GAZOO カムリオーナーブログの若隠居がgooブログを始めました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

電欠状態は?

2012-09-23 08:43:05 | インポート

追伸)訂正???

前回のブログで
「充電量がゼロになることは度々・・・」
と思い込みで書きましたが、
改めてチェックしてみました。

すると、なかなか「ゼロ」にはなリませんね。

ノーマルモードで、
エネルギーモニターの「満電」状態=「充電バー8本」
は達成しましたが(前回)、

「電欠」の方は、
「2本」まで減少したところで、
色が紫に代わり、
間もなく、エンジン・オンになり、
モーター経由充電が始まってしまいます。

ひょっとするとEVモードでも「バー・ゼロ」にはならないのかな?

「電欠」状態は、バー2本が限界なのでしょうか?
コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

車好きオヤジ [2012年9月23日 9:45]
満電~電欠と色々な走り方がありますね。
なかなか興味深いです。
因みに当方のPCでは万電と最初に出ました。
~アキラ~ [2012年9月23日 19:55]
完全に充電率0%にはならないと思います。その前に若隠居さんがおっしゃるとおりエンジンが始動して充電を始めますよね。
日産リーフのような完全EV車はどうなんでしょうか?
ガス欠のように電欠になったら大変なことになるでしょうから(充電ステーションもまだ少ないでしょうし)何か対策が施してあるんでしょうね。
若隠居 [2012年9月23日 20:45]
車好きオヤジさん
私のPCでは学習効果のためか
マン電が最初に出てしまいます。
万電は二番目でした。
主の性質を見抜いているようです。
若隠居 [2012年9月23日 21:01]
~アキラさん~
一本バーまで下がりますか?

今度、EV走行でどうなるか、
試してみますね。

取説では、
電池残量少ない時
ナビ(DIP表示も?)で一本バー
になっていますが、
今のところ
私のクルマでは
2本バー(相当)が最低ですね。

北のはげおやじ [2012年9月23日 21:26]
誰か実験してみていただけませんでしょうかね。
はやてこまち [2012年9月24日 12:48]
こんにちは。
満電で何キロ走れるか?興味深いですね。ちなみに、社用車の旧型プリウスの場合休憩等でパワーオンの状態でエアコンをかけていると、バッテリーの残量バーが二本になるとエンジン始動して少し充電します。
settai [2012年9月24日 13:03]
成る程電池が少なくなるとモーター経由充電が始まるのですね。
これはゼロになるのは難しいようです。

P.S
大分遅くなりましたが今週中にウクライナの仲間入りになりそうです。
若隠居 [2012年9月24日 13:16]
北のはげおやじさん、はやてこまちさん、settaiさん
先週末は天気が悪かったので、
EVで走ってみる気になりませんでした。
近いうちに試してみようと思っています。
(旧)プリウスでも2本バーでエンジン始動するとすると
カムリhと同じ設定ですね。
EVモードで強引に走行しても、
バー2本で自動的にエンジン始動、
モーター経由充電に切替わりそうな気配ですね。

settaiさん
手数料上がってませんか?

settai [2012年9月24日 16:14]
某国内のパーツメーカー○○Iでは
AVV5001:フロントグリル ¥50,400で販売しております。
但し画像で見る限りはエンブレムが全部シルバーなのかな?
http://minkara.carview.co.jp/userid/332631/blog/27235114/

しかし私の購入金額は若隠居さんと同じ価格でした。
びっくりですね!
北のはげおやじさん、有り難うございます。
若隠居 [2012年9月24日 16:29]
おめでとうございます。
私は性格が悪いので、邪推してしまいました。。。
北のはげおやじさんのおかげですね。
それにしても某国内メーカーの価格は???
びっくりです!!
車好きオヤジ [2012年9月24日 22:39]
settaiさんが書かれている所よりはお安いかと。
http://item.rakuten.co.jp/auc-genuine/avv50-01/
若隠居 [2012年9月25日 0:15]
車好きオヤジさん
ありがとうございます。
先日のダンパーといい、よくご存知ですね。
「蛇の道は蛇」(?)
楽天イーグルス勝利・・・もイイですね~
今後も、いろいろな情報、よろしくお願い致します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