ガイドさんの案内で琵琶湖疎水記念館から蹴上インクライン・ねじりまんぼへ
歩行者用トンネル「ねじりまんぽ」
このトンネルの壁は奥へ渦を巻いているかのように、螺旋状にねじれている。
中へ入った瞬間、引き込まれるような感覚になる。
このねじれは、斜めに積み上げられたレンガによるもの。
このトンネルの造りは、この上を運搬船に乗せられた船が行き来する
蹴上インクラインが通っているので、その重みに耐えられるようにレンガを直線的に
組まずに、螺旋状にねじれたように組んで作られた
「線路にしてはひどく幅が広い
明治18年(1885)、水力発電・上水道・舟による水運などを行う目的で、
時の京都府知事北垣国道が中心となって建設が開始される。
落差のある場所に疏水の水位差を克服するため、疏水を通る舟を台車に乗せ、
高低差を乗り切ることを目的とした傾斜鉄道
線路の上に台車をのせ、その上に舟をのせて運ぶ
蹴上船どまり
台車・三十石舟
傾斜鉄道(インクライン)は1891年から1948年まで使用されていたそうで、
現在は跡地として線路や台車が復元されて残されている。蹴上インクラインの線路沿いには
ソメイヨシノや山桜が植えられており、京都でも指よりの桜のスポット
第3トンネル西口・旧御所水道ポンプ室
疏水建設の若き主任技師・北陸東京の工部大学校(現在の東京大学工学部)を
卒業したばかりの田邉朔郎像
昭和58(1983)年には水路閣及びインクラインが京都市の史跡に指定され、
平成8(1996)年には、これらを含む琵琶湖疏水関連施設12箇所が
国の史跡に指定された。