GAZOO カムリオーナーブログの若隠居がgooブログを始めました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

思い切った神経痛対策

2013-05-07 17:03:33 | クルマ

オヤジさんのCOXダンパーの報告が、
もうちょっと早かったら。。。

はげおやじさんから、報告せよ、との命令(?)なので、、、。

1年越しの坐骨神経痛ゴツゴツ感対策の結論は、
思い切って車を変えてしまうことに。。。

 

1年1か月で2万300キロ走った、愛しのカムリhを手放して、
先月28日に、クラウンHVロイヤルサルーンGに換えました。

マイカムリh、思ったより、いい値で引き取ってもらえました。

 

涙のお別れ。。。

 

新車にして10日、もう1100キロ以上走りましたが、
カムリhとは違う意味で、実に快調です。
燃費も良く(19-20km/L)、力もあります。

下の写真は、2回目給油後200キロ以上走ったところ。

満タン給油で1000キロ突破は、問題なしです。


例のゴツゴツの突き上げもなく、
路面が悪くても、スムーズに走ります。

(カムリhの平滑面走行時と同様)
前後左右のローリングも少なく、
明らかに初代ゼロクラウンよりも乗り心地が向上しています。

パワーモードにすると、とても力強いです!
喜多方から福島市まで、登りをパワーモードに設定して、
900~1000mの峠越えを3回。
実に快適に走ります。

私は高所恐怖症なので、
下りは遅くなります。

と、後続の車があおってきましたが、
登りをスーッと走れるので、

後続をグングン離せました。
カムリも力強いですが、

あのアクセルを踏み込んだ時の、唸る音がしません。
ノーマルでは、やはり同じような4気筒の唸りが聞こえますが、
パワーモードにすると、6気筒並です。

軽く踏んでもスーッと登ります。
もちろん燃費は下降しましたが。

現時点での問題点は、
(少し慣れてきましたが)

座面の狭さが問題ですね。
私の大きめの左尻と太腿が常時圧迫されるので、

カムリhより短時間で、坐骨神経痛が疼きます。
この点は、明らかにカムリhが優れています。。。

 

カムリオーナーブログの皆さん

このブログの皆さんが好きなので、

今後とも、よろしくお願い申し上げます。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

車好きオヤジ [2013年5月7日 17:32]
ありゃ、やりましたね!
ご隠居の場合は元のクラウンに戻ったとも言えますね。
当方は当分現状で行くしかありませんけど、
どんな車に変わっても慣れるとそれなりに不満は出るでしょうね。
ご隠居ならもうレカロに換装するしかないでしょう(笑)!

settai [2013年5月7日 17:42]
クラウン納車お目出度うございます。
畳と新車は何回経験しても嬉しいものです!
クラウンHVとカムリは基本的にはエンジンが一緒ですから、兄弟車だと思います。但し弟の方が出来が良いのですが(笑
最近は結構すれ違うのですがスタイルは存在感抜群ですね。
燃費は流石にカムリのエンジンを大分改良したようで、20kmも走るとはモデルチェンジ前のHVとは比べものになりません。これでパワーも有るようですので是非一度乗ってみたいものです。
まずは、毎日点呼しますので、これからもカムリプログ忘れずに参加の程、宜しくお願いします。(笑
一年生 [2013年5月7日 17:51]
こんにちは

北のはげおやじさんへは連絡してたんですかそれともはげおやじさんCIA(笑)

まずはともあれクラウンの納車おめでとうございます。

自分も3台連続でクラウンに乗りましたが日本で乗るにはホントに楽ちんな車ですね。

雪道では自分も怖い目にあったことがあります。

今年はたんまり雪国を堪能されましたので今度は西の方にもお越しください(^_^)。
北のはげおやじ [2013年5月7日 17:59]
何とも羨ましいかぎり。
買いはしないと思いますが、買うならわたしはアスリートかな。

燃費すごいですね。

カムリ仲間を今後もよろしく。
はやてこまち [2013年5月7日 19:14]
おばんです。
クラウン納車おめでとうございます。
クルマが変わっても、これまでと同じく
よろしくお願いします。

