幸喜幸齢 生きがい 日記!       

八十路の青春賦 人生の黄金期を自分らしく あるがままに生きる幸喜幸齢者 感謝と幸せの生きがい日記 頑爺/肇&K

JR大阪環状線・一駅 探歩記 <完歩・雑感>

2022年09月20日 | JR大阪環状線・一駅巡り 探歩記
’21 9月18日 18/28℃ 

<JR大阪環状線・一駅 探歩記>(以上再掲)

完歩・雑感

*(写真をタッチすると拡大します)

 9月1日を一日目としてスタートした<JR大阪環状線・一駅 探歩記>も19駅を歩き、一駅毎に近くを探索し、改めて知る大阪の街を歩いてきた。

 JR大阪環状線は一周線路 21.7km と一日で歩けるような距離だが、勿論歩く道路とは違うので、一般道を歩いても延べ2日で一周できそうだ。  

しかし、今回は駅から駅へと歩くとともに、その駅周辺の環境や名所旧跡・史跡・戦争の傷跡・古墳、人模様などを探索しつつ、古く住む大阪を知りたいと思った。 

最後に大阪駅周辺を散策して今回の探歩記を終える 

大阪駅北口から JR大阪環状線は文字通り円状に19駅ある


今 JR大阪駅前、阪神百貨店と左右工事中で賑やかだが・・憩いもある

  

大阪駅ホームと階上の憩空間

 

 


大阪駅ホームへ入線するJR列車 右は阪急百貨店・梅田本店

 

改めて大阪駅 近辺を見渡す  

 

     


大阪駅北口周辺の再開発地・大阪北ヤードは今工事中だ(4.5haの都市公園や超高層ビルに各施設が入る新都市計画で2027年開業予定とか)  

その昔はここに旧国鉄の梅田貨物駅があり、田舎からの荷物を取りに来たこともあった

  


大阪駅南口の正面玄関前  その昔 学生時代に知る駅前はバラック小屋が立ち並び環境は劣悪で通るのが怖い状態の街だったが、60余年を経てこの近代的な光景を見るとまさに隔世の感がする(工事中の大阪駅前から南方面・右はヒルトンホテル大阪、左は工事中の阪神百貨店)中央にドコモビルと丸ビルが建つが、この辺が戦後の闇市・ドヤ街の中心地だったのを覚えている

 


 JR大阪環状線19駅で印象に残ったのは 1⃣天満駅の日本一長い天神橋筋商店街、2⃣桜ノ宮駅の整備された公園、3⃣京橋駅の終戦前夜の空襲、4⃣大阪城公園駅での大阪城、5⃣森ノ宮駅での古代・難波宮、6⃣玉造駅では三光神社の抜け穴と旧陸軍墓地、7⃣鶴橋駅の商店街、8⃣桃谷駅ではコリアタウン、9⃣寺田町駅の四天王寺

 


➓天王寺駅のあべのハルカスに新世界・通天閣、⓫新今宮駅西の新開発地と東の釜ヶ崎界隈、⓬今宮駅の難波八坂神社、⓭芦原橋駅の太鼓集団、⓮大正駅のドーム球場と安治川の水門、⓯弁天町駅の甚兵衛渡し舟と弁天埠頭、⓰西九条駅の六軒家川の水門、⓱野田駅の大阪中央卸売市場と堂島川界隈、⓲福島駅の中之島界隈と梅田スカイビル、⓳大阪駅の都心と梅田界隈 などが特徴的だった。


JR大阪駅前の阪急百貨店の改装が終わったかと思ったら、次は阪神百貨店の改装が進むが、昔の新築・改装も各々知るだけにもうスクラップ&ビルドかと、時の流れの早さに驚く

 


大阪駅前東口から茶屋町へ向かう 回廊の阪急百貨店北口から 人も徐々に多くなってきた

 


梅田茶屋町は昼間でも人が多い 神社もビルに挟まれ肩身が狭そうだ?


茶屋町にあるMBS毎日放送ビル その向かいにLOFTが出来た時は長蛇の列ができたのを覚えている   これからハロウィンに向け多くの人で賑わうことだろう

    

  


梅田芸術劇場前と阪急・梅田駅北口

  

 *(16)と(19)が編集中に飛び、修復不能の為後日再編集する。

<まとめ>

「JR大阪環状線・一駅 探歩記」

延べ歩き数 8日間(19駅) 21回掲載

総距離 128.8km 歩数・17.6万歩

ちなみにJR大阪環状線は19駅、総線路距離・21.7km 電車一周時間・約40分 JR大阪環状線は1961年4月に開業した比較的新しい路線だが、大半は既存路線の活用であり新設は少ない。 JR西日本のドル箱路線だ。 

残暑厳しい日もあったが汗を流しつつ歩いた大阪の街は、その歴史と人情と共にごった煮の鍋を探して食べるような面白さがあった。

    

2020年9月18日
*(2年前の回顧探歩紀を終えます)

