こちらのブログにまとめるのが遅くなってしまいました!!!
真珠子個展、現在無事に台湾のMangasickさんで開催中です。
わ~、ちょうど20日たったのですね~!!!え~~~~!!!!早いーーーー!!!
いってきま~~~~す★と日本を飛び立って
ただいま~~~かえりま~す!と帰ってきてから、20日~!!!
人生って本当に短い・・・。自分のやりたいことをたくさんやろう!!!
台湾!!!!漢字看板がかっこいい!!!
1年メールのやりとりをしていた黄さん、店長の玉さんと初対面できた!!!連れて行っていただいた屋台のお昼ご飯!おいしかった~!
ウォン・カーウェイの映画の中にいるみたいなの・・・
展示の様子は・・・・
みなさん、ありがとうございます。
初日ライブに駆けつけてくださった皆様!!!!大好き!!!!
ありがとう!!!!!
私の夢を叶えてくださった皆様に謝謝!!!!!!!
Mangasickさんに色紙を描きました!!!
展示は、まだまだ続きます!
今月28日まで!!!
私は日本で台湾の思い出の絵をたくさんこれから描くぞーーーーーー!!!!!(^o^)!!!!!
来月、まとめて発表予定です★
楽しみにしててね!!!
真珠子の「通りゃんせ通りゃんせ~私の通過儀礼~」個展 in Mangasick
引き続き、どうぞよろしく御願いいたします。
先日、Mangasickさんから受けたインタビューを載せておきます。
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このファイルを作成してから三分間くらいぼっとしていました(笑)。真珠子さんの作品は自分の中で完成度が凄く高くて生き物みたいものです。生き物に向かって、お前はどうしてこんな外見してる?どういう風に育ったか?と聞きたい人がそんなにいないはずですね。でも、台湾では、ヘタウマというジャンルがまったく認識されていないので、読者さんにもっと真珠子さんの世界に近づかせるように、いろいろ質問をさせて頂きたいです。
1. 聖少女ちおちゃんのお陰で今回の個展を開催できたと言っても過言ではありませんね!この作品にまつわる面白いエピソード、日本の読者さんからのコメントを教えて頂きたいです。
漫画を書いた直後に、今日マチ子ちゃん、辛酸なめ子さん、清野とおるさん、田房永子さんのような人気漫画家の友人たちにすぐ読んでいただきました。みなさん、
「凄い。」「狂ってる。」「ヤバい。」と言ってくださったような記憶があります。
ある読者の方は、読んですぐ気分が優れなくなり、退室された方もいらっしゃいます。この漫画はこの当時描いていた1枚絵とのギャップがあったみたいです。
この漫画が、まさか台湾のMangasickさんに置いてあるなんて夢にも思いませんでした!
そして、真珠子さんにとってこの作品のどの部分が一番面白いですか?
12年前に書いたこの漫画を改めて読み返してみて、一番印象的なシーンは、ちおちゃんとパパが夕日に照らされながら絡み合っている様子を客観的に見ているちおの台詞です。私たち、今、とっても綺麗だろうなってナルシスティックに浸っているシーンが好きです。
2. 今回展示されている人形についてもう少し紹介して頂きたいです!わらべ歌の体現としての人形を、二種類お作りになった理由は何ですか?
日本と、アジア、欧州圏、の象徴の意味です。
みんなで仲良く遊んでいます。
3. 実は、コマ割りがない漫画・コミックエッセイ(中国語で言えば、図文創作)は今、台湾で結構流行っていて、フェイスブックでファンページを作ってそういう作品を発表する人もいれば、それをきっかけとして商業単行本を出版できた人もいます。そういった「図文創作」の作家さんは普遍的なテーマ、読んでくれる人が全員共有している経験・悩みを重視していて、絵を描くとはいえ、文章の付属物として描く感じが強いです。
しかし、真珠子さんの漫画のニュアンスがまた違うと思います。自分自身の特殊な経験を元にする漫画、それを通じて読む人に一番お伝えになりたいこと、もしくは感情、は何ですか?
私は最終的には「何にも出来ない、人生って儚い」ってことを言いたいです。
だから、みんなそんなに悩まなくてもいいんじゃない?っていう共感をみんなと分かち合いたい。そのために、自分のフィルターを強化するために今、いろんな経験を積むことを実践しています。
4. この一年間ものすごい量の漫画を描き、展示して頂いて嬉しいです!その一方、真珠子さんのブログを読んだら、納得できる絵を描いてからサイトを更新するとお決めになったら、次回の更新が七年後(?!)という話を発見しました。つまり、真珠子さんにとって納得できる絵を描くことは、納得できる漫画を描くことより難しいですね?絵を描く時、なかなか納得できないというのは、想定した読み手が違うからですか?(例えば、サブカルVS現代美術という感じ?)他に理由がありますか?
そうですね・・・。漫画を描くようになってから、とても救われました。
私は、アウトプットを定期的にしなければ発狂する体質だと言うことがわかってきたのですが、そのアウトプットが漫画だととても満たされることがわかったからです。読み手のことは考えていません。
5. 真珠子さんの、ちょっと子供の落書きっぽい絵柄はすごく特徴があって一回目に通したら忘れられません。その絵柄はいろいろ試してから定着したのですか?作風において影響を受けた人や作品を教えて頂きたいです。(美術家や絵画に限らなくて大丈夫です!)
日本の叙情的心を現すのに学んだのは竹久夢二で、それを引き継ぐ日本の少女漫画の心を教えてくれたのは、「ときめきトゥナイト」でしょうか。
それに加え、私は自分が気持ちよい線しか描かないことにしています。
それを追求していったら、今のような絵になりました。
あと、人生に於いてとても影響を受けたモノ達を最近、本を通して回顧していて、
このシミルボンという書評サイトにまとめていますのでぜひ読んでいただけましたら嬉しいです。
https://shimirubon.jp/users/760
6. 「私の30代」の編集後記によると、真珠子さんの30代は「後半7年くらいはアップアップしていて苦しかった。言い知れぬ焦燥感・・・とにかく何でもかんでもやってみた。」この7年間ずっと抱えている課題、クリアできない難関があるということですか?心境はどう変化してきたのですか?聞かせて頂きたいです。台湾の作家さんは真珠子さんの話から頑張っていくヒントや勇気をもらえるはずです!
先ほども言いましたが、日記漫画を描くようになって私はとても救われました。焦燥感がすべて作品になるんだということを知ったからです。
今は、自分の人生がどんな映画よりもとても面白く感じます。
7. 最後に、台湾のファンに挨拶の言葉をお願いします!
この一年、台湾に憧れ続けて、そして実際に台湾を訪れて、
展示出来て、みなさんにお会いできて本当によかったです。
台湾で体験したことを元に写真と絵のストーリー本を制作しようと
考えています。明確な強いイマジネーションがふわふわと浮かびました。
久しぶりにこんな気持ちになりました。
来月、東京のArtBar 星男 で、その写真を展示して
本を販売予定です。
台湾に行って本当によかった。作品を観てくださったり買ってくださった
みなさんに感謝しています。
繋いでくださった山田太郎さんと開催してくださったMangasickの黄さん、玉さんもありがとう!
台湾と日本のよりよい理解を産むために考えてくださったこのインタビューも嬉しかったです。もっと台湾のことをこれから知りたいです。
またいつか必ず訪れますね!ありがとう!!!
また会いましょう。
台湾語バージョンも載せておきます!
ありがとうございます!
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