商売とは?
売上を伸ばすことではありません。
経営資源を駆使し、どれだけ現・預金を
増やすことができるのか。
そして、どれだけ借金が減らせるのか?
そういう事だと思います。
それが、商売の基本。
もちろん、
キャッシュフローは売上が原則です。
お金を下さるのはお客様だけです。
私が言いたいのは、
「支払」の管理意識なのです。
売上が伸びても
現預金の残高が、前月よりも多くなるとは
限りません。
入金よりも出金の方が多いケースも多々あります。
足りない分は銀行から借金?
それを続けていたらどーなるでしょう?
入金よりも出金が多い会社。
その構造(仕組み)を変えなければ倒産します。
いま言えることは、
出金を抑える事。
固定費を見直すことです。
固定費を下げるには
賃借料やリース料といった
「不要」な契約を解除しなければだめです。
あと、使わない駐車場の契約解除するとか。
その際、社有車の売却も検討したり。
会社も断捨離が必要なんです。
まずは、損益分岐点を把握し、
なるべく経費を減らしましょう。
商売は「継続」、続ける事!
売上を伸ばすことではありません。
経営資源を駆使し、どれだけ現・預金を
増やすことができるのか。
そして、どれだけ借金が減らせるのか?
そういう事だと思います。
それが、商売の基本。
もちろん、
キャッシュフローは売上が原則です。
お金を下さるのはお客様だけです。
私が言いたいのは、
「支払」の管理意識なのです。
売上が伸びても
現預金の残高が、前月よりも多くなるとは
限りません。
入金よりも出金の方が多いケースも多々あります。
足りない分は銀行から借金?
それを続けていたらどーなるでしょう?
入金よりも出金が多い会社。
その構造(仕組み)を変えなければ倒産します。
いま言えることは、
出金を抑える事。
固定費を見直すことです。
固定費を下げるには
賃借料やリース料といった
「不要」な契約を解除しなければだめです。
あと、使わない駐車場の契約解除するとか。
その際、社有車の売却も検討したり。
会社も断捨離が必要なんです。
まずは、損益分岐点を把握し、
なるべく経費を減らしましょう。
商売は「継続」、続ける事!