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JR大阪環状線(18)福島駅へ

2022年09月18日 | JR大阪環状線・一駅巡り 探歩記

9月17日 21/31℃

<JR大阪環状線・一駅  探歩記>

(18)野田駅から福島駅

*(写真をタッチすると拡大します)

野田駅前から 福島駅へ向けて歩く

福島駅を通過する特急列車 唯一残された高架下の路面列車だ 大阪駅は通らず、新大阪駅へ向かう

福島駅前から約15分ほど歩くと堂島川へ出る 川沿いを散策する

     

    

中之島通りを大阪府立国際会議場(グランキューブ大阪)前から水上バス乗り場へ

中之島バンクス 船上レストラン フランス料理店やBARもあるがまだ早いのか静かだ  コロナ禍でクルーズ船がまだ動かず、店も閉めていそうだ

    

リーガロイヤルホテル前 子供が小さい頃によく来たホテルなので懐かしい

    

玉江橋を渡るとABC朝日放送ビルを見る

 

ABC朝日放送で構成される <ほたるまち> ほたるまち港の中之島リバークルーズは10月から再開予定とある

   

この界隈には高松藩大坂蔵屋敷跡や福沢諭吉生誕地、豊前国中津藩蔵屋敷跡など史跡や名所が多い 玉江橋北詰に蛸の松をみる

    

なにわ筋から福島天満宮を経て福島駅前へ

福島駅前の浄正橋から この辺は飲食店の激戦地とか 

かつてここ福島駅前踏切は一日10時間も遮断機が開かないと言われるぐらい頻繁に列車が通り、仕事をしている時はここをいつも避けていたことを思いだす 高架になった今も特急「くろしお」と「はるか」が旧梅田貨物線の地上を走るため福島駅前では遮断機が下り、通過待ちをする車が多い しかし列車は大阪駅を通らず手前でそれ、新大阪駅へ向かうのが残念だ

  

福島駅改札とホームから

   

    

近くの大阪将棋会館へ 藤井棋聖の人気は凄いが、ここもイベントの中止や延期の張り紙が目に付く

  

JR福島駅(JR012) 1898年4月開設 一日の乗車人数 約2.8万人  

発車メロディーは 夢想花(円 広志) 

乗換は JR東西線(新福島駅) 阪神電車・本線 京阪電車・中之島線(中之島駅) 野田駅ー福島駅間は1.5km 電車2分

9/17 野田駅から②福島駅まで am11.30~15.00 約7.5km

次にいよいよ終点の ③大阪駅へ向け歩く

2020年9月17日

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JR大阪環状線(17)野田駅へ

2022年09月17日 | JR大阪環状線・一駅巡り 探歩記

9月17日 24/31℃

<JR大阪環状線・一駅 探歩記>

(17)西九条駅から野田駅へ

(*写真をタッチすると拡大します)

今日は <JR大阪環状線・一駅 探歩記>の西九条駅から ① 野田駅、② 福島駅、そして ③ 大阪駅へと最後の一周ルートだ。

(野田駅近くの安治川をパトロールする海上保安庁 巡視船 ・よどぎく)

  

西九条駅ホームから① 野田駅へ向かう

  

JR大阪環状線・西九条駅はUSJ(ユニバーサル スタジオ ジャパン)のユニバーサルシティ駅へ向かう JRゆめ咲線 が分岐する  コロナ禍でまだ制限営業のようだが、通常だと若者であふれるホームだ

   

西九条駅前から 野田駅へ環状線沿いを歩く 朝方は静かだ

  

JR大阪環状線の高架下はどこもすっきりしない 要改善だな

  

町のお地蔵さんと 西九条神社

  

大阪環状線沿いから野田駅は近い  

  

野田駅前に着く

  

野田駅と駅前の店舗

  

野田駅前周辺は一部戦争の爆撃から逃れたとかでまだ古い家も残る

野田駅前から大阪中央卸売市場へ歩く

11時前の為すでに市は終わりどこも片付け中だ 広大な敷地に大きな市場内は迷路で迷ってしまった 夜明け前に来なければ市の雰囲気は分からない

 

横を流れる堂島川と安治川 大阪・梅田のビル群が見えてきた

中之島ゲートパーク海の駅でのバーベキュー施設は開店前だ

 

安治川をパトロールする海上保安庁・巡視船

中之島界隈の散策を楽しんだが、平日なのか、何故か人が少ない気がする

  

JR野田駅(JR013) 1898年4月開設 一日の乗車人数 約1.7万人 

発車メロディーは一週間(ロシア民謡)  乗換えは大阪メトロ・千日前線(玉川駅)(西九条駅―野田駅間は1.1km 電車で2分) 

9/17  西九条駅から野田駅 9.00~11.30 歩約5km

② 次の福島駅へ向け歩く

2020年9月17日

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JR大阪環状線(15)弁天町駅へ

2022年09月15日 | JR大阪環状線・一駅巡り 探歩記

9月15日 21/32℃

<JR大阪環状線・一駅 探歩記>

(15)大正駅から弁天町駅へ

(*写真をタッチすると拡大します)

