No Room For Squares !

レンズ越しに見えるもの または 見えざるもの

タブレット交換

2024-10-25 | ローカル鉄道


僕は鉄道に乗ることは好きだけど、いわゆる鉄道の知識は皆無である。これまで鉄道ファンだったことはないし、車輌の名前なども全く知らないし、興味もない。旅情としての鉄道には共感はしている。
今回の写真は秋田県の由利高原鉄道の前郷駅での一コマだ。運転手さんと駅員さんのやっていることは、タブレット交換というらしい。お互いの持つ「輪っか」をタブレットといい、それを互いに交換する。単線路線なので、交差する駅でこれを交換しないと先に進めないということだろう。僕は当初、駅員が「輪っか」を運転手に渡す行為だと思っていたが、実際には交換する。

現在は殆どの鉄道で電子制御で行っているだろうが、こういうアナログの手順が確実な場合もある。ちなみにこの時はタブレット交換のことは頭になかったが、駅員さんが「撮られるのだろうな」と身じまいを整えたので、「あっ、そうか」と気づいた次第である。

GRⅢ
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 猫の疑問〜お前は誰だ? | トップ | 裏庭の空、そして楽曲発表 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヌマンタ)
2024-10-25 09:14:37
アメリカの航空母艦は、艦上艦載機の離発着を大きな模型の空母の上で、模型の艦上艦載機を使って管理するそうです。電子化あるいは映像化なども試したそうですが、模型による管理が一番効率的だったそうです。
返信する
Unknown (ZUYA)
2024-10-25 11:54:41
小生は国鉄時代は車両にも駅名坂にも哀愁があって好きでしたが、JRになり醒めて行きました~

あの白いJRの文字がどうも萎えさせます😅

同じように10代はサッカー少年でしたが、Jリーグが発足して盛り上がるのとは逆に醒めてしまいました😣
返信する
Unknown (h-art_2005)
2024-10-25 21:11:58
うわー、タブレット交換をまだしてる鉄道があるんですね~。
JRではかなり以前(20年以上?)になくなりました。石勝線の夕張支線が全国で最後だったと記憶しています。
でも単線はこういう方式で線路の方向を片方にしておかないと、昔の信楽高原鉄道みたいなことが起きますから…。大事ですよね
返信する
ヌマンタさん (6x6)
2024-10-26 07:15:37
確かにシビアな運用になるほど、アナログ管理が重用されますよね。
何か分かるような気がします。最後の最後は自分の眼が一番確実だと思います。
カレンダーに書き込む予定みたいな(笑)。
返信する
ZUYAさん (6x6)
2024-10-26 07:20:12
そうですか。
JR自体も国鉄の記憶が薄れてきましたね。
ちなみに職員の態度でいえば、国鉄は両極端でむちゃくちゃ良い人がいる反面、むちゃくちゃ態度悪い人もいる。
JRになった均質的に丁寧になったと思っていましたが、いわゆる「ゆとり世代」以降はまた様子が変わったような気もします。40〜50歳くらいの職員は素晴らしい対応は多いですが、ストレスも凄いでしょうね〜。
話が逸れましたが、ZUYAさんからは鉄道愛的なものを感じていましたよ。
返信する
h-art_2005さん (6x6)
2024-10-26 07:22:39
今では数えるほどの鉄道でしかやっていないそうです。駅員さん曰く、よく撮影師に来る人がいるそうで、僕もそういう目的と思われたようです。
確実な方法ですが、形骸化した時に大事故が起きるものなので、大事ですよね。
返信する

コメントを投稿