*クラウン、一回試乗してみたいのが本音です。
オジジ~ [2013年5月7日 21:57]
クラウン納車おめでとうございます。
思い切ったことをしますね~。
まさか、買い換えてしまうとは。

こりゃ~、発表試乗会が必要ですね(^_^)。
引き続き、よろしくお願いいたします(花火~!!)。
若隠居 [2013年5月8日 5:31]
車好きオヤジさん
ヤマハCOXダンパー、
装着して見たかったですね~
以前、購入直前まで行ったんですがね。
電話で聞いたら、DRに送ると言われ、
DRに聞いたら、効果を保証できないので、
装着は引き受けない!?
と言われたのでした~
若隠居 [2013年5月8日 5:41]
settaiさん
ありがとうございます。
カムリhのシステムより
いろいろ工夫されているようです。
運転感覚の違いは、
FRのせいもあるかもしれません。
フロントを前に引かれて走る感じは
なくなってますから。
私は、FR好みなのかもですね。
冬がどうなるか、
が問題ですね。。。
若隠居 [2013年5月8日 5:57]
一年生さん
3台も乗り継がれたんですか~
カムリhより横幅狭いのに
大きく見えるし、
少し華美にも見えますが
上手く作ってますね~
若い頃は、成金趣味なんて
バカにしていたんですよ。
今は、L車(?)にお株を取られてますから。。。

冬は、スロー、スローを心がけます。
「西へ向けて走りたい虫」
が、疼いていますよ~
若隠居 [2013年5月8日 6:08]
はげおやじさん
とうとう告白しました~
いろいろ教えていただいた1年余前、
オフ会、グリル交換等々、思い出されて。。。

仙台でも、圧倒的にアスリートが多いです。
ロイヤルは、オジンくさいようですね。
私も、グリルは、アスリート好みですが、
サスは、断然、ロイヤルでした~
若隠居 [2013年5月8日 6:13]
はやこまさん
ありがとうございます。
仙台通過の際には、
是非、寄ってみてください~
できれば、
かっとびさんもご一緒に~
若隠居 [2013年5月8日 6:30]
オジジ~さん
ありがとうございます。
不器用なので、
思い切ってしまいました~
あと何年運転できるか?
なんてことも
考えるんですよね~

ドアのデッドニング等で世話になってる
○イヤ館の宍戸さんに、
もう替えたんですか~
来年は?
なんて冷やかされていますが、、、
シートが気になっています~
takefumi [2013年5月8日 7:08]
 いつかはクラウン!!昔はやったフレームですね。日本人が究極に求める車だというkとでしょうか。今後ともよろしくお願いします。まだまだ早い話ですが、私もオーナーになりたい車です。
若隠居 [2013年5月8日 8:05]
クラウンよりズット高価なレクサス車が出てますが、食べず嫌いです。乗ってみると、いいんでしょうね。クルマに○百万も使うなんて、、、と思いませんか?

35でフロンテ(軽)から出発。
中古アコード、コンチェルト、アコード、アバロン、中古クラウン、カムリh、とセダンを乗り継いで来ました~
それぞれに思い出深く、懐かしいですね。
もみじまんじゅう [2013年5月8日 14:09]
 若隠居さん。クラウンHV納車おめでとうございます。
カムリから見れば兄貴車ですが、私の世代は『いつかはクラウン』です。アスリートもロイヤルも乗ってみたい車に違いありません。
これからもカムリとの違いなど書いてください。
若隠居 [2013年5月8日 15:31]
もみじまんじゅうさん
ありがとうございます。
ホントに、いい車ですよ。国内向けにうまく作るもんだなと思います。
しかし、身体の大きな(?)私には、運転席が狭いです。以前のクラウンより、更にシートが小さくなっているようです。左足をフットレストに乗せると、左足の左側に余裕がないばかりか、センターコンソール(?)に押されてる感じです。「もみまん」さんがブログに書かれていたような、左足を手前に折る姿勢は難しい感じですね。私がシートを最低まで下げているせいもあるかもしれません。運転姿勢をもう少し検討してみる必要がありますね。
その点、カムリやアバロンは、2mの大男が乗れるクルマと宣伝していただけのことはありますね。
松じ~ [2013年5月8日 23:05]
こんばんは~ヽ(^。^)ノ

