お気に召すまま

なんでもござれ。思うまま、気の向くまま 書きまくる。

祝:ホンダジェット17年の月産計画達成

2017年08月07日 | 改善したいね

ホンダジェットの生産計画は2016/11時点ではホンダジェット正念場、生産計画遅れ・エンジン受注白紙
 ホンダエアクラフトの品質担当者がサプライヤーに赴き、部品の品質の基準や検査の仕方を変えて、不適合品を出荷する前に発見できるよう対策をとり始めた。機体組み立て作業の習熟度もネックになっており、技能向上のための訓練も強化している。早期に安定的に月産3機のペースに乗せ、16年度末に4機とし、17年度の終わりには5機とする計画だ。18年度から19年度にかけて年80機のフル生産を目指す。

2017年4月11日ホンダの米子会社「ホンダ エアクラフト カンパニー」の藤野道格社長は11日、 小型ビジネスジェット機「ホンダジェット」の1~3月の出荷数が15機に上ったと明らかにした。
<追記>15年12月の引渡開始からの累計で17年5月17日までに43機が運用中である。

つまり、17年度月間生産計画を年初から達成することができたことになる。引き渡しの遅れも来年上期には達成できるものと思われる。
今後、さらに部品供給体制が整えば、前倒しで19年の月産計画の達成も見通しがたち順調な生産を期待できるのではないかと思われる。

MRJも順調にたちあがることを望む。
YS11機にジェットエンジンを載せて操縦の電動化を行って様々な検討と翼の新たな設計を進めたらもっと立ち上りが早い計画になったのではと思うがいかがなものであったろうか。出来ればボンバルディアのような高翼機での設計が良かったのではと思う。

 

=====<by やじさん>=======

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麻生副総理の旧言動と軍国主義勢力の続伸の危険性。

2017年08月07日 | 改善したいね

麻生副総理の「ナチスのように・・・・」の言動があったことは記憶に残っていないかもしれないが、3日前本ブログに記した図を再録するとまさにその実現に向けたチャクチャクとした歩みが見て取れる。

● 現在に当てはめると・・・
              ・政府による新聞や
               テレビ放送への圧力(阿部チルドレン発言)
政治主導の教育改革が┏━━━━━━━━┓・安保法制に関する
強引に進められている  ┃    国民      ┃憲法の拡大解釈
学校教育に 対して    ┃             ┃・テロ対策法案成立(修正)
有形無形の圧力     ┗━━━━━━━━┛治安維持法にも似た法律が・・
              ・ヘイトスピーチを振りかざす
              ◎国外の圧力でヘイトスピーチに関する法案ができたのは好ましいが
              ざるみたいなところがあるので、きちんとした法に仕上げてほしいところである
              (民間団体が幅を利かせている。)
              ・国会議員による問い合せ
              (日本会議に共感する議員の言動)(加筆)

改めて自民党改憲案をみると大日本帝国憲法のように天皇を元首にするとともに、政府が国民の総意を元に人民に奉仕するのではなく、国民が政府に従うような文章に書き換えられている。政府が言う所の国益の方が国民の権利より優先されように変更されている。これは全面的に全文を書き換えていることからその基本的姿勢が読み取れる。

これまでの自民党の発言を見ると「自衛隊を合憲にするために憲法改正を行う、アメリカが作った押しつけ憲法だから改正する。など」を主張するが、旧憲法下で、勝手に錦の御旗使い、ただ威勢の良い軍人官僚が幅を利かし政治を振り回して戦争に突入している。軍人、財閥、官僚の妙な一体になって戦争の回避ができなかったことを反省すべきである。

ところで北朝鮮が特殊であるといっているが、戦前の日本を見るがごとくである。挙国一致、独裁的政治、国際的孤立化、都合のよい国との付き合いでる。結果、経済封鎖を受け国民の窮乏など。窮乏は政府軍人の対応の悪さであるのを国外の政府のせいにする・・・

人類は世界大戦を経ても進歩していないことがわかる。

======<by やじさん>=====

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