アキシル 運営ブログ

訪問看護事業からDX化
空き情報検索サイト「アキシル」を公開し
訪問看護運営とITベンチャーとして発信していきます。

スティーブ・ジョブズの言葉

2019-12-05 08:00:01 | 業務改善
おはようございます。株式会社わざケア代表取締役 訪問看護ステーションわざケア作業療法士の渡部達也です。

ここ10年程度でみんなスマホ片手にインターネットに繋がる時代となり、明治維新に近い変化が起こっているといわれていますが、介護業界は基本郵送かFAXのやりとり・・・。

私は介護・医療業界の改革の遅さ・・・何とかできないかと考えています。

スティーブ・ジョブズの言葉で、
「顧客が望むものを提供しろ」という人もいる。
だが、私の考えは違う。
顧客が今後、何を望むようになるのか、それを顧客本人より早くつかむのが我々の仕事なんだ。
フォードも似たようなことを言っていたらしい。
『「何が欲しいか?」と客に聞いていたら「足が速い車」と言われていたはずだ。』と。
人々はみんな実際に『それ』を見るまで『それ』が欲しいかなんてわからないものなんだ。
だから私は市場調査に頼らない。私たちの仕事は、歴史のページにまだ書かれていないことを読み取ることなんだ。

私は作業療法士として今まで対象者のニーズやホープをどうやって解決していくかを考えてきましたが、この言葉を聞いて、考えが狭かったんだなぁと思いました。

ジョブズになりようもないですが、少しでもこの業界を良くしていきたい!との想いは強いので、よりよくしていくための新しい「何か」を創造していきたいと思っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 看護師の求人 | トップ | 訪問先の猫ちゃんに噛まれた!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

業務改善」カテゴリの最新記事