NewクラウンHVロイヤルクラウンGへ
    お乗換え
「おめでとうございます♪」

いつかは・・・クラウン
ヤッパリ・・・クラウン
   ですね♪

坐骨神経痛?&お体
ご自愛くださいね(^_-)-☆

肌寒い日々続く・・・3.000m級山々より
若隠居 [2013年5月9日 2:58]
松じ~さん
ありがとうございます。
昨年末から杖なしで歩いています~
筋力もついて、体重も増えてきたので、
座骨神経痛、かなり良くなりました~
北のはげおやじ [2013年5月9日 8:58]
クラウンの写真アップして、ご紹介ください。
settai [2013年5月9日 9:11]
私も「はげおやじさん」の提案、是非お願いします。
若隠居 [2013年5月9日 10:22]
おやじさん、settaiさん
プロフィールの愛車紹介(左上の「若隠居」をクリック)にアップしてありますのでご覧ください。色もナンバーもほとんど一緒です。
北のはげおやじ [2013年5月9日 11:45]
拝見いたしました。欲をいえばインテリアなどの写真もほしいですね。
松じ~ [2013年5月9日 22:41]
こんばんは~ヽ(^。^)ノ

杖なし歩行・・・よし♪
筋力・・・・・・よし♪
体重・・・・・・よし♪
家族と『友』に・・・いちご狩り・・・よし♪
newクラウン・・・よし♪

少しづつ
次は・・・低山ハイキング?トレッキング?・・・よし♪
ですね♪
若隠居 [2013年5月10日 5:00]
松じ~さん
お陰様で、だいぶしっかりしてきました。
まだまだ、階段や下り坂が不安定ですが、
ストックを二本使えば、
低山ハイキングできるかも~
無理せず、焦らずやりますね。
~アキラ~ [2013年5月10日 12:13]
また今度仙台へ行ったら、ぜひクラウンh見せてくださいね。あと、ここのブログもぜひこれからもお付き合いしてください!
HIKOSAI [2013年5月10日 17:23]
こんにちは。

クラウンオーナーズサイト登録完了ですね。
これからも宜しくお願い致します。
えれぴあ [2013年5月11日 10:59]
若隠居さん、こんにちは。

寂しくなりますがカムリオーナーの所にも時々お立ち寄りください。

北海道にも遊びに来てくださいね。
待ってます。


若隠居 [2013年5月12日 21:36]
~アキラ~さん、えれぴあさん
ありがとうございます。
以前、電話で問い合わせた時には
予想しなかったことなので、
私も驚きました~
今後もカムリブログの仲間であり続けたいと思いますので、
宜しくお願い致します~
若隠居 [2013年5月12日 21:46]
HIKOSAIさん、
ありがとうございます!

私自身、思いがけない突然の移籍でしたので、
まだ気持ちの整理(?)がつかないでおります~
能動的な「登録完了」ではなかったもんですから。。。

以前から、クラウンオーナーブログは拝見しておりました。
今後は新居で、時々、投稿を続けてまいりますので、
宜しくお願い致します。

回生エネルギー満タン

2012-09-19 17:08:17 | クルマ

はやてこまちさん(?)も経験されたと書いておられたかと思いますが、

しばらく前に、
果たして、

回生エネルギー充電が満タンになるものかどうか、

気になっていたので確かめてみました。

 

充電量がゼロになることは度々ですが、逆の経験はなかったからです。


自宅近くの泉ヶ岳(1150m)の麓、海抜500メートル地点からずうーっと下ります。
できるだけ、ギヤをBに入れずに、軽く回生フットブレーキを掛けながら下ると、海抜200メートル付近(?)で充電量が満タン表示に到達しました!



