写真は先週の水曜日の社内会議の様子。SSC(サンロフト・サポート・センター)というサンロフトのお客様の電話サポート業務を担当する部門があって、そのSSCの業務をさらに拡充するための会議をしている様子。
これまでSSCでは主に小中学校のお客様のホームページ運営支援の電話サポートを行っていた。一方 幼稚園・保育園の方々のホームページ運営サポートは営業部門が直接電話を受けていた。その電話サポートをSSCに統合するために SSCと営業部門とデザイン・制作部門の代表が集まって必要な取り決めをしていた。会議は順調に進み、今後の各部門の役割やサポート窓口の変更をお客様にお知らせする段取りまで取り決められた。
会議参加者の皆さん、活発な意見をどうもありがとうございます。おかげさまですごく充実した会議になったね。新しい体制でさらに顧客満足が高まり、営業効率も上げられると思います。
今後SSCのサポート業務はさらに拡充してもらう予定。残る業務は
・企業向けホームページの運営サポート
・企業向け業務システムの運営サポート
企業の業務システムのサポートはどうしても担当したSE、プログラマでないと難しいところがあるから、次のステップは企業のホームページ運営支援の電話サポート。こちらをSSCに移管する予定。この部分が移管されるとお客様の数が多いだけに効果は大きく、社内の仕事の流れ方が変わると思う。
SSCには細やかな気配りのできる人が集結している。サンロフトの顧客満足を高めていくための要の部門。これからますますがんばっていきましょう。いい仕事をしてお客様に喜んでいただこう。
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