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航続可能距離 0km達成!? エコモードで1か月、1050km走行。 ノーマルモードでカムリの高加速性能を再認識。

2012-06-07 17:44:15 | クルマ

満タン給油1回で1,000キロ走行を目指し、エコモードで1か月走ってみました。燃費は


走行距離        1050.2 km

計器平均燃費 19.9 km/L

満タン給油量   56.3 L
実燃費            18.6 km/L (計器燃費X93.7%)

気温       15-25度C

(上の写真で給油後走行距離が見えにくいですが、1050.2 kmでした)

 

総括してみます。

1)航続可能距離計器表示が、11 kmから、一気に0(ゼロ)になりました!

 

直前の航続可能距離計器表示は、順調に減少し、

走行距離 1013 km時点、航続可能距離 48 km

走行距離 1029 km時点、航続可能距離 32 km

走行距離 1048.0 km時点、航続可能距離 11 km 

走行距離 1048.5 km時点、航続可能距離   0 km !

夜、自宅到着。

その時、航続可能距離の数字(0 km)が、消えていたように思いましたが。。。

翌朝、近くのGSへ行き、給油(その給油直前に上の写真撮影)。

 

2)航続可能距離がゼロになっても、燃料タンクには、

やはり、まだ9L近く残っていたことになります。

航続可能距離表示がゼロになっても、

それから、100キロは、十分に走れそうですね。

 

燃料メーターの方が正確かな?

右上を見るとメーターの針は、まだEmptyになっていない。

針は、Eの少し左まで行くはずですので、

燃料が残っていることを示しています。

 

EVで走れるとは言っても、

ガソリンがなくなり、

バッテリーを充電できなくなったら、

走れる距離はしれているので、要注意でしょうね。

 

そして、満タン給油後、

晴れて(?)ノーマルモードに変えて、驚きました!

 

すごい加速!

 

カムリhの素晴らしさを忘れていました!

もう、エコモードには戻せない。。。

 

 

 


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

はやてこまち [2012年6月7日 18:58]
こんにちは、達成おめでとうございます。皆さん続々達成されてますね。燃料計の針がEになっていなくても後続可能距離がゼロになると不安になりませんでしたか?自分はまだそこまでいって無いので判らないのですが・・・。
~アキラ~ [2012年6月7日 19:57]
1回給油で1,000km以上の走行に敬意を表します。航続可能距離0kmまで粘るのはドキドキですね。若隠居さんが頑張っていただけたおかげで、緻密な参考データを確認させていただけたことに感謝します。
北のはげおやじ [2012年6月7日 20:40]
とても勇気あるチャレンジ、拍手を送ります。良く挑戦できましたね。
このレポは、とても参考になります。
ありがとうございました。
sada2G [2012年6月7日 21:32]
若隠居さんおめでとうございます!
素晴らしいの一言です、私も途中まで挑戦しようと思った事も有りますがノーマルモードの魅力に勝てずあっさりと途中で断念したのが実情です!
若隠居さんも書いてますがやはりエコモードはちょっとだるい感が有りノーマルモードの加速感は素晴らしいですよね!
でも一度は1000㌔目指したいとは思っています1
若隠居 [2012年6月7日 23:00]
はやてこまちさん、~アキラ~さん、北のはげおやじさん、
sada2Gさん
ありがとうございます。
これまでの経験や、皆さんの報告から、ゼロ表示になっても十分に走れるとは思いましたが、やはり、不安でした!
ガソリン用携帯小タンクを準備しておこうか。。。
とまで考えました。

昔昔、アバロンで八甲田や蓼科へ通っていたころ、メーターの針がEの左端へ行き、動かなくなるまで走った経験があります。それでも、ガス欠にはなりませんでした。

しかし、クラウンに乗っていた知り合い(大学山岳部!)が、峠を越えれば、下るだけなので、何とかなるだろうと(エンジン止まればブレーキが利かなくなるので危険ですよね)、笹谷峠(宮城県と山形県の県境=奥羽山脈の分水嶺)の旧道登りに挑戦。しかし、人のいない峠に着き、下り始める前に完全にガス欠、エンジン停止!!となった、という話を聞いていたので、心配しました。万一の時はJAFを呼べば、、、(有料?)とまで覚悟したり。。。
無茶が好きなんですね。イイ歳して。。。
makotomma [2012年6月8日 8:01]
ご隠居!おめでとうございます!!

ではないですよね。若隠居さん、凄いですね。私はどちらかというと早めに給油するほうなので、ここまで粘ることは無いかと思いますが、万が一の時の参考に覚えておきたいと思います。
それから、私は納車の翌日だけはECOモードで乗っていましたが、以降はノーマルモードのままです。それでも、燃費は殆ど変わらないとうのが実感です。若隠居さんも、ノーマルモードのカムリHVを満喫してくださいませ!
若隠居 [2012年6月8日 9:38]
makotommaさん
無茶をして恥ずかしいですが、これも経験と考えて敢えてやってみました。私も前車以来、給油ランプの点灯を見たことがなかったのですが、久しぶりに前々回と前回、経験しました。万が一の時に参考にしていただければ幸いです。

今朝も、ノーマルで走ってきましたが、
軽い軽い!!
速い速い!!
さすが、かむりh!!

計器平均燃費が19-22を上下していますので、変わらないようですね。1か月、試してみます。




settai [2012年6月8日 22:00]
遅くなりましたが、1000km達成お目出度う御座います。
ハイブリッドはガス欠になるとガソリンをつぎ足しだけで復活するのでしょうか、少し気になります。
でもノーマルモードも凄いものが有りますよね、これに取り付かれたら、もう大変です。
と言いながらのmail添付でした。

若隠居 [2012年6月8日 23:29]
settaiさん
ありがとうございます。
もう少し余裕で1000キロ走れるように、努力します。

しかし、ガス欠まで走ってみたいですね。。。。
携帯タンク積んで。。。
還暦過ぎても、興味が尽きません。。。
バカな(アホな)好奇心!?


makotomma [2012年6月12日 12:49]
余計なお世話かもしれませんが、ガス欠挑戦時は20Lの携行缶の準備が良いかと。

マニュアルでは、ガス欠を起こした場合の給油は、少量ではセンサーが感知せず始動出来ないと書いてあったように思います。止まった場所が坂だったりすると、センサーの位置によっては相当量の給油が必要と思われます。
以上、参考にしていただき是非実験?をお願いします。健闘を祈ります!
若隠居 [2012年6月12日 13:23]
ありがとうございます。
1,2Lでは再始動できない可能性があるわけですね。
電子制御機構を知らないでやると危ないですね。
しかし、やってみたくなってきました!

と同時に、去年の震災時の苦労を思い出しました。
ただの車好き [2012年10月27日 12:28]
こんにちは
たった今、ブログ見させていただきました
私は昨日10km表示までで、それ以上は思い切れませんでした。 こちらを参考にしていればよかったです


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