大雪の弘前・岩木山麓の嶽温泉を訪ねたのは今年1月。
あれから早や11か月。
1月の帰路は、爆弾低気圧による猛吹雪。
しかし、FFカムリHVでしたから問題なかった。
本格的な積雪シーズンを前に気掛りなのは、
FRクラウンHVの雪道走行性能。
そこで、
仕事(ボランティア)の打合せと忘年会と走行試験を兼ねて
雪が降り始めた弘前・嶽温泉を再訪してみました。
好天下、12月26日昼前に仙台をECOモードで出発。
HIKOSAIさんに倣ってクルコンを控えめに設定。
それでも90 km/h以下には我慢できず、
90から100 km/hに上げました。
1時間毎に休憩して315 kmを5時間かけて弘前着。
東北自動車道路面には全く雪がなく、
碇ヶ関からの長い下りで燃費を稼いで、
計器表示燃費で18.8 km/L。
翌日、曇天下、嶽温泉へ出発。
弘前市内から20キロ程度ですが、
標高が500 m超なので、
どんどん雪景色。
岩木山公園では、
脇道にそれて、
雪の坂道をアップダウン試験。
SNOWモードにして30-40 kmで走り、
急ハンドルを避ければ、
空回り、スリップ等問題なし。
嶽温泉、「山のホテル」到着。
燃費は少し低下。
12時なのに、もう氷点下。
山の旅館は親切。
12時半でも部屋へ上げてくれたので、
硫黄泉に浸ってのんびり。
夕食は、名物の「マタギ飯」と「鹿肉」のすき焼き。
「熊肉」は1月に食べたので、今回はパス。
酒は、昨夜飲みすぎたので、控えめに。
低気圧が北海道北東で発達。
翌日28日は、またもや吹雪!
東北道も吹雪き、
時々50 km/h走行しましたが、
路面には積雪がなかったので、
1月よりは楽に帰宅。
ナンバープレートに雪が付着して、
ナンバーが見えません。
690 km走って、
計器燃費:18.0 km/L
実燃費:16.9 km/L
FRクラウンHVの雪道走行性能は、
重いバッテリーを後部座席下に積んでいるせいか、
合格点です。
おやじさん
FRクラウンHV、ゼロクラウンよりかなり良くなっていますよ~
しかし、なんといっても、
急ハンドル急ブレーキ急発進を避けた
安全運転の効果でしょう。
オヤジさんに負けないくらい(?)
長くなってしまいました~
今年一年ありがとうございました。
皆様、良いお正月をお迎えください。
来年もよろしくお願い申し上げます。
追伸)
昨夜、投稿しようとして苦闘中の1.5時間後に
インターネット切断、記事が消失。そこで、
初めてワードで文章を作り、コピペしてみました。
写真も予め選んで縮小しておいたので、
ブログ画面上の操作は、15分で完了。
うまくいきました~