GAZOO カムリオーナーブログの若隠居がgooブログを始めました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ノーマルモードで、計器平均燃費20.0 km/L突破ー途中経過報告ー

2012-07-14 22:43:01 | クルマ

6月に入ってから

ノーマルモードに戻して

快速を楽しんでいます

そして、7月は

ノーマルモードで

燃費20.0km/Lを目指しています。

6月30日に満タン給油してから

最近、暑くなってきたせいか

どんどん燃費が上昇中!
下の写真をご覧ください。

 

 

昨夜(13日)の帰宅時の記録です。

 

走行距離 607.7km、

航続可能距離 537km

平均燃費 20.0 km/L

 

通勤(往復33km)はアップダウンが大きい上、

自宅と勤務先が山(丘)の上なので、

平均燃費表示もアップダウンします。

しかし、毎日少し(0.1km/L)ずつ上昇して、

一昨日には、20.0がチラチラし始め、

ついに、昨夜、

帰宅時に20.0km/Lが残りました!!

 

まだ、燃料は、半分近く残っています。

この調子で行けば、

更に・・・・も可能かな?

と期待しています。

 

 

 

 

 


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

北のはげおやじ [2012年7月15日 4:06]
エアコンはどうされていますか?
エアコンつけてこの数字だと、すごいように思います。
わたしは、最近エアコンつけて運転していますが、その所為でしょうか、17km/Lくらいから燃費は延びません。
若隠居 [2012年7月15日 5:16]
朝早い(?)夜遅い(?)ですね。
私は、ほぼ毎日この時間帯に目覚めて、ラジオ深夜便明日へのことばを聞いてしまいます。
エアコンかけると、燃費下がりますか?冬のヒーターと比べてどうですか?
私は、身体を冷やしたくないので、エアコンは、できるだけかけないようにしています。しかし、仙台も7月に入ってさすがに蒸し暑くなり、入れることが多くなりました。入れても、マニュアル、23度で、温度が下がってきたら直ぐに風量を最弱設定にします。この程度ですと、燃費低下は余り感じません。
しかし、仙台は、まだ、暑くても27度程度です。
梅雨明け後の燃費がどうなるか? ですね。

北のはげおやじ [2012年7月15日 6:22]
お小水のために目が覚めると、もう2度寝ができません。若い時にはそうではなかったのですが。
エアコンはこまめに調整しているのですね。
それにしても、ノーマルで20Kmは立派だと思います。
若隠居 [2012年7月15日 8:26]
若いひとに笑われそうですが、
私は2時間毎に目が覚めます。
でも、二度寝、三度寝ができます。。。
えれぴあ [2012年7月15日 9:18]
こんにちは。

私もノーマルモードで最近はエアコンを入れることが多くなりました。
ほとんど通勤に利用していますが、なんせ田舎道を通ることが多いので表示の燃費は約19㌔ぐらいです。20㌔にはなりません。

すずらん、強い花ですがうまくいかなかったのですね。
すずらんまつりで根つきすずらんをもらいました。乾燥しててもう死んでる?と思ったのですが、栽培方法の紙によると問題ないということで、さっそく庭に植えてみました。
他にも以前の家に植えていたすずらんを持ってきて2度植えかえしましたが、すべて根付いて今年もかわいい花が咲きました。

その紙には本州での栽培方法も書いてあったのですが、紙見当たりません。
是非また植えてみてください。
settai [2012年7月15日 9:57]
毎回皆様方の燃費には驚かされます。
しかもノーマルモードで20kmとは、凄いです。
私はせいぜい現在でもエコモードで15kmなんです。
何でだろう、今度お会いするときコツを伝授下さい。
1000km達成期待しております。
~アキラ~ [2012年7月15日 13:39]
このまま行けばノーマルモードで20km/Lいけそうですね。すごいです。
私も前回に続いて低燃費走行しているのですが、航続可能距離500kmを残して17.7km/Lと今一数字が伸びません。確かにエアコンの影響はあるように思いますが、さすがにこの季節岐阜では冷房なしでは厳しいので仕方ないところです。なんとか前回並みの18km/Lまではもっていきたいと思いますが・・・厳しいかもです。
若隠居 [2012年7月15日 14:03]
えれぴあさん
お久しぶりです。
土質が悪いのでしょうか。痩せていても大丈夫のはずですよね。逆に肥料をやりすぎたかな。今の家に移って、植木や生垣のさざんかに盛んに肥料を施したので、それでやられたかな?今は、おかげで、ミミズやダンゴムシが大喜び。雑草のジャングルと化しています。
若隠居 [2012年7月15日 14:14]
settaiさん、~アキラ~さん
なぜ、燃費どんどん上がるんでしょうか。不思議です。
午前中、ジムまで往復して来ました。ジムへの登りで19.9に下がりましたが、復路の下りで20.0を回復、自宅の上りでまた19.9に下がりましたが、登り切って平地をちょっと走ると再び20.0を回復しました。このまま平地を走れば、20,1に届きそうな気配です。
たぬくま3 [2012年7月15日 21:47]
こんばんわ