前回の柴犬の写真は、その直後、撮影したものです。

 


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

makotomma [2012年9月19日 17:24]
へぇ~、私も初めて見ました。満充電されたところを。

私も気になり、たまに満充電になるか試して見るのですが、そこまでの長い下り坂が無いためか、未だ満充電になったことはありませんでした。
どこかへドライブに行った時にでもチャレンジして見ます!
若隠居 [2012年9月19日 17:34]
makotommaさん
やっぱり気になりますよね。
今度は、満充電にした後、平坦地を縫ってEVモードで何キロ走れるか、挑戦してみます。

EVで走れなくなるまで走るってのは、バッテリーに悪いでしょうか?
settai [2012年9月19日 17:59]
EV走行で走れなくなってもバッテリーには問題ないと思います。
むしろ時々空にしてリフレッシュした方がバッテリーの学習機能には良いように思われますが・・根拠は有りません

はやてこまち [2012年9月19日 20:35]
おばんです~。
はい、確かに満充電(我が家では「満電」と呼んでいます)体験済みです。今年の夏休みに青森から秋田へ向かう途中、八甲田山の山越えの下り区間で何回も満電になりました。それまで「バッテリーモニターが満電表示になることはあるの?」と疑っていましたので実際に表示を見た時は胸のつかえが取れた様ですっきりしました。私の運転だと市街地走行ではなかなか満電になりませんね。ちなみに充電ゼロは「電欠」と呼んでいます(笑)
北のはげおやじ [2012年9月19日 21:40]
若隠居さんも、いろいろとチャレンジされますね。笑ってブログを拝見していました。
受け売りですが、充電器は、基本的にはエンプティにした方が性能的にはいいようですよ。
~アキラ~ [2012年9月19日 21:45]
この満電状態から60km/hEV走行でどれくらいの距離走れるか試してみたいですね。
北のはげおやじ [2012年9月19日 22:19]
EV走行でバッテリーがエンプティになった時に、EV走スイッチを解除したら、エンジンはかかるんですよね。
そうであれば、誰かチャレンジしてみてください。(他人任せ)
若隠居 [2012年9月19日 23:13]
settaiさん、はやてこまちさん、北のはげおやじさん、~アキラ~さん、皆様
ありがとうございます。
これで安心して「電欠」になるまで走れます。。。

はやてこまちさん、造語(創作語)、とても気に入りましたあ!

早速、「マン電」後
(失礼!これではなんかイヤラシイですね)
(ちなみに、これは恣意の変換ボケではなく、
私のPCの第一変換候補です)
早速、「満電」後
60km/hで何キロ走れるか?
試してみます。

アホな試みですが、楽しいですね。。。
こういうの大好きです!
松じ~ [2012年9月21日 21:29]
こんばんはヽ(^o^)丿

楽しまれていますね~♪
日々挑戦・・・車ライフ!!!

私も・・・今ほど\(~o~)/
清酒→立山→二級酒(なぜか美味・・・庶民の味!?)
タップリ・・・充電!?満タン!?
ママ&娘の顔(^o^)が・・・充電完了(怒り)表示!!!

若隠居さんの・・・新たなチャレンジ報告楽しみに(^.^)/~~~
若隠居 [2012年9月21日 22:43]
松じ~さん
充電量はどれほどですか?
うまい酒を二級酒にして売る地酒屋さんに乾杯!
桶買いする大手の特級よりうまい酒沢山ありますね~

どこが変わったか分かりますか?

2012-08-27 23:05:59 | クルマ

5月に、どなたかのブログ(みんカラの他、gazooも? 歳のせいか、直ぐ忘れます。申し訳ありません)を参考にして、ライトを弄りました。記念旅行のためアップし忘れておりましたので、3か月遅れましたが、紹介させていただきます。

 

 

ロウビーム・オンの上の写真、純正と比べて少し変わって見えませんか? 

