よく利用する金沢駅西の駐車場で今年に入ってから少し腹立たしい出来事が2回あった。
料金精算で領収証ボタンを押したのに半分くらい出てきて戻ってしまい領収証が出なかった事。
「機械は正確だからそんな事は絶対ない」と言いながらもハンドで領収証を書いてくれた係員の対応。
あと1回は精算機に並び前の人までは正常だったのに、自分の番になり清算すると400円の表示が出てコインが入らなくなった。
シャッターが閉まってコインが入らないのに「あなたが詰まらせたのでしょう」との係員の対応。
おまけに修理に時間を要したので直ってから清算すると500円になっていた。
事情をを説明して400円の領収証を書いてもらったが、2回とも機械が正しくて使うお前が悪いとの対応に頭に来た。
後ろにお客が沢山並んでいたので文句も言えず・・ここの教育はなっとらんと思い我慢した。
昨日のブログに書いた高岡の菓子屋からは不足していたどら焼きに加え詫び状と小さな菓子箱が送られてきた。
間違えた店員の手書き詫び状だった、責任者の詫び状を要求する人もいるかもしれないが自分はこれで満足。
多分、会社の店員教育の一環で書かせたと思う。気持ちのいい対応を心掛けたいものだ。