長文のブログ記事を書くようになったのも、
オヤジさんの寺子屋(ブログ)教育の
おかげですね~
もうすでに、大雪さん、オジジ~さん(VOLVOと違うと認識)、オヤジさん、ヴェル24さん、mocchi~さん等、たくさんの方に
結論=最後の車種を当てられてしまいましたので、
私の○○○遍歴引き延ばし作戦も終わりにしましょう。
大雪さんには
○○○遍歴(1)の時に
見抜かれてしまいました?!
随分と言葉を選んでいただき、
連載(3)まで引き延ばし作戦にご協力いただきまして
厚く御礼を申し上げます。
ズバリ賞を差し上げなければいけませんね。
settaiさんには
ご存知のところ随分と隠していただいて
ご心労おかけしました(笑)。
ご協力ありがとうございました。
また、はやこまさんにも
遍歴(1)に伏線として入れておいた最初の写真で
即、当てられています。
昨年11月に落ち着いた相手は、
そうです、
スバルLEVORG 1.6 GT-S EyeSightです。
CX-5以降の○○○遍歴に
共通するキーポイントは、
「四輪駆動(+安全装備)」です。
ゼロクラウンより前は、全てFF。
ゼロクラウンでFRの良さを知りましたが、
(背中を押されて走る感覚)
カムリでFFにもどり、
またクラウンHVでFRに戻りましたが、
4WD、AWDは経験なかったので、
雪道で「乗って」みたかったんです。
欲しいとなると駄々をこねる
子供と一緒です。
おやじさん、
よろしいですか?
CX-5 XDL-AWD skyactiv
175馬力, トルク42.8の
ディーゼルターボは
ず~っとセダンだけで、
SUVは乗ったことがなかったので、
平地では見晴らし良くて
良かったんですが、
なんせ極度の高所恐怖症。
高速道の高架や橋の上が怖くて目をつぶる始末?!
VOLVO V40 CROSS COUNTRY
(AWD, 5気筒, 2.0 Lターボ)
213 馬力、トルク30も
素晴らしく速くて
安定性も良かったんですが、
荷室が狭い=荷物が積めない。
抜かれると
「抜きやがったな!」
「小さいからってなめんなよ!」
なんて(人が変わったように)興奮するし、
Aピラー周りの死角が気になって気になって。。。
V40納車直後、
昨9月にsettaiさんやはやこまさんとミニミニオフ会。
その時、settaiさんに絶賛されたLevorgに
1週間後に試乗して
恋に落ちました!
試乗の結果、
2.0 Lターボ(300馬力!トルク40.8)は
年寄りには、速すぎるのでダメ。
1.6 Lターボ(馬力170、トルク25.5)で
十分でした。
スバルの振動のない、揺れない
低重心・水平対向Boxerエンジンは
クラウンと違う落ち着きがあります。
グラグラ横揺れしないんです!
路面にピターっと吸い付いて走ります。
ゴツゴツ感もありません。
昨日の大雪でも
symmetrical AWDの素晴らしさを実感。
正月のホワイトアウトの鶴岡行でも実感。
ツルツルやグズグズの雪道でも
ハンドルがとられません。
どちらがカミさんで
どちらが○○○友達なんて
詮索は止めましょう。
もう、○○がなくなりました。
維持費でやっとの人生になりました。
年貢を納めましょう。
このまま、
乗れるだけ、
走れるだけ、
行ってみようと思います~
(完)
タダ長いだけで、オチがなくて、スイマセン。
お付き合い、ありがとうございました。