11月14日のブログ記事でも書いたけど、今度社内でWG(ワーキンググループ)活動を導入し、その活動をコンテストにして来年の1月に表彰することにした。今朝は月に1回の全社員が集まるミーティングだったんだけど、今月はその全体ミーティングをWGグループ活動のキックオフにあてた。
・携帯販売WG
・パッケージソフト販売WG
・nanotyBP販売WG
・パステルIT新聞広告販売WG
・Timelogオフィシャルグループ販売WG
の5つのWGに分かれている。すでにミーティングをもったり、営業活動まで開始しているグループもあるみたいで、みんな楽しそう&はりきってくれている。
サンロフトは4つの事業部(1子会社を含む)があり、それぞれに営業マンや技術者が在籍している。各事業部は事業部長の裁量の下、切磋琢磨しながらいい関係で運営されているけど、どうしても事業部制では各事業部間のヨコのつながりが弱くなる。今回のWGは事業部の壁を越えて人選し、委員長も若手社員に担当してもらうことにした。ヨコのつながりを強化しながら、これまでの慣習にとらわれない営業活動が展開されそうでとても楽しみだ。
各ワーキンググループの共通スローガンは定めさせてもらった。
「テクノロジーを親しみやすく。」
これ。
どのWGもこのスローガンを掲げてがんばってほしい。
このスローガンはWG活動に限ったことではなくて、サンロフト共通のキャッチフレーズとして名刺にも刷っている言葉だけど、自分達のモットーとても大切な言葉だと思うし、お客様からも喜んでいただける活動につながる言葉だと思う。
WG活動でも、やはりお客様にテクノロジーを親しみやすく提供していくように心がけていこう。各委員長、メンバーの皆さん、有意義な活動にしていこう!
| Trackback ( 0 )
|
|
散歩と言えば
井の頭
ボートを漕いだら
終わると言うが
お粗末