ミニカー スバル レボーグ 追尾 衝突回避 ストップランプ
大阪スバル(株)本社のスタッフの方からミニカーを頂いた。同社が販売している『LEVORG』のミニカーである。
パッケージには[障害物で止まる]、[線の上を曲がる]、[制動灯が点灯する]との表示。模擬ASV搭載の何とも進化したミニカーではある。
やっと認知されつつあるこのASV。 Advanced Safety Vehicleの略で先進安全自動車の意味である。
ずばりドライバーの安全運転を支援するシステムで、すでに平成3年度から国交省で開発が進められており、乗用車、トラックを問わずこのASVの範疇に入る自動車は加速的に増えつつあり、今や、装備が常識ともなりつつある。メーカー各社のASV搭載を㏚するCMが増えているのはご承知のとおりである。
せっかく提供して頂いたミニカー。追尾性能、衝突回避ブレーキ、ストップランプの点灯状況の動画を撮ることに。
大型紙は知人の方から進呈頂くとともに、水性ペンキは100金で購入。
線の太さ、回転部の半径、直線部から曲線部への接続部分等々、走行させるまでのインフラ制作にかなりの時間を要することになってしまった。
そういえば、現実の世界でもASVの開発と合わせてインフラのほうでも人と道路と車両を一体化する交通システムとしてITS(高度道路交通システム)の開発が進んでいる。その代表がETC、高度ナビゲーションシステムである。
昨年(2013年)6月、政府は新たなIT戦略として、『世界最先端IT国家創造宣言』を打ち出し、ダメ押ししたのを思い出した。
ITSや検討に入ったビックデータの活用により、交通事故の危険や交通渋滞が回避されるのと同時に安全で、環境にやさしく、経済的な道路交通社会が近未来に実現することになるのであろう。
以前に触れたが「自動運転車、ノンハンドル自動車」は試走を繰り返している。
漫画、「鉄腕アトム」で出てきた未来の自動車はもう完成しているのである。
大阪スバル(株)本社のスタッフの方からミニカーを頂いた。同社が販売している『LEVORG』のミニカーである。
パッケージには[障害物で止まる]、[線の上を曲がる]、[制動灯が点灯する]との表示。模擬ASV搭載の何とも進化したミニカーではある。
やっと認知されつつあるこのASV。 Advanced Safety Vehicleの略で先進安全自動車の意味である。
ずばりドライバーの安全運転を支援するシステムで、すでに平成3年度から国交省で開発が進められており、乗用車、トラックを問わずこのASVの範疇に入る自動車は加速的に増えつつあり、今や、装備が常識ともなりつつある。メーカー各社のASV搭載を㏚するCMが増えているのはご承知のとおりである。
せっかく提供して頂いたミニカー。追尾性能、衝突回避ブレーキ、ストップランプの点灯状況の動画を撮ることに。
大型紙は知人の方から進呈頂くとともに、水性ペンキは100金で購入。
線の太さ、回転部の半径、直線部から曲線部への接続部分等々、走行させるまでのインフラ制作にかなりの時間を要することになってしまった。
そういえば、現実の世界でもASVの開発と合わせてインフラのほうでも人と道路と車両を一体化する交通システムとしてITS(高度道路交通システム)の開発が進んでいる。その代表がETC、高度ナビゲーションシステムである。
昨年(2013年)6月、政府は新たなIT戦略として、『世界最先端IT国家創造宣言』を打ち出し、ダメ押ししたのを思い出した。
ITSや検討に入ったビックデータの活用により、交通事故の危険や交通渋滞が回避されるのと同時に安全で、環境にやさしく、経済的な道路交通社会が近未来に実現することになるのであろう。
以前に触れたが「自動運転車、ノンハンドル自動車」は試走を繰り返している。
漫画、「鉄腕アトム」で出てきた未来の自動車はもう完成しているのである。
無人で動く自動車、早く出してほしい。
と言うのも近頃目も悪くなり運転しずらいのだ。
ASVはあくまでヒューマンの補完装置である認識がないと安全の担保はないし自動車産業は停滞することになりかねません。
ミニカーで楽しくドライブをしているようです。
それにしても自分で線を判断し、障害物に反応するASVに最新技術に感心するばかりです。
ハンドルを持たなくて良い自動車の時代が確実に近付いてますねo(^▽^)o