今日は、タカスサーキットを走ってきました。
天気予報では、午前雨で午後から晴れるとの事。
ということは、涼しいのでは?
との予感。。。見事に外れました。。。もう晴天で暑い。湿度も高し。
こういう時は、タイムとか考えずに、テーマを考えましょうね。
寝坊したので14:30からの1本だけ走りました。
今日のテーマは、先日付けた「フェンダーカバー」の効果と、STIエンジンオイルの高温時にどうなるか?
完全にドライ。黒い雲はあれど、雨は降らず。そして暑い。。。
フェンダーカバーですが。。。効果が無いとは言わないけど、こうも高温だと効果わからず。
エンジンオイルも、最高で128度まで上昇。
ただ、クーリング走行をやると、みるみる油温が下がります。
少なからず効果はある模様です。
今後は、フェンダー内からどうやって熱風を抜くかを考えます。
なるべくフェンダーを変えず、穴もあけずという方針で。。。
STIのエンジンオイルですが5W-40というもの。
これだけ油温が上がると、限界になりそうです。
帰り道では、油圧がかからずパワーダウンしそうなのですが・・・全くそんな気配がありません。
かなり丈夫なエンジンオイルのようです。
サーキット走行も、何度か耐えてくれそうです。
ゼロスポーツの10W-50というオイルも高温で全然大丈夫なのですが、SITは5W-40。
それでも大丈夫ということは、いいオイルなんですね。。。値段も良いオイルです。
我が家のWRX STI。本日もお疲れさまでした。