大貢献してしまいました。
Wi-Fi使用不可期間の料金とか、この切り分け対応のauのSEとして活動したことに対する感謝とか無いのかネ♪
auには言わないけど!?
ちょっと感謝せェ〜ヨ♪
おはようございます。いつもコメントを有難うございます。
イヤーおだてられると木に上っちゃいます♪
このマンションには私以外auのネット使ってないのかも知れません。
引越しでひかり設置の際、マンションへ工事すると言われたので初かも?
まぁ明日以降業務へ支障が出ないのが安心です♪
原因が究明できて、見事に解決してよかったですね。
しかもマンションの他のユーザーさんからすればこれほどありがたいことはないでしょう。
vell24さんはまさに、マンションの英雄ですね!
こんばんは。いつもコメントを有難うございます。
早期に原因究明出来て対策まで漕ぎつけられたのはラッキーでした♪
他のマンションのau使用者はなんで繋がらないのかな?と思ってたくらいなのでしょうか?
密かに感謝されてたら嬉しいですネ♪
金曜日はほぼ終日不安定の接続だったので進捗が良くなかったのですが、火曜日以降に巻き返しを図ります♪
こんばんは。いつもコメントを有難うございます。
ハイ、割と早急に原因究明されて対策まで辿り着けて良かったです♪
他の方でauひかり使ってる人いるのでしょうか?、って不思議になっちゃいます。誰か声あげようよ♪と思いますネ。
是非さえ先生と並んで大声でお願いします。
こんばんは。いつもコメントを有難うございます。
お仕事に影響が思いっきり出たので、超真面目モードで障害切り分けして、原因は回線側だからそこを調査してってまるでSEの、ように偉そうに指示してしまいました♪
Wi-Fi使えないのは今となっては致命傷ですネ♪
明日も素敵な週末をお過ごし下さい♪
こんばんは。いつもコメントを有難うございます。
そうなんです。さえ先生とほぼ時を同じくしてWi-Fi使えなくなっちゃったと思いました。
交換してもスグに使えない状態になり奥さんや息子がモデム冷やさないとダメ?って保冷剤で冷やしてたのを見て笑っちゃいました♪
マンションに設置してるauの機材が故障してましたと言ってました。
このマンションでau使ってるのはウチだけなのかな?
大声で言って貰えてスッキリしましたァ♪
有難うございます♪
こんばんは。いつもコメントを有難うございます。
Wi-Fi使えてスマホも使い放題にして・・・って、しかもPC用に家のネットまで揃えて・・・たくさん重複していて料金が勿体無いです。
スマホが使い放題なら家のネット解約して、スマホのテザリングでPC使えばスマホに集約出来ますネ♪
こんばんは。いつもコメントを有難うございます。
ネットワーク障害の切り分け手順ってあるのですが、キャリアは末端から切り分けていくようです。
システム担当時はアプリケーションの7階層から切り分けて最後に物理層のハードを疑ってました。
一年生さんや真珠彩さんのように常連さん以外には知名度が無いので誰も知りません♪
対策まで出来て良かったです♪
こんばんは。いつもコメントを有難うございます。
au代表って書いたタスキが見えました♪
おかげでモヤモヤが吹っ飛びました♪
原因はマンションに設置したauの機材だと言ってました。
ブレーカー落ちたままは揉めるでしょうネ。
ネットが繋がらないと家族のストレスゲージも最高潮に上がるようです。
ネットデトックスでもしてくれれば良いんですけど。
原因がわかってよかったですね。そして無事に直って。
マンションのau使用の方はどうしてたんでしょうか?vell24さんのおかげで直ったのに…密かに感謝してるかも。
これで仕事がやりやすくなりましたね。頑張ってください。
原因が、わかって、改善されて良かったですねー。
マンションの他のかた、不具合あっても、我慢してたんでしょうかね?
声を大にして、vell24さまのおかげですよ〜って言いたいですねー。
ヴェルさん、
さすがです(*^▽^*)
みんなの力に。
Wi-Fiはめちゃ大切(・∀・)
ステキな週末に
なりますように☆★☆
テル
この間、ルーターなどを新しいものに…とブログにアップされていた時に、あっ!私と一緒だ〜って思いました。
しかし、それからも調子が悪かったんですね💦
マンション自体のWi-Fiがダメだった⁉︎ようですよね。
ヴェル様のおかげで原因がわかり、auもマンションもヴェル様に感謝してほしいですよね!みんな〜ヴェル様のブログ見て感謝して下さ〜い!大声で言っておきました⁉︎😆
お疲れ様でした。☕️
私は…
Wi-Fi使えますが…
スマホを使い放題プランにしてます
パソコンは殆ど使わないのに
解約してません
光回線ももう要らんかも(笑)
原因究明に大活躍でしたね~
他の住民にも感謝してもらいたいとこですね~
ブログ見てないかな?
でも原因がわかってよかった。
au代表として感謝してます
って代わり言いましたよ。(笑)
原因は元でしたか?
たまに諸工事でブレーカー落ちてそのままってあり
後で大問題に成ってる事が有ります
まぁ今はネット社会なので繋がらないと大変ですね