次に大正駅から弁天町駅へ向かう

尻無川を河口へ下ってみる 次の弁天町駅前のトリプルタワーを遠望する 周辺には洪水時の防水扉が繋がる

   

尻無川水門をみる

 

甚兵衛渡船場(泉尾側)に着く ここは大阪市が運営する公営渡し船だ

      

     

船に乗るとすぐ出発、対岸まで僅か60秒、川向うで下船し 次に待つ人々を乗せるのに60秒、すぐに元の船着き場へ戻る事60秒、この間3分程で往復だ

対岸の甚兵衛渡船場(福崎側)から見る  渡船は無料で誰でも乗れる

尻無川水門沿いを弁天町駅へ向かう

  

大阪環状線の高架下を駅前へ

  

  

駅前の空庭温泉から弁天埠頭へ向かう

  

その昔ここから沖縄航路が出ていて、知人を見送りに来たことがあったが、今は廃港となりその面影はない  

弁天埠頭公園も埠頭臨港緑地もその面影はなく寂れていた

 

JR弁天町駅(JR015) 1961年4月開設 一日の乗車人数 約4万人 発車メロディーは線路は続くよどこまでも(アメリカ民謡)  

乗換は大阪メトロ・中央線(大正駅ー弁天町駅間は1.9km 電車3分)

大正駅から弁天町駅 am11.00~15.00 約11km 残暑厳しく炎天下の尻無川沿いから弁天埠頭への歩きはキツい

次の西九条駅へ歩く

2020年9月15日

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JR大阪環状線(14)大正駅へ

2022年09月15日 | JR大阪環状線・一駅巡り 探歩記

9月15日 21/32℃

<JR大阪環状線・一駅 探歩記>

(14)芦原橋駅から大正駅へ

(*写真をタッチすると拡大します)

今日は芦原橋駅から 大正駅 ②弁天町駅 ③西九条駅を目指す。

朝夕少し涼しくなったとは言え蒸し暑く、朝から汗だくだが元気に出発。

大正駅を通過する パンダくろしお号

芦原橋駅前から大正駅へ向かう  世界チャンピオンを生んだボクシングジムを訪ねたがまだ開いてなかった

  

やがて木津川にかかる大浪橋を渡る  橋のたもとにある<早渡海付場所 木津川組>の古碑と、反対側に<わたしば~>の石碑が見える

    

鉄橋を渡るJR線 

JR大正駅前に着く

 

  

リトル オキナワと称されるぐらいに沖縄料理の店が多いが、大正区には沖縄出身者が多く住むという

 

大正橋を渡る 昔からの船具店をみる

  

大正橋の袂に<大地震両川口津波記>碑が建つ

 

橋の先に大阪ドーム(京セラドーム)が見える  オリックスの野球試合のある時、ドーム前は凄い人出となる

    

 

大正駅ホームから 次の弁天町駅前の高層ビルが目を引く

  

JR大正駅(JR016) 1961年4月開設 一日の乗車人数 約3万人  発車メロディーは ていんさぐぬ花(沖縄民謡) 

乗換は大阪メトロ・長堀鶴見橋線  芦原橋駅ー大正駅間は1.4km 電車2分

芦原橋駅ー大正駅 間  am8.30~11.00 歩約7km  

次の ② 弁天町駅へ歩く

2020年9月15日

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JR大阪環状線(13)芦原橋駅へ

2022年09月14日 | JR大阪環状線・一駅巡り 探歩記

9月14日 21/28℃

<JR大阪環状線・一駅 探歩記>

(13)今宮駅前から芦原橋駅へ

(*写真をタッチすると拡大します)

近年 JRも女性の車掌が増えたように思うがいいことだ

 

今宮駅ホーム  三層建てホームは狭い

 

駅ガード下のパチンコ屋など

 

今宮駅前から東へ歩く 周辺には大阪市営の団地群が立ち並ぶ 

旧渡辺道を西へ   神社や史跡を見る

 

浪花神社へ 手入れが行き届かないのか少し寂れた感がする

芦原橋駅方面へ向かう

 

③芦原橋駅に着く 

  

芦原橋駅前には太鼓の店が多い

   

太鼓屋又兵衛の屋敷があった所

駅前のガード下はどこも同じような雰囲気が漂う

 

芦原橋駅ホーム JR初のEVとか

   

芦原橋駅周辺には大阪府の福祉人権推進センターなど多くの福祉施設があり人権意識も高い  1983年頃、そんな芦原橋駅に住民や団体の強い働きかけで旧国鉄(JR)全国初の「障害者用エレベーター」が設置されたのだ  今では当たり前になったが、当時では画期的な出来事だった との事

芦原橋駅(JR017) 1966年4月開設 一日の乗車人数 約9千人 発車メロディーは 芦原橋太鼓集団 怒」作曲 

乗り換え 南海・汐見橋線  (今宮駅から芦原橋駅間は0.7㎞ 電車1分)  

③  今宮駅ー芦原橋駅間  13.30~15.00 3㎞

①②③  9/14   10.00 ~15.00 約15.3㎞ 2.1万歩

今日はなぜか腹ペコで、美味さよりも量的を求め 食べ放題の店に入った   これ以外にも別腹に入ったが、狸のポンタ腹になり後が歩けなかった・・ トホホ!!

