11493 / いい仕組みブログ  

仕事は、仕組み作りが大事。「いい仕組み」が会社を変える!

この人、いい人なんだなあ、と思う瞬間

2005年05月25日 | 独り言
人の長所がわかるとき、大人になった気がします

先日、お昼ご飯を一緒に食べに行ったとこのこと。
ラーメン屋さんで、

「僕は、味噌ラーメンね」
と、私は早々に告げました。

同僚の彼は、メニューを見ながら・・・
「うーん、みんなおいしそうだなあ」と一言。

店員さんは、瞬間的に「キラっ」とした表情になり、笑顔で
「そうなんですよ、ウチのラーメンはどれもみーんな、美味しいですよ!」

何気なく言った彼の「一言」。
店員さんをとても喜ばせました。

さすがだなあと、私は感心しました。

お客という立場で、偉そうな態度を取るのではなく、お店の人を喜ばせる。
学ぶべきことがたくさんありました。

彼の正体は、掃除男。
全貌はこれから明かされて行きます。
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3 コメント

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その一言! (パン屋)
2005-05-25 23:47:46
嬉しい言葉って、人を本当に幸せにしますよね!

お客様からの言葉は宝物だとおもってます。



パン屋さんはセルフだから、

へんな話ですが、無言でだって買い物できる!

でも、お帰りになるまでに声を聞くことを

目標としています。

お帰り際に「ど~も~」でもなんでもいいんです。

そこがコミュニケーションのスタート地点。



店員を喜ばせてくれるかたもたくさんいますね!
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嬉しい一言 (anego)
2005-05-26 00:42:15
私は、バスに乗ったら、降りるときに必ず「ありがとうございました。」と言っています。

レストラン等でお食事をしたら、帰りに「ご馳走様でした。」と言っています。

お店で何かを買ったときも、たいてい「ありがとう。」と言っています。



その一言で、働いている人の気持ちが違うと思うのです。

お店の人も「ありがとう」の気持ちで、お客さんも「ありがとう」の気持ちで接することができれば気持ちいいですよね。
返信する
ありがとう! (11493:いい仕組み)
2005-05-26 05:21:28
■パン屋さんへ

:おはようございます。いつもお店の現場に立つ「パン屋」さん。お客様とのやり取りで、うれしいこと一杯感じていますよね。

>お帰りになるまでに声を聞くことを目標としている。

これって、凄いいい目標ですねえ。ある意味、アンケートみたいなモノですよね。「お客さんの声」を肌身で感じて、満足を知る・・・

こうゆう事を、さらりと意識して、仕事をする店員さん。社長さんは感謝しなければいけませんねえ。

頑張ってくださいね!



■anegoさんへ

おはようございます。コメントどうもありがとうございます。

>その一言で、働いている人の気持ちが違うと思うのです。

そのとおりですよね!!! 

お客様の「ありがとう」を聞くことを目的に商売すると、繁盛すると思っています。

大企業もこの原理原則から外れることは出来ませんね。「ありがとうの声」が増えるほど、儲かるてことかな、何て考えました。

今日も頑張っていきましょう!!



パン屋さん、anegoさん、どうもありがとう! 感謝



(^^)



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