11493 / いい仕組みブログ  

仕事は、仕組み作りが大事。「いい仕組み」が会社を変える!

信用とは?

2021年06月18日 | 10秒研修所
信用とは?

個人においては、
約束をし、それを守る力である

会社や組織においては
基準の厳格さである


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

商売とは、売上を伸ばすことではない!?

2021年06月04日 | 10秒研修所
商売とは?

売上を伸ばすことではありません。

経営資源を駆使し、どれだけ現・預金を
増やすことができるのか。
そして、どれだけ借金が減らせるのか?
そういう事だと思います。

それが、商売の基本。

もちろん、
キャッシュフローは売上が原則です。
お金を下さるのはお客様だけです。


私が言いたいのは、
「支払」の管理意識なのです。


売上が伸びても
現預金の残高が、前月よりも多くなるとは
限りません。
入金よりも出金の方が多いケースも多々あります。
足りない分は銀行から借金?

それを続けていたらどーなるでしょう?


入金よりも出金が多い会社。
その構造(仕組み)を変えなければ倒産します。

いま言えることは、
出金を抑える事。

固定費を見直すことです。

固定費を下げるには
賃借料やリース料といった
「不要」な契約を解除しなければだめです。

あと、使わない駐車場の契約解除するとか。
その際、社有車の売却も検討したり。
会社も断捨離が必要なんです。

まずは、損益分岐点を把握し、
なるべく経費を減らしましょう。

商売は「継続」、続ける事!


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

起業しても2年持たない一番の理由?

2021年06月01日 | 10秒研修所
商売を始めたが
現実は厳しい!
そう思っている方が多いと思います。

起業して2-3年で持たなくなって、
商売を止めざるを得ない。
そうならないためには
どうしたらいいのか?

自信満々で始めたはのはいいが、
現実はそう簡単ではありません。

事業計画は立てたの?
ええ。

具体的な事業計画なの?
うーん・・・

意外と多いのは「希望的観測」の計画だったりします。
あと、過去の経験とか、他がこうだから、とか。

起業の際の「具体的」な計画て何なのでしょう?

自分が始める商売に、
過去の経験や感覚とかは、
本当は当てはまらないケースが
ほとんどなのです。

つづく





  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8割が準備できまる

2021年05月27日 | 10秒研修所
8割が準備できまります

準備は、自分を裏切らない!

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

会社とは?

2021年05月14日 | 10秒研修所
会社とは?

社長そのものです。

社長の実力以上には、
会社は成長しません。

だから、
社長は経営を学ぶ必要があるのです。
マネージメントのスキルを
高める必要があるのです。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

知識やテクニックだけ学んで、だめになった会社

2020年07月20日 | 10秒研修所
テクニックだけ学んで
だめになった会社

集客やら、管理だの、
コーチングだの
いろんな知識を学ぶ機会があります

本もたくさん出ています

それらのセミナーに参加したり
コンサルタントを呼んで
打合せをしたり

それでもだめになった会社を
いくつも知っています

それも、何十年も続いていた
老舗のあるメーカーや
販売会社

なぜ
だめになったのか?
なぜうまくいかなかったのか?

理由は一つ!

それは
        「経営者」




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

とにかく、1に集客、2に集客、3も4も、集客!

2019年07月20日 | 10秒研修所
タイトルに書いたとおり!

1に集客、2に集客、3も4も集客が大事。

どんなに商品が良くても、
どんなに美味しい料理も、
どんなに腕が良くても

お客さんがいないと始まらない。

お金を下さるのは、
お客様だけですから。

兎にも角にも、

集客の技術を学ばないと。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中小零細企業のよくある姿・かたち

2018年09月08日 | 10秒研修所
中小零細企業の実態の多くの姿・形。

良いも悪いも社長が全てです。

社長が全部答えを出す人になっています。

全責任は経営者が負うわけですから
それも当然です。

しかし、

社員の意見は聞かない。

自分の尺度に合わない内容のアイデアは全く受け入れない・・・。

これでは、やる気を無くす社員を育てているようなものです。


結局、会社の発展は社長の器次第、ということになります。

新しい考えやアイデアを持っている若い社員は大勢います。

まずは、ちゃんと最後まで、話を聞いてあげましょう。


私はちゃんと聞いているよ・・・

という社長さん。

本当に聞いてる?


社員に聞くと

「社長は我々の話、聞いてないですよ」

と裏で話しているかもしれません。

コミニケーションですね!

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いま不幸な人

2016年06月25日 | 10秒研修所
いま不幸な人は
自分の性格に悩んでいる人。


自分は何も悪くない。
悪いのは他人と、言い続けてきた。

その結果かもしれません。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自分のために頑張る

2015年07月09日 | 10秒研修所
自分のために頑張ろう!

自分が楽しくなければ、
家族も他の人も
楽しくさせることはできない。

楽しむために、頑張ろう!



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

しくみ作りで、足を引っ張る人?

2015年07月08日 | 10秒研修所
しくみ作りで足を引っ張る人。

じつは社長。

ルールを守らない。
決めごとも無視。

ルーチンワークに携わってほしくない人。

そんなふうに思われていませんか?



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする