人の長所がわかるとき、大人になった気がします
先日、お昼ご飯を一緒に食べに行ったとこのこと。
ラーメン屋さんで、
「僕は、味噌ラーメンね」
と、私は早々に告げました。
同僚の彼は、メニューを見ながら・・・
「うーん、みんなおいしそうだなあ」と一言。
店員さんは、瞬間的に「キラっ」とした表情になり、笑顔で
「そうなんですよ、ウチのラーメンはどれもみーんな、美味しいですよ!」
何気なく言った彼の「一言」。
店員さんをとても喜ばせました。
さすがだなあと、私は感心しました。
お客という立場で、偉そうな態度を取るのではなく、お店の人を喜ばせる。
学ぶべきことがたくさんありました。
彼の正体は、掃除男。
全貌はこれから明かされて行きます。
先日、お昼ご飯を一緒に食べに行ったとこのこと。
ラーメン屋さんで、
「僕は、味噌ラーメンね」
と、私は早々に告げました。
同僚の彼は、メニューを見ながら・・・
「うーん、みんなおいしそうだなあ」と一言。
店員さんは、瞬間的に「キラっ」とした表情になり、笑顔で
「そうなんですよ、ウチのラーメンはどれもみーんな、美味しいですよ!」
何気なく言った彼の「一言」。
店員さんをとても喜ばせました。
さすがだなあと、私は感心しました。
お客という立場で、偉そうな態度を取るのではなく、お店の人を喜ばせる。
学ぶべきことがたくさんありました。
彼の正体は、掃除男。
全貌はこれから明かされて行きます。
お客様からの言葉は宝物だとおもってます。
パン屋さんはセルフだから、
へんな話ですが、無言でだって買い物できる!
でも、お帰りになるまでに声を聞くことを
目標としています。
お帰り際に「ど~も~」でもなんでもいいんです。
そこがコミュニケーションのスタート地点。
店員を喜ばせてくれるかたもたくさんいますね!
レストラン等でお食事をしたら、帰りに「ご馳走様でした。」と言っています。
お店で何かを買ったときも、たいてい「ありがとう。」と言っています。
その一言で、働いている人の気持ちが違うと思うのです。
お店の人も「ありがとう」の気持ちで、お客さんも「ありがとう」の気持ちで接することができれば気持ちいいですよね。
:おはようございます。いつもお店の現場に立つ「パン屋」さん。お客様とのやり取りで、うれしいこと一杯感じていますよね。
>お帰りになるまでに声を聞くことを目標としている。
これって、凄いいい目標ですねえ。ある意味、アンケートみたいなモノですよね。「お客さんの声」を肌身で感じて、満足を知る・・・
こうゆう事を、さらりと意識して、仕事をする店員さん。社長さんは感謝しなければいけませんねえ。
頑張ってくださいね!
■anegoさんへ
おはようございます。コメントどうもありがとうございます。
>その一言で、働いている人の気持ちが違うと思うのです。
そのとおりですよね!!!
お客様の「ありがとう」を聞くことを目的に商売すると、繁盛すると思っています。
大企業もこの原理原則から外れることは出来ませんね。「ありがとうの声」が増えるほど、儲かるてことかな、何て考えました。
今日も頑張っていきましょう!!
パン屋さん、anegoさん、どうもありがとう! 感謝
(^^)