最近はエアコン必須になりかなり平均燃費表示が・・
明日は大阪へ帰るのに少しガソリンが気になるので
入れて帰りますのでかなり燃費の落ち込みになりそうです。

また明日アップします。
若隠居 [2012年7月15日 21:55]
お久しぶりです。
ブログ仲間のコメント
たのしみです。
昨年行った鳴門大橋の景色が目に浮かびます。
はやてこまち [2012年7月15日 22:57]
こんばんは。

ノーマルで20キロ超え、すごいですね。最近はやはりエアコンの影響でしょうか、17.5のラインより少し上くらいで停滞して17.5~18.0の間をフラフラしています。私の場合、雨天でチャリ通勤できない時や出張で荷物が多いときは妻に駅や会社へ送迎してもらっています。駅や会社までの一回10km以内走行を何回も繰り返すと平均値が下がり、休日に少し遠出すると平均値が伸びる様に感じます。

それと・・・メルアド送らせて頂きます。

航続可能距離 0km達成!? エコモードで1か月、1050km走行。 ノーマルモードでカムリの高加速性能を再認識。

2012-06-07 17:44:15 | クルマ

満タン給油1回で1,000キロ走行を目指し、エコモードで1か月走ってみました。燃費は


走行距離        1050.2 km

計器平均燃費 19.9 km/L

満タン給油量   56.3 L
実燃費            18.6 km/L (計器燃費X93.7%)

気温       15-25度C

(上の写真で給油後走行距離が見えにくいですが、1050.2 kmでした)

 

総括してみます。

1)航続可能距離計器表示が、11 kmから、一気に0(ゼロ)になりました!

 

直前の航続可能距離計器表示は、順調に減少し、

走行距離 1013 km時点、航続可能距離 48 km

走行距離 1029 km時点、航続可能距離 32 km

走行距離 1048.0 km時点、航続可能距離 11 km 

走行距離 1048.5 km時点、航続可能距離   0 km !

夜、自宅到着。

その時、航続可能距離の数字(0 km)が、消えていたように思いましたが。。。

翌朝、近くのGSへ行き、給油(その給油直前に上の写真撮影)。

 

2)航続可能距離がゼロになっても、燃料タンクには、

やはり、まだ9L近く残っていたことになります。

航続可能距離表示がゼロになっても、

それから、100キロは、十分に走れそうですね。

 

燃料メーターの方が正確かな?

右上を見るとメーターの針は、まだEmptyになっていない。

針は、Eの少し左まで行くはずですので、

燃料が残っていることを示しています。

 

EVで走れるとは言っても、

ガソリンがなくなり、

バッテリーを充電できなくなったら、

走れる距離はしれているので、要注意でしょうね。

 

そして、満タン給油後、

晴れて(?)ノーマルモードに変えて、驚きました!

 

すごい加速!

 

カムリhの素晴らしさを忘れていました!

もう、エコモードには戻せない。。。

 

 

 


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

はやてこまち [2012年6月7日 18:58]
こんにちは、達成おめでとうございます。皆さん続々達成されてますね。燃料計の針がEになっていなくても後続可能距離がゼロになると不安になりませんでしたか?自分はまだそこまでいって無いので判らないのですが・・・。
~アキラ~ [2012年6月7日 19:57]
1回給油で1,000km以上の走行に敬意を表します。航続可能距離0kmまで粘るのはドキドキですね。若隠居さんが頑張っていただけたおかげで、緻密な参考データを確認させていただけたことに感謝します。
北のはげおやじ [2012年6月7日 20:40]
とても勇気あるチャレンジ、拍手を送ります。良く挑戦できましたね。
このレポは、とても参考になります。
ありがとうございました。
sada2G [2012年6月7日 21:32]
若隠居さんおめでとうございます!
素晴らしいの一言です、私も途中まで挑戦しようと思った事も有りますがノーマルモードの魅力に勝てずあっさりと途中で断念したのが実情です!
若隠居さんも書いてますがやはりエコモードはちょっとだるい感が有りノーマルモードの加速感は素晴らしいですよね!
でも一度は1000㌔目指したいとは思っています1
若隠居 [2012年6月7日 23:00]
はやてこまちさん、~アキラ~さん、北のはげおやじさん、
sada2Gさん
ありがとうございます。
これまでの経験や、皆さんの報告から、ゼロ表示になっても十分に走れるとは思いましたが、やはり、不安でした!
ガソリン用携帯小タンクを準備しておこうか。。。
とまで考えました。

