新しく買ったエンジン!
思うように機体を引っ張ってくれるか
予想したような馬力がでるか
低速回転から高速回転まで
安定して回ってくれるか
回すまでワクワクです。
プロペラを取り付け
手回しでクランクすると
当たりが出ていないため
回してもスムーズさに欠ける
感触が手に伝わってきます。
スムーズさを出すために
大事な慣らし運転をします。
各摺動面(こすれあっている面)を慣らすため、
中速回転で、
オイルの量を多めにニードルを設定し
エンジンを掛けします。
摺動面の焼き付き防止のためです。
燃料を2タンク炊きます。
手でプランクすると、慣らしする前の
感触と全然ちがいます、滑らかさ
が出てきます。
これから徐々にニードルを絞り
高回転を出していきます。そして
低速からの安定した吹き上がりも
調整します
この慣らし運転を十分にしておかないと
エンジンの持つ性能を十分に発揮しません。
模型とも言えども慣らし運転が必要なんです。
思うように機体を引っ張ってくれるか
予想したような馬力がでるか
低速回転から高速回転まで
安定して回ってくれるか
回すまでワクワクです。
プロペラを取り付け
手回しでクランクすると
当たりが出ていないため
回してもスムーズさに欠ける
感触が手に伝わってきます。
スムーズさを出すために
大事な慣らし運転をします。
各摺動面(こすれあっている面)を慣らすため、
中速回転で、
オイルの量を多めにニードルを設定し
エンジンを掛けします。
摺動面の焼き付き防止のためです。
燃料を2タンク炊きます。
手でプランクすると、慣らしする前の
感触と全然ちがいます、滑らかさ
が出てきます。
これから徐々にニードルを絞り
高回転を出していきます。そして
低速からの安定した吹き上がりも
調整します
この慣らし運転を十分にしておかないと
エンジンの持つ性能を十分に発揮しません。
模型とも言えども慣らし運転が必要なんです。