ライトの(白色)LED化は控えておりますが、低い角度から見るとかなり眩しいですね。

 

周囲をもっと暗くして、少し上から眺めますと、はっきりします。

 

 

更に少し上から撮ります。

 

 

ウィンカーのポジションランプ化です。

スモールライト・オンです。

 

 

少し周囲を明るくしてみます。

日暮れ時はこんな様子です。

 

 

デイライト化までは手を出しておりませんが、、、

フロントウィンカーのポジションランプ化も悪くない。。。

カムリhの広い車幅を誇示して

自己満足です。

 

電気配線は(も)苦手なので

今回もポジション化キットを持ち込んで

宍戸さんにお願いしてしまいしました。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

北のはげおやじ [2012年8月28日 5:58]
いいですね。
makotomma [2012年8月28日 8:17]
こうなるわけですね!参考になります。

私も取り付けキットは購入済みですが、暑くて作業に入る気になれないのが実情です。先日のフォグももっと簡単に出来ると思っていたのが、予想以上に手がかかったので、もう少し涼しくなってからポジション化キットは取り付ける予定です。
若隠居 [2012年8月28日 10:02]
師匠も計画されておられたのですか。
DIYの様子、お待ちしています。

ウィンカーの点滅は、大切(致命的)な機能なので
私の場合は、配線の数を見ただけでDIYを試さなくてよかったと思いました。このキットは、明るさの調整他いろいろ変えられるようですが、結局、80%強度に固定化して使っています。

宍戸さんの話では、「車検(運輸局)は問題ないが、DRによってはクレームをつける(?)場合もあるよ」とのことでした。配線コネクターを一本外せば、ポジション化を解除し純正に戻せることも確認しました。
settai [2012年8月28日 17:51]
ウィンカーのポジション化ですか
グリルや様々と手を入れられて、これは是非拝見ものです。
きっと実車を見れば真似したくなりそうです。

若隠居 [2012年8月28日 18:09]
お待ちしております。
熱くて(言い訳)洗車しておりませんので
汚なくしてるなあ~
と言われそうです。
settai [2012年8月28日 18:16]
大丈夫です。
高速を350km走って、フロントに虫などを貯めたまま(?)行きますので、どちらが綺麗か競争できるかもです。(笑
北のはげおやじ [2012年8月28日 22:54]
ずるい、ずるいぞ。お二人だけでこっそりオフ会とは。
松じ~ [2012年8月28日 23:00]
こんばんは~♪
昼間のスタイル&夜間のスタイル

『友』に・・・若隠居さん流・・・バージョンUP♪
一言・・・Goodですね♪

私も・・・山里&通勤用の愛車(トヨタ車&大型車ではありませんが・・・)

グリル&ホワイトメーターへUPグレード変更しています♪

ヤッパリ♪
あれ♪これ♪考え中が・・・『楽&幸』ですね(*^。^*)

★車好きな方に・・・悪人なし\(^o^)/
カーセールス時代の『学び』より
はやてこまち [2012年8月30日 10:30]
こんにちは、コメ遅くなりました。
ウインカーポジション、気になってます。標準のは車幅灯と言えないくらい内側ですし、他車からの視認を考えればウインカーポジションはナイスな装備です。しかも、三枚目の写真、忍者みたいでカッコイイです。お財布と相談してみよ~っと。

ところで、今朝の地震は大丈夫でしたか?当地も少し揺れました。
若隠居 [2012年8月30日 16:43]
北のはげおやじさん
今回は、内緒のオフ会です~
(もう内緒でなくなりましたね)

松じ~さん
も色々経験されて今があるのですね~
松じ~さんもグリルを代えられたと聞き
安心しました~

はやてこまちさん
私のカムリhは白なので、視認性は良い方かと思いましたが
車幅灯が内側にあるのが、私もすごく気になりました。
キット代は、送料込みで4,080円でしたよ。
makotommaさんのようにDIYで装着できれば
安いと思います。

今朝4時の地震は、横揺れの振幅が小さかったので
全く問題ありませんでした。茶箪笥の茶碗も
棚の上のモノも全然落ちませんでした。
しかし、まだまだ油断大敵です。
出張中でしたか?
ベットや布団の位置に気を付けてくださいね。

はやてこまち [2012年8月30日 18:11]
無事で良かったです(^_^)、ホントにまだ油断大敵ですね、お気遣いありがとうございます。出張中に地震で死ぬよりも酔っ払って風呂で死ぬ確立の方が高いと妻に言われてます。
若隠居 [2012年8月30日 22:36]
アハハハハ。
奥様の言われる通り!
ホントにお互い気を付けましょう。
私の場合、道楽中の話ですが。。。
たぬくま3 [2012年9月3日 20:45]
ウィンポジ化、うらやましいです。
財布の中は常に秋風が吹きっぱなしで・・・

単身先では簡単にいじりもできず。
内緒ですのには最適なんですがね(笑)


若隠居 [2012年9月13日 18:09]
たぬくま3さん
以前にも書きましたが、私の望みは
「単身赴任」でしたが、
とうとう夢かないませんでした~

台湾グリルに換えました~

2012-08-25 12:37:10 | クルマ

settaiさんのブログ
北のはげおやじさんのブログ
nekobasusannのブログ(みんカラ)
を拝見して
矢も楯もたまらず、
台湾グリルに換えてしまいました。

 

 

 

やはり、オーソドックスで落ち着いた気品がありますね~

北のはげおやじさんの黒ボディには負けるかな。
settaiさんと同じホワイトパールの実物ですョ。

換えてよかった~
と自己満足。。。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

~アキラ~ [2012年8月25日 17:23]
若隠居さんやりましたねぇ~。ホワイトボディーにも良く似合うと思います。
本当にこのグリルにするとカムリhが落ち着いて、しっくりくる顔つきになったと感じます。良い感じです!!
settai [2012年8月25日 19:21]
おおおお!!
お目出度う御座います。
ついに、3人目の大変身ですね。
確かにホワイトパールにも似合います。
品が良い感じになり、ジェントルマンの香りが漂います。
と言いながら私も狙っているのですが・・
まだちょい先のようです。
でも実物を見たいですね。
若隠居 [2012年8月25日 22:21]
~アキラ~さん、settaiさん
やっぱりこのグリルがイイですよね。

車内のカスタマイズ
(ルームイルーミネーション、車内ランプのLED化、走行中ナビの変更可等)
は、車外から見えませんが、
ホーン交換
ウィンカーのポジショニングランプ化
スモークガラス
のカスタマイズは、
常時、車外から見えます。

やはりグリル交換が最もインパクトありそうです。。。
北のはげおやじ [2012年8月25日 22:22]
とうとう仲間に入られましたね。
良くお似合いです。
セダン党のわたしは、このグリルがしっくりきます。われわれ世代の乗る車にふさわしいグリルだと思っています。
とはいうものの、自画自賛になりますが、このグリルは黒の方が一段と映えているように感じるのは、私だからでしょうか。
折角なので、若隠居さんもデイライト装着しませんか。
対向車や歩行者などからの視認性が向上する効果ばかりでなく、フロントにいいアクセントとなり、とても気に入っています。
押し売りでした。