昔昔、アバロンで八甲田や蓼科へ通っていたころ、メーターの針がEの左端へ行き、動かなくなるまで走った経験があります。それでも、ガス欠にはなりませんでした。

しかし、クラウンに乗っていた知り合い(大学山岳部!)が、峠を越えれば、下るだけなので、何とかなるだろうと(エンジン止まればブレーキが利かなくなるので危険ですよね)、笹谷峠(宮城県と山形県の県境=奥羽山脈の分水嶺)の旧道登りに挑戦。しかし、人のいない峠に着き、下り始める前に完全にガス欠、エンジン停止!!となった、という話を聞いていたので、心配しました。万一の時はJAFを呼べば、、、(有料?)とまで覚悟したり。。。
無茶が好きなんですね。イイ歳して。。。
makotomma [2012年6月8日 8:01]
ご隠居!おめでとうございます!!

ではないですよね。若隠居さん、凄いですね。私はどちらかというと早めに給油するほうなので、ここまで粘ることは無いかと思いますが、万が一の時の参考に覚えておきたいと思います。
それから、私は納車の翌日だけはECOモードで乗っていましたが、以降はノーマルモードのままです。それでも、燃費は殆ど変わらないとうのが実感です。若隠居さんも、ノーマルモードのカムリHVを満喫してくださいませ!
若隠居 [2012年6月8日 9:38]
makotommaさん
無茶をして恥ずかしいですが、これも経験と考えて敢えてやってみました。私も前車以来、給油ランプの点灯を見たことがなかったのですが、久しぶりに前々回と前回、経験しました。万が一の時に参考にしていただければ幸いです。

今朝も、ノーマルで走ってきましたが、
軽い軽い!!
速い速い!!
さすが、かむりh!!

計器平均燃費が19-22を上下していますので、変わらないようですね。1か月、試してみます。




settai [2012年6月8日 22:00]
遅くなりましたが、1000km達成お目出度う御座います。
ハイブリッドはガス欠になるとガソリンをつぎ足しだけで復活するのでしょうか、少し気になります。
でもノーマルモードも凄いものが有りますよね、これに取り付かれたら、もう大変です。
と言いながらのmail添付でした。

若隠居 [2012年6月8日 23:29]
settaiさん
ありがとうございます。
もう少し余裕で1000キロ走れるように、努力します。

しかし、ガス欠まで走ってみたいですね。。。。
携帯タンク積んで。。。
還暦過ぎても、興味が尽きません。。。
バカな(アホな)好奇心!?


makotomma [2012年6月12日 12:49]
余計なお世話かもしれませんが、ガス欠挑戦時は20Lの携行缶の準備が良いかと。

マニュアルでは、ガス欠を起こした場合の給油は、少量ではセンサーが感知せず始動出来ないと書いてあったように思います。止まった場所が坂だったりすると、センサーの位置によっては相当量の給油が必要と思われます。
以上、参考にしていただき是非実験?をお願いします。健闘を祈ります!
若隠居 [2012年6月12日 13:23]
ありがとうございます。
1,2Lでは再始動できない可能性があるわけですね。
電子制御機構を知らないでやると危ないですね。
しかし、やってみたくなってきました!

と同時に、去年の震災時の苦労を思い出しました。
ただの車好き [2012年10月27日 12:28]
こんにちは
たった今、ブログ見させていただきました
私は昨日10km表示までで、それ以上は思い切れませんでした。 こちらを参考にしていればよかったです

ありがとうホーン交換

2012-05-26 03:52:35 | クルマ

やっと、カムリhのホーンを交換しました。
初めてホーンを鳴らしてから、ズーッと気になっていました。

文字通りの警笛としては、めったに鳴らしません。
しかし、
「ありがとう!」、「さようなら!」
の気持ちを表すのに、鳴らす癖がついています。
そんな時、
純正の「ビービー」音はカワイイのですが、
サビシイ。。。
どんなホーンに変えるか、DIYできるか?
(自分の機械音痴レベルは最高級です)
settaiさん、はやてこまちさん、まさすんさんのブログ等々を拝見し、

You Tubeで音探し。

そして、みんカラショッピングでたどり着いたのが、


「レクサス サウンド パワーホーンfor TOYOTA」(有限会社 フリーク): 1,980円でした。

 

 

なんとなく怪しげ。。。?

ネットには、

「高級車 レクサスシリーズ その音域と音色は同じ!!」

とありますが、

レクサスの純正ホーンを実際に聞いたことないし、

レクサス「サウンド」だから、レクサス「純正」ではないようだし。。。?