  

今日は残暑厳しく汗だくだったが、次回 少し涼しくなれば  芦原橋駅から ①大正駅、②弁天町駅、③西九条駅へ歩き 探索の予定。

2020年9月14日

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JR大阪環状線(11)新今宮駅へ

2022年09月14日 | JR大阪環状線・一駅巡り 探歩記
9月14日 21/28℃

<JR大阪環状線・一駅 探歩記>

(11)天王寺駅から新今宮駅へ

天王寺駅ホームから日本一高いアベノハルカスを見る

  

天王寺駅南の阿倍野、アベノハルカスの西側にある阪堺電車・阿倍野駅  もう大阪では珍しくなった路面電車が走る  昔は狭い停車場ですれ違い怖かったが、今は二階からホームへ降りる

 

天王寺駅前から下を走る電車を見る 

天王寺公園を通り、新世界へ向かう

 

天王寺動物園は今日は休日で中へ入れない 残念!

動物園の前はもう新世界・ジャンジャン横丁だ  まだ昼前だがランチの客引きが多く次々と声をかけられる   天邪鬼で声をかけられるほどにその店に入ろうとは思わないのだ  タレの二度付け禁止の看板がかかる 串カツ屋 が多い  

 

呼び込みの店は避け、かと言ってまだ10時台から並んでいる店もダメとなると結局入れる店がなかった

 

これぞ大阪か!?  何とド派手な看板 ビリケンさんが鎮座する 

 

海外でも人気の ふぐのづぼらや が全店店じまいし寂しい限りだ  コロナ禍で相当数の店が店を閉めると聞いたが大変なことだ 垂れ幕の ほな さいなら! が大阪らしい

      

ジャンジャン横丁に隣接する スパワールド世界の大温泉 その規模はまさに世界一とか  凄い規模だ

 

大阪のシンボルの一つ 通天閣 へ  地下からEVで上がるようだが今日は見上げて次へ進む

商店街を抜け、通りの神社を見ながら歩く

  

大阪の商売の神様として崇められる 今宮戎神社へ 毎年1月10日前後は物凄い人出となる所だ

広田神社から府大サテライトキャンパスを経て新今宮駅へ

 

新今宮駅の東口前には今 大きなホテル建設中だ  なんでもあの 星野リゾート が入るとの話を聞いたが!?

  その昔、と言っても1996年ごろだが、新今宮駅は大阪環状線で最も汚い駅との汚名を持っていた。  駅からは西成・あいりん地区(釜ヶ崎)の簡易宿泊街が見え、仕事にあぶれた労働者や暴力団がらみのトラブルは日常茶飯事で、昼間から酔客が駅構内を歩き回り、立小便はするしやり放題で汚いのが当たり前と言われていた・・  そこへ新任の駅長が着任し、言いようもない不快感に改革を進め、手始めに駅長一人で掃除を始めたとか・・  詳細は別にしてそれから2年後、最も汚い駅と言われた新今宮駅が、JR西日本の1234駅の中でトップクラスのきれいな駅に変貌した・・ と駅史にある   

丁度 新今宮駅をキティーちゃん号が通過していった

  

新今宮駅(JR019) 1964年3月開設 一日の乗車人数・約8.5万人  

乗り換えは JR関西本線・大和路線  南海・南海本線・高野線  大阪メトロ・御堂筋線・堺筋線  阪堺電車・阪堺線  (天王寺駅から新今宮駅まで 1.1㎞ 2分)

9/14  10.00~12.00 約7

続いて 今宮駅へ歩く

2020年9月14日

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JR大阪環状線(12)今宮駅へ

2022年09月14日 | JR大阪環状線・一駅巡り 探歩記

9月14日 21/28℃

<JR大阪環状線・一駅 探歩記>

(12)新今宮駅から今宮駅へ

新今宮駅を通過中の キテイちゃん号

新今宮駅の東口を(11)で書いたが、今度は街が一変する西口だ  ここはまさに昔の学生時代に社会勉強も兼ねて訪ねたこともある<釜ヶ崎>だが、今もあまり変わらない印象だ  スマホを向けると 撮るな! どつくぞ! と怖いのでそこそこに・・

阪堺線の新今宮駅 路面電車が走る

新今宮駅ホームから安いホテルとその広告が目に付く    若い外人旅行者に人気だというが・・

 

