花咲く丘の高校生

平成時代の高校の授業風景を紹介したり、演歌の歌詞などを英語にしてみたり。

エリートへの失望

2022-12-19 | 学校教育

※2013年11月に投稿したものです。すっかり忘れていましたが、『sakurako62』さんが発掘してくださいました。sakurako62さんの「いいね」に触発されて再掲します。
     エリートへの失望
エリートがエリートとしての社会的責任を全うしなくなった時、国は亡びる。
東京電力、みずほ銀行、それに一流ホテルやデパートの食材虚偽表記。日本を代表する企業が似非(えせ)だったとは。もしかしたら、秘密保護法がこれら大企業のまやかしを保護することに悪用されるはめになるかも知れない。

詐欺とも思える虚偽表記を「誤表記」という言葉でごまかそうとは、そして誤魔化し通せると考えている大企業のトップのいわゆるエリート集団とはどのような精神構造をしているのか。エリートとは責任逃れの屁理屈上手な人間なのか。

先日テレビを見ていたら脳科学者の茂木健一郎さんが、東大入試のような偏差値教育が日本をダメにすると言っていたけど、まさにその通りだ。
(あの~、私は東大卒などのエリートを尊敬しているのです。一握りの心無いエリートが本当のエリートを貶めていることに憤慨しているのです)
Knowledge with no wisdom is as deceitful as the words of a swindler.
知恵のない知識は詐欺師の虚言と同様にきわめて危険である
 Sakurakoさん、ありがとうございました。

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知恵と知識と-(3)

2022-12-05 | 学校教育
知恵は知識を普遍化する

 ご訪問頂き、ありがとうございます。
 ここで紹介しているのは、平成時代の高校でAO受験生を指導したときの課題のひとつです。
 この指導で、センター試験受験者ゼロだったレベルの高校から何人もの生徒が国公立大学に入学できるようになりました。

指導例:
「哲学のことば」(左近司祥子著 岩波ジュニア新書)を読む;
 『一番大切なことは単に生きることそのことではなくて、よく生きることである。』(ソクラテス) 
 『私の上なる星をちりばめた空と私の内なる道徳的法則』(カント)
      注;『道徳的法則』とは、『真・善・美』のこと。

新聞記事を読む;
 穏やかな昼下がり。お年寄りと小さな孫2人が、仲良くベンチに座っている。交通事故の後遺症で肩から下の感覚がない梅宮俊明さんが、口に筆をくわえて描いた作品だ。
 「絵は生きている証しだと思っています。」梅宮さんは今、口筆画家として独り立ちを目指している。(2009年7月 毎日新聞)

解説:
「よく生きる」とは、一生懸命になって集中して生きることである。
「生きる( 1 ) として口筆画に( 2 )している梅宮さんは、ソクラテスの言葉のように『よく生きる』ことで、カントの『内なる道徳的法則』に従って、絵を描くという彼自身の行為そのものを( 3 )している。

設問: (1), (2), (3)に、それぞれ(普遍化、証し、集中)のどれかをいれなさい。
課題:「単に生きること」と「よく生きること」の違いについて、400以内で説明しなさい。                   

設問の答 (1)証し (2)集中 (3)普遍化
課題は、真・善・美(内なる道徳的法則)に触れて書いてあれば高得点を与える。

知識偏重の学校教育に対する皮肉を込めたことば:
知恵を欠いた知識は詐欺師の虚言と同様にまやかしなのだ』
Knowledge with no wisdom is as deceitful as the words of a swindler.

 今後ともよろしくお願いいたします



コメント (2)
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