昨日は、疲れて寝てしまったので1日遅れ。
昨日、半年もすっかり終わった今日この頃ですが、今年初のタカスサーキットに行ってきました。
もう秋口なんですけどね。。。って、まだ全然暑いです。
もう、雲も夏モードですよ。
山も夏モードですよ。
・・・いい景色でしょ。こういうところにあります。
少し行けば海ですからね。。。立地が良いサーキットです。
今日も元気な、私のクルマさん。
穴あきフェンダーも大活躍。
今回は、フェンダーを穴あきに変えたので、どんな効果があるか確認です。
とはいえ、ほぼ真夏。
気温は35度くらいあったのかな。かなり暑い。
で、結果ですが・・・水温に関しては、最大110℃くらいまで。
すぐに下がってくれるので、連続で走れる周回数がずいぶん増えました。
これはいい効果でした。
問題は油温。
127℃まで一気に上がります。最後の一発は131℃。
油温には、あまり効果は無いように感じましたが・・・とはいえ連続周回に耐えたのですから、効果はあったんでしょうね。
温度が下がるのは、とにかく早くなったのでいい感触でした。
油温に関しては、このクルマのレイアウトが悪くてエキゾーストマニホールドがオイルフィルタを挟んでいる構造になっているため、周辺がめちゃくちゃ熱くなると思われます。
ということは、エンジンオイルの温度を測っているのか、エキマニからの熱を測っているのか・・・(笑
確かにエンジンオイルは熱くなるのは間違いない。
こればっかりはどうしようもないですよね。。。
まあ、もう少し涼しくなれば、良いってことで良しとしましょ。
タイムは?
1分8秒。。。遅い。。。
いやぁ~デジスパイスのデータを見ると・・・シフトミスは良いとして・・・バックストレートのトップスピードが遅い。
148キロだって。150キロは出ないとタイムでないよな~。
気温なのか、空気が湿度が高かったのか。
帰り際は、どんよりしてきました。この後、雨が降ったとさ。
さて、今回の故障!
ホイールのセンタキャップが外れました。
もとい・・・溶けました。
以前「ボンネットを黒くする」で書いたのと同じ現象です。
粘着部分が熱で溶け、耐熱のシリコン部分だと思いますが「カチカチ」に固まり、結果として溶けていました。
ホイールのこの部分・・・何℃だったんですかね?
まあ、お店に「かっこ悪いよ~」って言われてつけていたので。
スポーツする人でセンターキャップ付けている人って稀だから、外しておきましょ。