しかし、

「軽量、薄型 トヨタの車種をといません。」

「トヨタ車は、カップラーオンのポン付け」

とあるので、

不安でしたが、

2,000円ならダメもと

(+送料:960円で、計2,940円)

思い切ってネット注文。

 

翌々日には届いたので、昨早朝、出勤前に交換開始。

まさすんさん(ありがとうございました)の指示通り、機械音痴の私にもできました。

しかし、「ピン外す」や「ピンとめる」にてこずったり、ピンを1個なくしたり。。。

 


結果は、上々。

満足できる!!音でした。

箱には

「ツートーン ファンファーレ ホーン」

とも記載されています。

 

近所迷惑かと思いましたが、

我慢できず、

「パン、パカーン」と試してしまいました。

早速、お向かいの奥さんが出てきて、

 

ダンナさん、朝から何してんの?

新車を「改造」してはダメよ!

 

初めてのポン付け100%DIYでした。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

settai [2012年5月26日 6:25]
ホーン交換お目出度う御座います。
ツートーン ファンファーレ ホーンは、どんな音なのか聴いてみたいですね。
でも、つい音出ししたくなる気持ち解ります。
若隠居 [2012年5月26日 6:57]
Settaiさん
ありがとうございます。やっと、自分で、出来ました。
今度は、何にしようかな? 超初級DIY。。。
朝、お早いですね。
~アキラ~ [2012年5月26日 8:20]
若隠居さん初DIYおめでとうございます。皆さん車弄りがどんどん上達されていきますね。私も負けないように自分で弄れる幅を広げたいと思います。
まさすん [2012年5月26日 12:29]
お疲れ様でした!
ピンは、コツがわかりにくかったことないですか?
ぜひ、次のチャレンジも!^ ^
若隠居 [2012年5月26日 14:04]
まさすんさん
そうでした! ピンのボタンを押すと、スッと上がって外れてくれる時と、いくら押しても上がってくれない時と。また、とめる時は、入らない!要領が分かるまでに10分くらいかかりました!
リゾートペンションいーとこ [2012年5月26日 14:30]
こんにちは、白カムリいじってますね。しばらくは現状で乗りますが、参考にさせていただきます。
若隠居 [2012年5月26日 17:16]
リゾートペンションいーとこさんへ
腰痛持ちなので、最初、カムリhの硬さが気になりましたが、大分慣れてきました。いーとこさんは、大丈夫ですか。
松じ~ [2012年5月26日 19:02]
若隠居さん♪
帰ってきました~(^_-)-☆
初めてのDIY達成(祝)おめでとうございます\(^o^)/

妻もホーンの♪音色に現在も不安100%なのです。
トヨタ車と言え・・・車格が下格だから仕方な~い!
と、妻を・・・なだめ!?乗らせていますが・・・
(妻は、ダサイと言って・・・鳴らさないようにしています。)
カムリ車格も・・・音色♪×でしたか~!
若隠居さんのDIYを参考に・・・7月発表?車のホーン音色♪を確認し交換を検討してみま~す。
若隠居 [2012年5月26日 20:11]
松じ~さん
ごくろうさまでした。
パワーホーン、3,000円とは思えない音色ですよ!
鳴らさないほうが良いのかもしれませんが。
是非、奥さんのために交換してあげてください!
はやてこまち [2012年5月26日 20:41]
初のDIYおめでとうございます。チャレンジシした後の達成感はたまりませんよね。私も最初はこのピンの仕組みが判らず押したり引っ掛けたりしているうちに偶然外れました。その後は爪の先端で引き上げていましたが、5本目あたりから爪の境目から血が出て来て・・横着して適正な道具を使用しなかったバツです。settaiさん同様、ツートーンの音色が気になります。
若隠居 [2012年5月26日 21:39]
はやてこまちさん
ありがとうございます。恥ずかしいほどの超初級DIYですが、やっぱり、嬉しいです。
音色も十分でしたよ。
ピンでは、皆さんでも苦労されているのですね。少し、安心(?)しました。

皆さん、ビデオのアップロードの仕方も分からないので、教えてくれませんか。
ーーいつかの受験生のようですね。。。

settai [2012年5月27日 19:23]
ビデオのアップロードの仕方ですが

まずは、公開したい動画を以下の方法でYouTubeheへアップロードして下さい。
http://youtube.kaigai-life.net/catid_7_blogid_1.html

そしたら、以下の方法で貼り付けて下さい。
http://5.pro.tok2.com/~settai/camry_gazou.html
makotomma [2012年5月28日 8:31]
ホーンの交換、お疲れ様です!