カムリハイブリッドは、かなりの頻度で出会うようになりましたが、このグリルを装着したカムリは札幌ではまだ、確認していません。差別化という意味でも私は大満足です。

若隠居 [2012年8月25日 22:25]
settaiさん

いつでも見に来てください。
暑くて洗車していないので、汚いのが分かってしまいますね。写真だと汚れが見えなくなる(?)のでイイです。

若隠居 [2012年8月25日 22:32]
北のはげおやじさん
おかげさまで交換できました。
しかし、LEDデイライト化は、まだ。。。。
対向車で眩しいケースが結構あるので。。。
北のはげおやじ [2012年8月26日 5:31]
自分では、対向車がデイライトを装着していても、まぶしさを感じたことはありませんでしたが、そう感じられる方もおられるのですね。
若隠居 [2012年8月26日 8:29]
歳をとると
色んなものが
眩しくなります
特に白色LED夜間ライト(low beamでも)
は酷いです~
北のはげおやじ [2012年8月26日 15:10]
まぶしいと感じられるのはヘッドライトのLEDのことですか。
そのことなら、私も常々感じています。遠目にしているのではないかと思い、思わず、私も遠目のパッシングで相手にまぶしいぞと知らせるんですが、相手はまったく反応しません。あれは、自分は近目にしているから対向車には迷惑がかかっていないと思い込んでいるんでしょうかね。
makotomma [2012年8月27日 8:24]
遅くなりました。ウクライナグリル、交換おめでとうございます!かな?

いいですね!私も気持ちが揺らいでいますが、財布と相談するとなかなか思い切れません。エコカー補助金も奥さんの財布に行ってしまったし。国内モデルに装着されることを期待して、もう少し待ってみようかなぁ。
若隠居 [2012年8月27日 14:40]
ぽん付けでしたが
顔に傷をつけたら困るので
恥ずかしながら
交換してもらいました。。
グリル本体は安いのでびっくりしました。。。

はやてこまち [2012年8月27日 21:20]
おばんです、遅くなりました
ついにやりましたね、換装おめでとうございます(^_^)v

ホワイトボディーにこのグリルは、やさしい高級車のイメージに見えます。(私の勝手な見解です。)

この次はどこを弄るのですか?楽しみです。


若隠居 [2012年8月27日 22:26]
はやてこまちさん
お忙しかったようですね。
5月に弄った隠しネタ(?)があるので紹介してみます。


給油の仕方を忘れます!今度はノーマルで1000km超。

2012-07-26 17:10:08 | クルマ

走行距離: 1062.2 km(総走行距離:5462 km)
航続可能距離: 53 km
満タン給油:54.4 L
計器平均燃費:20.3 km/L
実燃費: 19.5 km/L(計器表示X96%)


本日、7月26日満タン給油しました。
6月30日以来の給油です。
月に1回の給油だと、給油の仕方を忘れそうです。。。?

以前、MERLOTさんが4月20日に報告された1300 kmには全然及びませんが、
ノーマルモードで1000 km超えました(ノーマルモードで実質上2回目)。
6月7日にエコモードで1000km超に続き、ノーマルモードでも達成です。

実質上2回目というのは、
先月、ノーマルモードに換えて1000km達成直前で、
遠出(往復200km)のため、止むを得ず給油したからです。
その時(6月30日)の記録:


走行距離: 916.6 km
航続可能距離:165 km
満タン給油:51.0 L
計器平均燃費:19.6 km
実燃費: 18.0 km/L



結局、皆さんが言われている通り、エコモードでもノーマルでも、燃費に大差ないようですね。
それより、暖房・エアコンの影響大です。


今月21日以降、エアコンを正しくonにする(!)と、平均燃費上昇が止まりました。
それは、EV状態で走行中、エアコンonにすると、しばしばエンジン走行に変わったことからも分かります。

 

やはり、燃費に重要なのは、できるだけ「充電量を多くする(EV走行を長くする)」工夫ですね。

(MERLOTさん、4月30日ブログ参照。MERLOTさん、最近どうしておられるかな?)。

また、スタートしてからオフにするまでの走行時間が、30分程度あるとエンジンが暖まって燃費に良いようです。これは、普通のガソリン車と同じですね。

今日、仙台も梅雨明け。
とても蒸し暑くて大変です。
もう、エアコンoffでは乗れません。
来月の給油時、燃費どうなることやら?


