2000年直前頃,IT関係の同僚と賭をした。2010年に新聞はインターネットに逆転されると。
その逆転の定義は購読者数)だった。2011年がその賭が判る年だった。
残念だが日本の新聞購読者数はネット新聞購読者数には遙かに及ばなかった。
しょうがないなあ・・缶コーヒーを送ろうかと思っていた。しかし,欧米では逆転しているとのニュースが聞こえてきた。
賭けた当時,条件を付けていた。「紙に勝るメディア たとえば電子インクなどが普及すれば逆転する」と
ここまでは行かなかったが,ジョブスのiPadはこれに近かった。
2011年過ぎて今日,ネットをもういっぺん探した。
トップ画面のグラフは,「2010年,広告費は逆転」を示していた・・・・・・・
ある意味 勝ったのではないかな。かつての賭に! → 長崎の藤原さん!