先日、とあるセミナーにて、「詐欺犯罪対策」についてのレクチャーを伺う機会がありました。
私共もショップ運営において、参考になることがありました。
例えば、
「商品は後日送るので、先に現金を宅配便に入れて送って欲しい。」とか、
「携帯電話を持って、銀行ATMに行って電話で指示するとおりに振込みをして欲しい。」などそういう電話や指示は明らかに詐欺行為に
該当する可能性が高いとの講師の方からの説明がありました。
当店も詐欺犯罪には毅然とした態度で臨み、ユーザー様に対して、決済方法をきちんと告知やご説明をしていく機会を設けないといけない
と感じました。
当店では、原則的に、商品代金などのお支払いに宅配便を使用して頂くようにユーザー様にお願いすることはありません。
万一、急を要する場合などには、現金書留など双方にきちんと記録が残るような送付方法をお願いするかと思います。
また当店は、原則的に、ショップサイトに記載の決済方法以外にて、ユーザー様に代金のお支払いを求めることはありません。
(※展示会やイベントなどでの直接購入の場合を除きます。)
当店の決済方法の中には、銀行振込もございますが、私共から、電話などで、銀行ATMの操作方法をご指示する事はありません。
操作方法がご不明な場合には、恐れ入りますが、直接、銀行のスタッフの方にお尋ね頂きますようお願いいたします。
また、ユーザー様のお問合せで多く頂く内容が、「コンビニ決済を選択したが、コンビニ端末の操作方法が分からないので、電話で指示し
て教えて欲しい。」というものです。
こちらも大変恐れ入りますが、直接、コンビニの店員スタッフの方にお尋ね頂きますようお願いいたします。
それでもどうしても、操作方法が不明な場合などは、当店からは、代金引換などその他の決済方法をご提案いたしております。
これも、当店が詐欺犯罪行為には一切関与しないとご理解頂くため、そして「詐欺犯罪防止」のための啓発活動にご協力するためです。
ユーザーの皆様には、何卒ご理解を頂きますようお願い申し上げます。
【工芸品ショップ泉亀(いずかめ)】ショップサイト
http://www.izukame.com
【工芸品ショップ泉亀(いずかめ)】
◆お問合せTEL 06-6227-8130 (不在の場合は留守番電話が承ります。折り返しにてなるべく早くご連絡いたします。)
【工芸品ショップ泉亀(いずかめ)】
◆お問合せメール info@izukame.com