新今宮駅前から今宮駅へは線路沿いの道を歩1.1㎞とすぐだ 

難波八坂神社へ向かう 先ずその様相に驚く ここは神社だよね!?  古来より難波一帯の産土の神(うぶすなのかみ)

ここより なんばパークス、電気街の日本橋、大相撲で有名な大阪府立体育館なども近くだが、今日は先に進む 

今宮駅  三層建てでホームは狭い  駅前はホームセンターやパチンコ屋だ

  

今宮駅はかつて廃止が決定されていたが、住民の「今宮駅廃止反対同盟」のすごい活動により撤回された経緯がある  1997年3月に駅舎も改築され、一階がコンコース、二階がJR関西線と大阪環状線外回り線が、三階に大阪環状線・内回り線は走る構造駅で今日も迷った  

「鉄道院」と刻まれた1915年に陸橋を設けた時の支柱が記念に残されている

   

今宮駅(JR018) 1890年1月開設 一日の乗客数 約4千人 発車メロディーは大黒様(文部省唱歌) 

乗り換えJR関西本線・大和路線(新今宮駅~今宮駅間は約1.1㎞ 電車1分)

②’20 9/14 12.00~13.30 約5㎞

続いて芦原橋駅へ向かう

2020年9月14日

 
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JR大阪環状線(10)天王寺駅へ

2022年09月11日 | JR大阪環状線・一駅巡り 探歩記

9月11日 24/33℃

<JR大阪環状線・一駅 探歩記>

(10)寺田町駅から天王寺駅へ

(*写真をタッチすると拡大します)

JR寺田町駅ホームから 

寺田町駅前から天王寺駅へ歩く  ここまででJR大阪環状線19駅の半分を歩いたことになる。

大阪環状線沿いに歩いていくと ノーベル賞の~ との垂れ幕が・・?

   

よく見るとここは大阪教育大学付属 中学・高等学校らしい  そうか 山中伸弥教授はここの出身なんだな

すぐ裏手に天王寺・阿倍野の街がみえ、日本一高いアベノハルカスが見えてきた    大阪環状線高架下にはいろんな店や事務所がある

   

 天王寺駅に到着  外の景色もいろいろあって面白く、一回りする

 

日本一高いアベノハルカスの近鉄ビルに入る 16階から大阪の景色を楽しむ

 

 

  

同じ16Fにあるハルカス美術館

すると後ろから来た大阪のオバちゃん連れがまた喋りだした 「・・ここ見てみ 景色ええやろ ここタダなんやでー  しゃあさかいな よお見ときや  こっから上の日本で一番高いとこ行くのに別のエレベーターでゆくんやけどな カネと取りよんねんで  一人1500円や  タカ!!  そんなんアホちゃうか  そんなカネだして景色見るだけやろ  ここタダやさかい  そう変わらへんでー  飛行機乗った時に見といたらええねん  その1500円で昼餃子食べたらどんだけ食べれんねん  早よ行こか・・」  さんざん喋って景色をけなして下りて行ったが、つられたわけでもないがお腹がすいて自分もランチへ向かった・・ トホホ!

天王寺駅前から天王寺公園へ

天王寺公園内の大阪市立美術館へ  絵の教室の画友が展覧会をしてた時に中に入ったが、今日は入らない

和気橋を渡る 南にアベノハルカスを見、北に通天閣をみる  アオサギの置物かと思ったら本物で池の魚を狙ってた

  

 

和気橋を渡り茶臼山へ 「大坂の陣跡」だが、標高26Ⅿとある超低山だ

茶臼山から通天閣をみる 反対側にはアベノハルカスを見る

  

茶臼山古戦場跡  大坂夏の陣はここで 松平忠直率いる1.5万人(徳川方総兵力15.5万人)、真田幸村率いる3500人(豊臣方の総兵力5.5万人)で数で劣る真田隊だが戦意高く激戦であったが、やがてその歴然たる兵力の差に壊滅した  1615年5月の事だった  (真田幸村が討ちとられた安居天神は午前中に寺田町駅から訪れた)

茶臼山古戦場北裏の一心寺へ ここは1185年 法然上人を開祖とする浄土宗の古刹だ 門前がモダンでビックリ

 

天王寺駅に戻りホームから 冷霧で涼しい

 

小学生の遠足かな?

 天王寺駅(JR01) 開設は1889年5月 一日の乗車人数 約17万人 発車メロデーは あの鐘を鳴らすのはあなた(和田アキ子)  

乗換は JR関西本線、JR阪和線、 大阪メトロ・御堂筋線、谷町線  近鉄・南大阪線  阪堺軌道・上町線

(寺田町駅から天王寺駅へは駅ー駅間で 0.9km 電車で1分)

②  9/11  11.30 ~16.00  4.5時間  9km

桃谷駅から寺田町駅 ②天王寺駅間 9.00~16.00  7時間  16km

 今日のランチはあのハルカス16階のタダの景色で満足したので、最上階への入場料1500円分のランチとする・・ ケチやな!

