![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/15/317cdcff2f6fa5262b95596bd4bb0967.jpg)
同じ排気量11クラスのエンジンです。
メーカーは手前からフジ、スーパータイガー、エンヤの順です。
フジは日本製ですがメーカーもうありません、恐らく30年前のエンジンだと思います。
スーパータイガーは高性能エンジンで有名なイタリアのメーカーです。
これも古いエンジンで、今は製造していません。
エンヤは日本製で唯一今でも製造、販売しています。
ご覧の様に各メーカー毎に特徴があり見ていて楽しいですね。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/rabi_smile.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/57/844a635f279a57b2e381fce415924f7b.jpg)
一番しっかりしたキャプが備わっているのは、ご覧の様に中央のイタリア製スーパータイガーです。この時代に絞り込み機能が備わっており、さすが高性能エンジンメーカーだけの事はあります。ブルーのヘッドがお洒落なエンジンです。
フジとエンヤはWベアリング仕様となっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/52/5c31f6afce65cb28464a667e965fb076.jpg)
ここ数年の間に小型飛行機の動力は使い勝手の良いモーターに代わり、小型エンジンの出番は少なくなり、僅かのエンジンしか販売されなくなりました。エンジン機で飛ばしているマニアにとっては淋しくなるばかりです。小型エンジンも貴重になってくるでしょうね。
メーカーは手前からフジ、スーパータイガー、エンヤの順です。
フジは日本製ですがメーカーもうありません、恐らく30年前のエンジンだと思います。
スーパータイガーは高性能エンジンで有名なイタリアのメーカーです。
これも古いエンジンで、今は製造していません。
エンヤは日本製で唯一今でも製造、販売しています。
ご覧の様に各メーカー毎に特徴があり見ていて楽しいですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/rabi_smile.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/57/844a635f279a57b2e381fce415924f7b.jpg)
一番しっかりしたキャプが備わっているのは、ご覧の様に中央のイタリア製スーパータイガーです。この時代に絞り込み機能が備わっており、さすが高性能エンジンメーカーだけの事はあります。ブルーのヘッドがお洒落なエンジンです。
フジとエンヤはWベアリング仕様となっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/52/5c31f6afce65cb28464a667e965fb076.jpg)
ここ数年の間に小型飛行機の動力は使い勝手の良いモーターに代わり、小型エンジンの出番は少なくなり、僅かのエンジンしか販売されなくなりました。エンジン機で飛ばしているマニアにとっては淋しくなるばかりです。小型エンジンも貴重になってくるでしょうね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/rabi_cry.gif)