11493 / いい仕組みブログ  

仕事は、仕組み作りが大事。「いい仕組み」が会社を変える!

正直に言いますと、この時期営業マンには来てほしくない

2021年06月02日 | 分かりやすい営業
この時期営業マンには来てほしくない!
これ、本心だと思います。
お客も、営業もそう思っています。

がんばれ!
やる気出せ!
お客を回れ!

社長や店長が大声で言っても、
成果は出ません。

精神論は、もう通用しません。



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この時期、コロナ禍、何をどうしたらいいの

2020年11月28日 | 分かりやすい営業
コロナで大変です。

売上が全くありません。
どーしたらいいのでしょうか?

そんな声がたくさん聞こえます。

そもそも
売上とは何か?
お客さんがくれるお金です。

では、なぜお客さんは
お金を払ってくれるのでしょう?

あなたが作る、
モノやサービスが好きになって
買ってくれるんですよね?

つまり、
お客さんしか
お金をくれる人は
いないということなのです

だから、
あなたのお客さんに
頼むしかありません
何とか買ってください!
と。

ホームページが無くたって
手紙でも、メールでも、電話でも
何でも利用して
お客さんとコンタクトをとる
接点を多くする

恥ずかしいでしょうけど
そんなことできない!
と思っているでしょうけど

今はそうするしか
ありません!


緊急事態です!
こちらから
進んでいきましょう!






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お客さんの持つ「不信感」、「不安感」

2020年07月18日 | 分かりやすい営業
頼んだのに
いつやってくれるのか
連絡がない

契約したのに
それ以降、何の返事もない


頼んだお客さんは
ちゃんとやってくれているのか、
動いてくれているのかどうか、
それが知りたいのです。

もし、
「その後どうなっていますか?」
という電話を受けたら
すぐに確認し
できれば10分以内に
お客様に連絡をしましょう

それだけで
不安解消に
つながります

納期や、完了予定も
マメに連絡をしてあげましょう

会社への信頼感と安心感が
アップ

お客さんは
放っぽっておかれるのが
一番イヤんです






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