日本の歴史遺産と近代的な日本最高層ビルとが 一駅(天王寺駅)にあり、古戦場に美術館に公園に動物園までと面白い界隈だった

   

次回からは後半戦となり、天王寺駅から 新今宮駅 今宮駅 芦原橋駅へ向け歩く予定 どんな大阪の探訪 ができるか楽しみだ

2020年9月11日

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JR大阪環状線(9)寺田町駅へ

2022年09月11日 | JR大阪環状線・一駅巡り 探歩記

9月11日 24/33℃

<JR大阪環状線・一駅 探歩記>

(9)桃谷駅から寺田町駅へ

JR大阪駅にて  いろんなスタイルの特急列車が走る

今日はJR桃谷駅から ①寺田町駅 ②天王寺駅へ歩き大阪を探索する

駅前から玉造筋、勝山から寺田町を歩く

  

学校や地蔵さん、面白い看板の反省焼きや社長がTVCMで踊ってる茜焼の店もある

 

和宗総本山 四天王寺へ  593年(今から1427年前のこと)聖徳太子が建立した日本仏法最初の官寺だ  五重塔が先ず目に入る しばしゆっくりと参拝する

 

安居神社へ ここは少彦名神と菅原道真を御祭神とするが、あの「大坂夏の陣」の際、ここで休息していた真田幸村が討たれた所として有名だ

寺田町駅通りにはいろんな店がある

  

寺田町駅前へ ガード下の店は雑多だ

 

寺田町駅前と改札口 昔の駅表示板

その昔 この寺田町駅前は大阪環状線19駅で最も放置自転車が多く、朝から3千数百台の自転車が押し寄せる。 近くに大きな団地がありながら、駅前に駐輪場が少ないからだが、その当時の国鉄や行政の無策に市民は怒っていた事を、新聞で常時報道されて覚えてるが・・ 今は!?

  

自転車を整理していたオッちゃんに聞いたら 「昔はすごかったらしいでんなー  今はワテらがその都度整理してまんねん  しゃあさかい周辺にはあんまりでてまへんやろ  駐輪場もようさん増えたさかいなー・・」 との事。  行政の委託業者が相当な人数で管理しているようだ。

寺田町駅(JR02) 開設は1932年7月  一日の乗車人数 約2.3万人  発車メロデーは Ⅼife  Goes  On(韻シスト)

桃谷駅から ① 寺田町駅への駅ー駅間は1.2km 電車で2分程

9/11  9.00~11.30  2.5時間  7km 

続いて 天王寺駅へ向かう

2020年9月11日

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JR大阪環状線(7)鶴橋駅へ

2022年09月08日 | JR大阪環状線・一駅巡り 探歩記

9月8日(火)26/35℃

<JR大阪環状線・一駅 探歩記>

(7)玉造駅から鶴橋駅へ

(写真をタッチすると拡大します)

今日は続いてJR玉造駅から ②鶴橋駅へ向かう  玉造駅と鶴橋駅間は約0.9km、電車で僅か1分ほどだ

真田山公園を経て鶴橋駅前へ

  

鶴橋駅前の高架下には雑多とした店が並ぶ  大阪環状線の高架下は何処の駅前も似たようなものだが、ここは特に庶民的だな!?

  

②JR鶴橋駅前に着く ここは言わずと知れたキムチに焼き肉の街と言った感じだ  ガード下の店から鶴橋駅構内へその匂いが漂う 

 

  

豚足やキムチ専門など、普通見慣れない店が自然と並び韓国・朝鮮語が飛び交う異国ムードだ  周辺の店を散策する

   

鶴橋駅前の商店街は朝は静かだが、夜はごった返すとか

 

大阪鶴橋市場へ ここは天王寺区、東成区、生野区をまたぐ6つの市場からなる巨大な食のマーケットだ  一般客も入れるが卸店の為  昼12時で閉まるが、周辺一般店と入り乱れどこがどこだか迷う

 

JRと近鉄線や地下には大阪メトロと各線が交差し入り混じる 路地は迷路だ

  

鶴橋駅のガード下と改札、プラットホーム

JR鶴橋駅(JR04) 1932年9月開設 一日の乗車人数約14.5万人 発車メロディーは ヨーデル食べ放題(桂雀三郎とまんぷくブラザーズ) 

乗換は近鉄・大阪線、奈良線、大阪メトロ・千日前線 (玉造駅―鶴橋駅間は約0.9km、電車1分)

② 9/6 am11.30 ~1.30 歩約5km

続いて 桃谷駅へ歩く

2020年9月8日

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JR大阪環状線(8)桃谷駅へ

2022年09月08日 | JR大阪環状線・一駅巡り 探歩記
9月8日 26/35℃

<JR大阪環状線・一駅 探歩記>

(8)鶴橋駅から桃谷駅へ

鶴橋駅から次の ③桃谷駅前には歩いても20分ほどで着く  

桃谷駅舎はちょっとお洒落だ

 