この値段で購入できるなら私もやっちゃおうかな・・・(迷)
リゾートペンションいーとこ [2012年5月30日 13:46]
若隠居さん、前乗りのクラウンのシートに比べるとカムリは硬めですが慣れてくるとそれなりに心地良いです。硬めの方が背中、腰が楽かも?
たぬくま3 [2012年6月3日 22:46]
若隠居さん
ホーンの交換お疲れ様でした

自分隠居最初からディーラーにお願いしちゃいました

若隠居 [2012年6月5日 12:10]
リゾートペンションいーとこさん
最近、硬めに馴れて、痛いと感じなくなってきましたが、
4日ほどレンタカーでSAIを借りて乗ってみたら、
坐骨神経痛持ちの私には、ゴツゴツ感が少なくて私の好みでした!

たぬくま3さん
納車前から分かっておられたのですか?
SAIのホーンは、高級感のある良い音でした。

カムリhよりコンパクトなSAIですが、
全体に高級仕様かな、と感じました。
しかし、ナビの使い勝手やセンターコンソール(カップホールダー)については大いに不満でした!

カムリは杖もラクチン 高齢化社会向け?

2012-05-11 16:03:21 | クルマ

新型カムリhに替えてよかったことの一つを紹介させてもらいます。多くのカムリhオーナーさんには関係ない(?)かもしれませんが。

それは、杖を運転席右横下↑ドアとの間に置けること。


私は、転ぶ前に(転びそうなので)杖を使っています。
前者クラウンの時は、運転席シートと右ドアの間が狭くて、杖を置けませんでした。しかし、後部ドアもスマートエントリーになっていましたので、クラウンに接近したら、まず後部ドアを開けて杖を後部座席に置いてから、運転席に乗り込みました。

 

ところが、カムリhのスマートエントリーは、前席ドアだけです。従って、後部座席に杖を置くためには、まず、運転席側(前部)のドアにタッチして全ドアーを開錠してから(リモコンを使えば済むのですが、それが面倒)、後部座席側に移動して後部ドアを開かなくてはなりません。

 

しかし、カムリhの横幅が182.5 cmあることが幸い!

上の写真のように、全く乗降に支障がない位置に置けるのです。しかも、降りてから、クラウンの時のように、後部ドアを開けて杖を取る手間も省けます。便利です。

 

これから高齢化社会になります。杖を使うドライバーも増えるでしょう。カムリhは、高齢者向きのクルマかもしれません。

 

すべりの良いレザーシートも乗降が楽で助かっています。起動スイッチオフ時のステアリング位置自動調整が、カムリhにオプション設定がなかったので不満でしたが、問題ありませんでした。

 

追伸)後部ドアもスマートエントリーにしてくれると、便利ですね。最初に後部座席ドアーを開けたい時もありますから。。。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

茜papa [2012年5月11日 20:52]
こんばんは!
 確かにそこのわずかなスペースですが使い方いろいろですね。私はそこへ傘を置いています。
濡れているときは助手席の足元に置きますが、通常はそこが置き場です。
北のはげおやじ [2012年5月11日 21:32]
若隠居さんは杖を使っているのですか。
大変驚きました。

私は、両膝に人工関節を入れているので、歩行に不自由を感じていますが、なるべく杖を使わない生活をしています。そうやって頑張ることが、人工関節には余り良くないようです。
杖を上手に使うことを考えなければと思っていた矢先のこのブログ、参考になります。
若隠居 [2012年5月11日 21:42]
茜papaさん
ありがとうございます。
やっぱり。さすがです! 
先ほど、夕飯を食べながら、傘もおけるじゃないか、と思い至りました。杖を納めることばかり頭にありましたが。。。明日から、早速、一番下に傘、その上に杖、置き場になりそうです。
若隠居 [2012年5月11日 22:43]
北のはげおやじさん
北のおやじさんは、人工関節ですか。アラ環(?)になると、いろいろありますよね。私は、片足の筋力が弱いので、もう10年近く、「転ばぬ先の杖」を使っています。しかし、杖に体重をかけすぎてしまうきらいがあるので、注意しています。時々、杖を持って(つかずに)歩く訓練をするほどです。
写真の杖は、もともと山歩き用(トレッキングポール)ですので、年寄り臭くないデザインで、しかもバネ入りなので、手首にかかる衝撃を吸収してくれます。先端のゴムを外せば凍結路面でも使えますし、深雪用のキャップに交換もできる優れものですよ(キザキ3WAY軽量カーボンステッキ)。
松じ~ [2012年5月12日 7:05]
おはようございます(^^♪
確かに!ドライビング空間って・・・大事ですよね。
(ドアの内装(内張り)~シートポジション間など)
ロングドライブのストレス解消!そして、安全面に対しても・・・
空間は有効に!若隠居さんのGoodな利用法ですね。
きょうは、曇り・・・之から山里へGO!GO!草刈(ボランティア)です(^.^)/~~~
若隠居 [2012年5月12日 9:57]
わざわざ来てくれたのですか。私も山里へ、また行きますよ。写真と面白い会話、楽しみです。
はやてこまち [2012年5月12日 15:15]
こんにちは、この情報を覚えておけばいずれ役に立つ時があると思います。私もハイキング等でトレキッングポールを使用するのでイイ置き場所になります。釣竿も置けるかな?情報ありがとうございます。
~アキラ~ [2012年5月12日 16:42]
室内スペースが広い故のメリットですね。私も若隠居さんや茜papaさんに習って傘置き場に利用したいと思います。
貴重な情報ありがとうございました。
若隠居 [2012年5月12日 18:49]
皆さん
早速、傘を置いてから杖を乗せて外出して来ました。見事に納まっています!
まだまだ余裕があります。リールを別にすれば、竿も十分行けそうですよ。。。
あまり、ゴチャゴチャ置くのは良くないかな?
settai [2012年5月12日 20:28]
なるほど、広さはいろいろな使い方が出来るようですね。
濡れた傘の置き場に困るのですがついでに、そのスペースにくぼみを着けて、防水処理を施して頂ければ助かるのですが・・


