ピアノ漬けの高校時代ですが
適当に気休めしたりします
後で気がつきますが
小学低学年で毎日1時間
小学高学年で毎日2時間練習できる子は
それだけで天才と呼ばれるくらい上手になるだろうことに
だが
気を緩めることなく練習します
ソナチネが終わる頃には
モーツァルトのソナタ
バッハのインベンション
ツェルニーの40番
が課題になってきますが
すべてわたしの不得意な形式美を追求する音楽
う~~ん
そんな形式美に悩んでいる頃
グレン・グールドに出会い
目から鱗が♪
大変解りやすいのです
せっせとインベンション真似して練習しレッスン持っていったら
けっこう怒られました
その当時正統派?からみたらグールドは異端だったらしいのですが
わたしには他の誰の演奏よりグールドのバッハの演奏が好きでした。
バッハは
これが好きなんですとピアノの先生に譲ることなくシンフォニアも終えたことを思い出します。
先生も音楽の表現方法で生徒とぶつかったのは初めてだと仰ってました
その頃には聴音に苦しんでいましたね
初見視唱はなんとかなったのですが
そんな感じで
受験曲は
バッハ平均率のフーガ
シューマンアベッグ変奏曲
練習曲連番3曲より
これらを準備し
合格しました
受験後
合格はできましたが所詮3年間の突貫工事で制作したもの
小さい頃から音楽やっている人たちと比べると差が激しい
大学入ってからの方が大変でしたね
ただ
音大合格した人でも表現したいことがない人が多いことにビックリ
何も考えず小さい頃から習わされたのでしょうね
もったいないことです。
そのご4年間過ぎた頃ようやく今から大学入ったら
有益に時間過ごせそうだと感じたことを覚えています。
合格できた大学は
東京音楽大学音楽学部器楽科ピアノ専攻
その年は10にん男性がいた珍しいとしで
在学中に井口愛子さんが亡くなられた記憶があります。
音楽は本当に深い♪
音楽とマーフィーの法則完了
○ご感想聞かせてください
yozame
適当に気休めしたりします
後で気がつきますが
小学低学年で毎日1時間
小学高学年で毎日2時間練習できる子は
それだけで天才と呼ばれるくらい上手になるだろうことに
だが
気を緩めることなく練習します
ソナチネが終わる頃には
モーツァルトのソナタ
バッハのインベンション
ツェルニーの40番
が課題になってきますが
すべてわたしの不得意な形式美を追求する音楽
う~~ん
そんな形式美に悩んでいる頃
グレン・グールドに出会い
目から鱗が♪
大変解りやすいのです
せっせとインベンション真似して練習しレッスン持っていったら
けっこう怒られました
その当時正統派?からみたらグールドは異端だったらしいのですが
わたしには他の誰の演奏よりグールドのバッハの演奏が好きでした。
バッハは
これが好きなんですとピアノの先生に譲ることなくシンフォニアも終えたことを思い出します。
先生も音楽の表現方法で生徒とぶつかったのは初めてだと仰ってました
その頃には聴音に苦しんでいましたね
初見視唱はなんとかなったのですが
そんな感じで
受験曲は
バッハ平均率のフーガ
シューマンアベッグ変奏曲
練習曲連番3曲より
これらを準備し
合格しました
受験後
合格はできましたが所詮3年間の突貫工事で制作したもの
小さい頃から音楽やっている人たちと比べると差が激しい
大学入ってからの方が大変でしたね
ただ
音大合格した人でも表現したいことがない人が多いことにビックリ
何も考えず小さい頃から習わされたのでしょうね
もったいないことです。
そのご4年間過ぎた頃ようやく今から大学入ったら
有益に時間過ごせそうだと感じたことを覚えています。
合格できた大学は
東京音楽大学音楽学部器楽科ピアノ専攻
その年は10にん男性がいた珍しいとしで
在学中に井口愛子さんが亡くなられた記憶があります。
音楽は本当に深い♪
音楽とマーフィーの法則完了
○ご感想聞かせてください
yozame