 

桃谷駅西側に<鉄道忘れ物専門の店>があるが、いろんな忘れ物があるものだが、引き取りに来ない品物が売られている (JRによると忘れ物で引き取りに来ない中に遺骨もあるとか!? 悲しいね)  

  

駅前の桃谷商店街からコリアタウンへ

  

コリアタウンの御幸通り商店街

    

ここは韓国・朝鮮語が飛び交う異国ムードだ

  

 

コリアタウンの真ん中にある御幸神社 お婆さんが二人必死に手を合わせていた

昔あったような演劇座 <大衆演劇・明生座> 間もなく開演とか

  

これも昔みたような銭湯の煙突<楽々湯>  入ってみたかったが開業前だった

桃谷駅に戻り今日の散策を終える

 桃谷駅(JR03)の開設は1895年5月、一日の乗車人数 約2.5万人、発車メロデーは 酒と泪と男と女(河島英五) で懐かしいメロデーだ

(鶴橋駅ー桃谷駅間は約1km、電車1分) 

今日のランチはやっぱりキムチに焼き肉にと思ってたが、なぜか見てるだけで胸焼けし、梅田に戻り軽く辛いチキンカリーと珈琲だけにした  

  

9/8 pm13.30 ~16.00  約5km

今日は森ノ宮駅から 玉造駅 鶴橋駅 桃谷駅と歩き、周辺の散策を楽しんだ。 ①②③ 9.00~16.00 延べ7時間、歩約15km  

嫌いじゃないし、食べてもいないのにキムチや焼き肉の匂いがしばらく鼻をついたが、異国的で刺激的で面白い街の一日だった。 

2020年9月8日


 

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JR大阪環状線(6)玉造駅へ

2022年09月08日 | JR大阪環状線・一駅巡り 探歩記

9月8日 26/35℃

<JR大阪環状線・一駅 探歩記>

(6)森ノ宮駅から玉造駅へ

今日は先日歩いた森ノ宮駅から ①玉造駅 ②鶴橋駅 ③桃谷駅へ歩き、周辺の大阪の探索を楽しむ。

*写真をタッチすると拡大します 

JR大阪駅に次々と入線する列車をみる

  

森ノ宮駅 改札口から玉造通りを歩く

    

玉造稲荷神社へ  ここは紀元前12年の秋に創祀され由緒ある神社とか  豊臣家ゆかりの神社でもある   

  

    

由来を読んだりすると歴史的で面白い

    

三光神社へ  ここは戦国・大坂の陣の際、真田幸村が大坂城からの抜け穴を設けたことで有名な神社だ  

 

史跡と真田幸村の設けた抜け穴を覗いてみた いかにも抜け穴だ

   

近くに旧陸軍の墓地があったが、墓碑をみると明治時代からの戦死者名も多くあり 、戦後平和な日本の為に戦った人々に感謝の手を合わす

心眼寺へ  ここは1622年、大坂夏の陣で戦死した真田幸村とこの子大助の冥福を祈り真田丸跡に創建した寺

    

この界隈はお寺や史跡が多い

  

①玉造駅前に着く ここは賑やかだ

  

街道史跡を少し歩いてみる

  

玉造駅プラットホームと駅下のキッチン

  

JR玉造駅(JR05) 1895年5月開設 一日の乗車人数約2.5万人 発車メロディーは メリーさんのひつじ(アメリカ民謡) 

乗換は大阪メトロ・長堀鶴見緑地線(森ノ宮駅から玉造駅への駅―駅間は約0.9km、電車1分)

① 9/6 am9.00~11.00 約5km

次の ②鶴橋駅へ歩く

2020年9月8日

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JR大阪環状線(4)大阪城公園駅へ

2022年09月06日 | JR大阪環状線・一駅巡り 探歩記

9月6日 27/37℃

<JR大阪環状線・一駅 探歩記>

(4)京橋駅から大阪城公園駅へ

今日は先週歩いた京橋駅から ①大阪城公園駅 ②森ノ宮駅へ歩き周辺を探索する。

JR大阪駅・大阪環状線外回りホームは2番線の左車線 大阪駅ホームは幾何学的?

京橋駅へ(右写真はJR京橋駅ホームから 中央上の高架を走る京阪電車(濃緑色)、地下には大阪メトロが走り各社の電車が交差する)

 

雑多雑居感のある賑やかな京橋駅前に '90花博のマンホールがあった  駅前から歩き森ノ宮駅へ向かう  寝屋川を渡る(左側が京橋駅) 
 
 
寝屋川を渡り大阪環状線沿いに進むと雰囲気が一変、東側はビジネスビル群が広がる
 
 近くの<ホテルニューオオタニ・大阪>へ立ち寄る(昨年のクリスマスイヴにはここで<松田聖子クリスマス・デイナーショウ>を楽しんだ)
第二寝屋川の船着き場の先にもう大阪城が遠望できる 
 