北のはげおやじ [2012年5月12日 21:20]
運転席周りに、いろんなものを置くのは安全上、お薦めできないです。
あくまでも、安全を損なわない範囲内でということが基本でしょう。
若隠居 [2012年5月13日 8:05]
そうですね。
カムリhには、本当に助かっています!
クラウンの時は、同じ位置に置こうとすると、バリケードのようになって、乗り込めなかったですから。
北のはげおやじ [2012年5月13日 18:58]
若隠居さん
キザキ3WAY軽量カーボンステッキを一昨日、ネットで発注しました。私も、杖は2本持っているんですが、軽量でバネがついているし、カメラの1脚にも使えるのが気に入りました。使用感をブログでアップしようかなと思いましたが、皆さんに共通する話題でないので、杖の使用感のアップはヤーメタ。
若隠居 [2012年5月13日 21:53]
さすが、早いですね。
2本も持っておられるのですか。私は、これが2本目です。入院中にデパートで買ったのが1本目(2Way、とても伸縮が容易だったので、クルマ乗車や出張に便利でした)ですが、バネ入りはショックが少なく軽いので、殆ど、10年近くこればかりです。最近は、縮小しないので、ロックが固まって、固定杖になっています。カメラの1脚使用は、やったことがないので、コメントしませんでした。我々の今後のためにも、評価をアップしてください。よろしくお願いします。
若隠居 [2012年5月13日 22:11]
追伸)
2日ほど前のラジオ深夜便「明日へのことば」で、元気な黒田杏子(俳人)さんも言っていましたが、人を蹴散らせて歩いていたころには見えなかったものが、杖をつくようになって初めて見えてきた、人生が面白くなってきた、と私も思います。品川駅を「邪魔!邪魔!」と言いながら人を追い越して歩いていた日々が、思い出されます。もっと杖を持つ人が増えれば、世の中、もっともっと豊かに、思い遣り豊かになるのではないでしょうか。
松じ~ [2012年5月13日 22:55]
こんばんはヽ(^o^)丿若隠居さ~ん♪
5月13日22:11コメントに共感(^_-)-☆
晴れの日の日曜日・・・スペースを有効に使われた事とお察しします。
この辺で、おやすみなさい♪

makotomma [2012年5月14日 8:55]
若隠居さんが杖を使っているとは知りませんでした。

私自身は杖を使うことは無いのですが、私の両親と妻の両親のうち3人が杖を使っています。杖は、自分が転ばないこともそうですが、回りにも注意を促すにも効果はあると思います。身体が不自由な方や年配者では軽くぶつかられても転倒してしまいますので、その効果は大きいと感じています。
私も、いつかは杖?や車椅子のお世話になるかもしれませんが、若隠居さんがラジオで聞いた言葉を思い出し、前向きに考えるようにしたいですね。
貴重なお話し、ありがとうございます!
若隠居 [2012年5月14日 10:38]
makotommaさん
杖を使うようになって、ハンディキャップや年配者の気持ちが、ようやく分かるようになりました。自分がその両方の資格者になって、初めてわかりました。

