はやてこまちさん(?)も経験されたと書いておられたかと思いますが、
しばらく前に、
果たして、
回生エネルギー充電が満タンになるものかどうか、
気になっていたので確かめてみました。
充電量がゼロになることは度々ですが、逆の経験はなかったからです。
自宅近くの泉ヶ岳(1150m)の麓、海抜500メートル地点からずうーっと下ります。
できるだけ、ギヤをBに入れずに、軽く回生フットブレーキを掛けながら下ると、海抜200メートル付近(?)で充電量が満タン表示に到達しました!
前回の柴犬の写真は、その直後、撮影したものです。
コメント
- makotomma [2012年9月19日 17:24]
- へぇ~、私も初めて見ました。満充電されたところを。
私も気になり、たまに満充電になるか試して見るのですが、そこまでの長い下り坂が無いためか、未だ満充電になったことはありませんでした。
どこかへドライブに行った時にでもチャレンジして見ます! - 若隠居 [2012年9月19日 17:34]
- makotommaさん
やっぱり気になりますよね。
今度は、満充電にした後、平坦地を縫ってEVモードで何キロ走れるか、挑戦してみます。
EVで走れなくなるまで走るってのは、バッテリーに悪いでしょうか? - settai [2012年9月19日 17:59]
- EV走行で走れなくなってもバッテリーには問題ないと思います。
むしろ時々空にしてリフレッシュした方がバッテリーの学習機能には良いように思われますが・・根拠は有りません - はやてこまち [2012年9月19日 20:35]
- おばんです~。
はい、確かに満充電(我が家では「満電」と呼んでいます)体験済みです。今年の夏休みに青森から秋田へ向かう途中、八甲田山の山越えの下り区間で何回も満電になりました。それまで「バッテリーモニターが満電表示になることはあるの?」と疑っていましたので実際に表示を見た時は胸のつかえが取れた様ですっきりしました。私の運転だと市街地走行ではなかなか満電になりませんね。ちなみに充電ゼロは「電欠」と呼んでいます(笑) - 北のはげおやじ [2012年9月19日 21:40]
- 若隠居さんも、いろいろとチャレンジされますね。笑ってブログを拝見していました。
受け売りですが、充電器は、基本的にはエンプティにした方が性能的にはいいようですよ。 - ~アキラ~ [2012年9月19日 21:45]
- この満電状態から60km/hEV走行でどれくらいの距離走れるか試してみたいですね。
- 北のはげおやじ [2012年9月19日 22:19]
- EV走行でバッテリーがエンプティになった時に、EV走スイッチを解除したら、エンジンはかかるんですよね。
そうであれば、誰かチャレンジしてみてください。(他人任せ) - 若隠居 [2012年9月19日 23:13]
- settaiさん、はやてこまちさん、北のはげおやじさん、~アキラ~さん、皆様
ありがとうございます。
これで安心して「電欠」になるまで走れます。。。
はやてこまちさん、造語(創作語)、とても気に入りましたあ!
早速、「マン電」後
(失礼!これではなんかイヤラシイですね)
(ちなみに、これは恣意の変換ボケではなく、
私のPCの第一変換候補です)
早速、「満電」後
60km/hで何キロ走れるか?
試してみます。
アホな試みですが、楽しいですね。。。
こういうの大好きです! - 松じ~ [2012年9月21日 21:29]
- こんばんはヽ(^o^)丿
楽しまれていますね~♪
日々挑戦・・・車ライフ!!!
私も・・・今ほど\(~o~)/
清酒→立山→二級酒(なぜか美味・・・庶民の味!?)
タップリ・・・充電!?満タン!?
ママ&娘の顔(^o^)が・・・充電完了(怒り)表示!!!
若隠居さんの・・・新たなチャレンジ報告楽しみに(^.^)/~~~ - 若隠居 [2012年9月21日 22:43]
- 松じ~さん
充電量はどれほどですか?
うまい酒を二級酒にして売る地酒屋さんに乾杯!
桶買いする大手の特級よりうまい酒沢山ありますね~
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