①大阪城公園駅前に着く 駅前から<ジョー・テラス・オオサカ>を見る 飲食や物販店が並び、広場ではアーチストの卵の路上ライブも随時楽しむ

 

    

朝早いので開店前の店が多い 前方にはビル群(中央は読売テレビ大阪本社ビル)

    

大阪城ホール 有名な国内外のアーチストがコンサートを開き何度か訪れた

       

戦前 米軍の戦略爆撃機B52から激しい爆撃を受けた<陸軍砲兵工廠跡>碑へ

  

青屋門、極楽橋を通り大阪城へ入る

  

     

  

屋形船は準備中だ

豊臣秀頼、淀殿ら自刃の地石碑 と殉死者霊塔

   

大阪城の巨石 昔の人々はどうやってこの巨石を遠く小豆島などから船で運んだのだろう  凄い技術だ

  

太平洋戦時中に使用された跡が残る 悲しい歴史物語だ

   

<大阪城> 今年1月<東海道57次歩き旅>の時にスタートした場所だ  ここから延べ38日間、916km、124万歩の歩き旅にでたが既に懐かしい

ミライザ大阪城の中 開店直後でまだ人は少ない

  

重要文化財の千貫櫓 史跡が多く残る

 

大阪城前の豊国神社と豊臣秀吉像前 

    

大阪城大手門から 雨になる

  

①JR大阪城公園駅 改札口とホームから

 

 

 JR大阪城公園駅(JR07)1983年10月開設 一日の乗車人数約2万人 発車メロディーは(法螺貝)オリジナル (京橋駅から大阪城公園駅の駅ー駅間は約1km、電車2分) 

① 9/6  am8.30~12.00 歩約10km

次の 森の宮駅へ歩く

2020年9月6日

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JR大阪環状線(5)森ノ宮駅へ

2022年09月06日 | JR大阪環状線・一駅巡り 探歩記

9月6日 27/37℃

<JR大阪環状線・一駅 探歩記>

(5)大阪城公園駅から森ノ宮駅へ

(*写真をタッチすると拡大します)

森ノ宮駅プラットホームから  

晴れ曇り雨の移り変わるお天気だが、体感38℃近く蒸し暑いので汗がしたたり落ちる

 

大坂城公園駅前から ②森ノ宮駅まではすぐだが、先ず日本書紀にも登場する鵲森宮(かささぎもりのみや)通称 森ノ宮神社へ

     

森ノ宮と言えばすぐに思い浮かぶのは旧ニッセイ球場(森ノ宮球場)だ 

<勿論 往年の近鉄バッファローズのホームグラウンドだ  1996年まで使用したが、野球のある時は森ノ宮駅はファンでごった返していた  特に1981年10月の西本幸雄監督の引退試合は、かつて采配を振るった阪急ブレーブスとのダブルヘッダーでこの名将の引退を見送ったが、森ノ宮駅はそれは混雑、混乱の極みだった>

その旧日生球場跡地には商業施設Q’sモールが出来て昔の面影は全くない  屋上にエアートラックなるランニングコースがあり走りやすい

  

越中井(えっちゅうい)、城南学園、青刻昆布発祥の地、森ノ宮尋常小学校跡など巡る

      

古代・飛鳥時代の史跡・難波宮跡公園へ 「大化改新」後に造営が始められた「難波長柄豊碕宮」跡  近辺には遺跡群が残る

  

 

大阪歴史博物館前にある5世紀の大型高床建物・復元

      

古代歴史遺産群が残る法円坂近辺

  

大阪城公園の西側には左の大阪歴史博物館、隣接してNHK大阪放送局ビル、その北側の大阪府警本部ビル 更に北へ大阪府庁舎など官庁街が続く

  

大阪城の南側堀を眺めながら横にある教育塔前で一休み

  

JR森ノ宮駅前に戻る 前に広がる広大な公園は大阪府民の憩いの場所だ

大阪城音楽堂でのイベントに並ぶファンのみなさん カフェも多くあり一休み

  

JR森ノ宮駅(JR06)は1932年4月の開設  一日の乗車人数約3.8万人  発車メロディーは 森のくまさん(アメリカ民謡) 乗換は大阪メトロ・中央線、長堀鶴見緑地線

 

② 9/6  pm12.00~15.30 約7km(大阪城公園駅から森ノ宮駅の駅ー駅間は 歩約800m、電車1分)

今日は京橋駅から 大阪城公園駅を経て 森ノ宮駅間の散策歩距離は 

①②約17.6km 2.4万歩 am8.30~pm3.30の 延べ7時間程、ランチも含めゆっくりノンビリの散策だった

  

今日のランチは<サーモンづくし丼>と<たこ焼き・お好み焼きセットにハイボール付>と訳の分からない 大阪らしい組み合わせ?

      

次回は森ノ宮駅から玉造駅、鶴橋駅、桃谷駅へ向かう。

2020年9月6日

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