東京の山手線や地下鉄では、対向してくるヒトの流れは、柱の陰などによけて避けるようにしています。ぶつかられたら、こちらが転倒しますので。人ごみが多いと、下半身が見えにくいからか、対向者が杖に気が付かない場合も多いですね。東京では、朝晩のラッシュを避けて行動します。

間隔があいていれば、杖を持っていると注意してもらえるので、非常に助かります。しかし、それが逆に気になって、杖を持つことが恥ずかしい(?)と感じた時期もありました。まだ、たまにあります。いわゆる健常者でないことに対する負い目(?)でしょうか。まだまだ、意識改革が必要だなあ、と感じます。
北のはげおやじ [2012年5月14日 22:57]
若隠居さんの黒田杏子(俳人)さんに関するコメントに私も共感するところがありますが、ハンディを負って見えないものが見えてくると感じる人と、卑屈になって自己の殻にこもってしまう人の両方があるのも事実です。
個人個人の人生に対する向き方と、そう感じる時にその人が置かれた環境によるように思います。
人に対する配慮や思いやりを持てるようになっているとすれば、そう言うゆとりがあるということもいえそうな気がします。

給油ランプ点灯後、いくら走れるの? ガス欠までは?

2012-05-02 16:08:07 | クルマ

航続可能距離=23キロ!まで頑張りましたが、
1000キロ走れませんでした! 残念。



4月30日の4回目の満タン給油の結果:

走行距離:985.7 km
給油量:55.3 L
実質燃費:17.8 km/L(計器表示X93%)
計器表示平均燃費:19.1 km/L

ただし、この計器表示平均燃費は、前回給油(4/20)後、アースケーブル再装着時(1か月点検4/26)に一度ゼロに戻ってしまったので、4/26以降の計器平均燃費です。

今回、福島土湯不動湯温泉で給油ランプがチラチラし始めました。登り急坂で点灯、下り坂で消灯、を繰り返し始めた時の(前回給油後)

走行距離:884 km、

航続可能距離:153 km
でした。山を下り、東北道に入ると完全点灯。それから仙台のいつものGSへ、ガス欠を心配しながら、100キロ、走りました。心配だったので、高速道もほとんど100 km/h以下です。結局、たどり着いた時の満タン給油の結果が、上の通りでした。航続可能距離は、23キロになっていましたが、給油量から計算すると、

65-55.3=9.7 L

残っていたことになります。タンクの形状から考えて、残油が完全になくなるまで消費できる訳はないと思いますが。。。ガス欠で停止してしまった経験のある方、教えてください。ガス欠時の残量は?

なお、過去の満タン給油日、走行距離、給油量、平均燃費は、下記のとおりです。

1回目:3/25, 49.4 L
2回目:4/1, 662.2 km, 43.1 L, 15.4 km/L(計器16.5x93%)
3回目:4/20, 769.3 km, 45.8 L, 17.0 km/L(計器18.5x92%)
4回目:4/30, 985.7 km/L, 55.3 L, 17.8 km/L(計器19.1x93%)

着実に実燃費が向上しています。なお、同じGSの同じ給油機を使用しています。上記のデータは、すべてノーマルモードで走った記録です。

昨日から、初めてエコモードで走っています。燃費向上するか、楽しみです。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

sada2G [2012年5月2日 21:05]
凄い燃費ですね!
私もエコモードは納車時に走っただけで今まで全てノーマルモードでの走行ですが今のところ平均16~17㌔位の燃費ですね。
普段は駅まで2㌔で駅近くの駐車場に置いて、会社から帰って来てまた2㌔走行で自宅では燃費は伸びないですね!
今年に入ってゴルフの回数が減ったのでこれからゴルフの回数を増やしながら燃費向上を目指そうと思っています!
若隠居 [2012年5月2日 21:49]
片道2キロ走行で、燃費=16-17キロも凄いですね。
ゴルフで燃費アップとは、羨ましい限りです。私はゴルフをやりませんが、数キロ内に立派なゴルフ場が3つありますので、ゴルフをやってもダメかも。。。。私の通勤の場合、主に、片道15キロ、約30分走行ですが、アップダウンが激しいので、大変です。しかし、エコモードにしてから、計器平均燃費が20キロ超になっています。気温や、MERLOTさんの燃費向上法、の影響かもしれませんが、次回の給油が楽しみです。