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

settai [2012年7月26日 17:34]
1000km走行お目出度うございます。
私も挑戦したいのですが、
ただ今マイカーは有る出来事で入院中です。
退院したら挑戦したいのですが、今度はエアコン全開のシーズンですので、難しいと思いますが・・

仙台も梅雨明けで本当に暑いですね。
くれぐれも、お体ご自愛下さい。



~アキラ~ [2012年7月26日 19:36]
ノーマル1,000km走行達成おめでとうございます。
しかも実燃費:19.5 km/Lはすごいです!20km/Lオーバーも夢ではないですね。
この時期は若隠居さんもおっしゃるようにエアコン入をれますので難しいと思いますが、気候が良くなったらぜひトライしていただきたいです。
若隠居 [2012年7月26日 20:29]
settaiさん
~アキラ~さんに続いて入院ですか~?
原因は何でしょうね。
軽傷であるように、祈っています。
お忙しいようですね。
お体大切にしてください。
若隠居 [2012年7月26日 20:39]
~アキラ~さん
そちらは、すさまじく暑いようですね。
24日は、余りの差に、体が大変だったのではないですか~
こちらも月曜日までが嘘のように暑くなりました。

カムリhの1000キロオーバー(実燃費>18キロ)は当たり前になって来ましたね。前車7-8キロとはエライ違いなんですが。。。
8月の燃費が楽しみです。
北のはげおやじ [2012年7月26日 22:30]
「月に1回の給油だと、給油の仕方を忘れそうです。。。?」の書き込みを見て、思わず微笑んでしまいました。

ノーマルでこの数値はカムリという車体の大きさを考えるとすごいですよね。
若隠居さんがどのような運転をしているのか、1日後ろからついて勉強したいですね。

このブログで情報交換していた方が突然姿を消すとどうなったのかとても気になります。
えれぴあ [2012年7月26日 23:11]
実燃費18キロはすごいです。
やはりエアコンを入れているせいか私も18キロを突破するのは難しいと思っています。

以前の車から比べると格段に燃費は伸びているのですが、通勤距離が伸びたせいでガソリン代は同じ位です。
はやてこまち [2012年7月27日 18:17]
こんにちは
昨日は宮城県北部の栗原市で仕事でしたが、梅雨明けを待っていたかの様なすごい暑さでしたね。
熱中症にはご注意下さい。

私も給油回数は前車の半分くらい、月に1回程の回数になりました。しかも前車はハイオク指定だったので燃料費はずいぶん節約できています。同じ2.5L車だったのですが、HVのすごさを実感です。
若隠居 [2012年7月28日 21:54]
北のはげおやじさん、えれぴあさん、はやてこまちさん
納車前後にいろいろ教えて頂いたカムリビギナーさんも、どうされたのでしょうか。。。

えれぴあさん
私は通勤距離が変わらないので、ガソリン代、1/2~1/3になりました。国内のガソリン消費量が、かなり減ってきたそうですね。ガソリンスタンドの方には申し訳ないけど。原発の縮少と共に、エネルギー改革が、確実に進行していますね。

はやてこまちさん
お忙しいようですね。暑さ厳しいですから、身体に気をつけてください。私もハイオク3Lからかわりましたので、燃料代は確実に半分以下です。先日も、給油時、無意識に黄色のハイオクのレバーを持ってしまい、ハッとしました。
MERLOT [2012年7月29日 19:54]
おひさしぶりです。
書き込んでいただきありがとうございました。
燃費がぐんぐんよくなっているようですね。
ESPOでも今月6位ですか。
この暑い時期に素晴らしいと思います。
こちらは、最近では満タン1400kmを2回、実燃費では4回連続24km/リットルオーバーと順調だったのですが、このところの暑さでかなり落ちてきています。
ESPOで燃費を確認するのが楽しみだったんですが、スマホにしてからデータを頻繁には飛ばせなくなってしまいました。
月に一回くらいまとめてデータ送信するつもりです。
今月どのくらいで走っているのかわからないので不便ですね。
また落ち着きましたらこちらにも顔を出したいと思っています。
暑いのでどうぞお身体に気をつけてください。
若隠居 [2012年7月29日 21:27]
MERLOTさん
ありがとうございます。
お久しぶりです。
どうされておられるかと心配しておりました。
それにしても
「満タン1400kmを2回、実燃費では4回連続24km/リットルオーバー」とは、驚異的です!!
とても及びません。
是非、アドバイスをお願いしたいですね。
宜しくお願い致します。