エコモードは、急いでいる時、少しかったるいところがありますが、逆に気持ちがゆったりしてきますね。「イラチ」の私には良いかもしれません。クルマに乗ると、さらにヒトが変わる(?)私でも、なぜか穏やかな気持ちになります。これで燃費が向上し、事故が減れば、エコで平和な世界が作れますね。
松井秀喜 [2012年5月2日 21:55]
若隠居さん、こんばんは。ESPO は登録されてますか?ランキングが更新されて、励みになります。この連休もなるべく高速は乗りたくありません。
若隠居 [2012年5月2日 22:18]
松井秀喜さん
お久し振りです。ESPOもG-BOOKも登録していないのです。登録すれば、自動的に燃費情報がアップされるのですか?
そこまで、頭が回らないでおります。勉強しなくちゃ、と気にはかけているのですが。。。
30日に東北道下りを走りましたが、幸い(?)、クルマの数が多いのとガス欠が心配で、いつものようには飛ばせませんでした!
松井秀喜 [2012年5月2日 23:18]
若隠居さん、こんばんは。ESPO はお勧めします。すでにガズーでIDとパスワードをお持ちなのであとは携帯電話を使ってナビから情報を送信するだけです。残念ながらスマートフォンにはほとんど対応していません。私は運良く妻の携帯電話で送信しています。SAI の皆さまのブログを拝見すると大変参考になります!カムリの皆さまではMERLOT さんが登録していると思います。
sada2G [2012年5月3日 6:58]
若隠居さん、人間は運転する車によって運転の仕方がかなり変わるもんですよね!
振り返ってみるとまだ今より若干若かった頃はチェイサーで飛ばしていてその後セドリックグランツーリスモでブイブイ、前車のクラウンでようやく落ち着いた運転に!
今回のハイブリッドで地球に優しく、財布にも優しく、乗っている家族にも優しい運転に変わって来ました。
年齢と共に落ち着いた運転で焦らず遅れずゆったりとが理想なんですがまだまだ修行中です!
若隠居 [2012年5月3日 8:17]
sada2Gさん
そうなんです。不思議なんです。エコモードにしてから、気持ちまでユッタリなんです。ノーマルモードの時は、クラウンより軽くスーッと走る出足を楽しんでいたのに。面白いですね。

松井秀喜さん
私は、情報機械音痴が幸いして、まだケータイ派です。雨が止んだら、やってみます。その前に、カタログで、少し勉強。

settai [2012年5月3日 19:41]
4月後半にようやくタイヤ交換をして、連休前半に
青森-仙台-山形-鳴子-青森とドライブしました。
それでも燃費は15km近辺でした。
若隠居さんのエコ運転には及びません。
また連休後半も遠出しますのでエコ運転に挑戦です。
若隠居 [2012年5月4日 13:35]
settaiさん
仙台まで来られていたのですね。30日、48号線で、白のカムリが山形方面に向け数台前を走っているのを見かけました。短い時間だったので、ナンバーは分かりませんでしたが、ひょっとしたらsettaiさん?
30日昼前、宮城インター付近でした。

西の暖かい地域のカムリhオーナーの皆さんのようには、東北地域の燃費は高くなりませんが、それでも、本格的な春を迎えて、myカムリhの燃費は、19 km/L(計器表示)から下がらなくなってきました。settaiさんは、今日はどちらかな?是非、良い燃費を出してください。楽しいドライブを!
settai [2012年5月4日 22:48]
若隠居さん
日にちも時間もぴったしです。
多分、若隠居さんの見たカムリhはマイカーだったと思われます。
惜しいですね、今度カムリで仙台に行くときには前もって大騒ぎします。
次回はベガルタ仙台の試合が有るときです。
女房がサッカー好きなので応援に年一回出掛けます。
大変な事にベガルタ仙台が首位ですから力が入ります。
若隠居 [2012年5月5日 0:39]
やっぱり!
驚きました!
私は、土湯温泉不動湯からの帰りでした。インターから出て、前方に白カムリhを視認して直ぐ右折してしまったので、車内まで見る余裕はありませんでしたが。凄い確率ですね!ご縁を感じます。今は仙台に単身赴任(?)ではないのですか。次回は、是非是非、ご連絡下さい。
若隠居 [2012年5月5日 1:13]
Settaiさん
の白カムリhは、御自宅へ置かれているのですね。これまでのブログを読み返してみました。納得です。ますます強いご縁を感じます!!
私達夫婦は、どちらかというと、野球(楽天)ですが、ベガルタ仙台の邁進には、大感激!
settai [2012年5月5日 8:17]
最近は仙台市内でカムリhを見かけるようになりましたが、まさか若隠居さんとすれ違うとは、私もびっくりです。
今度仙台で白カムリhを見たら手を上げますので気がついたら止まって下さい。(笑

会社でベガルタ戦、通年席を毎年リザーブしております。それで社員が順番で使うことが出来る為年一回の観覧に出掛けております。
サッカーも生試合を見ると会場の雰囲気や点数が入ったときなど観衆が怒濤の如く歓声を上げて一体となって喜ぶ光景を見ると感激しますよ。