トーマツの中尾先生をお迎えしての経営戦略会議。
このところセールスプロモーション事業では上場企業とお付き合いさせていただく
機会が増えているので、「上場企業との付き合い方」を伝授していただきました。
やはり中小やオーナー企業とは、意思決定に至るルートや途中で担当者が考えること
などが、だいぶ違います。そのあたりをきちんと押さえて提案していくことが大事です。
あと、上場企業はみんな「大手です」って感じで同じ顔をして近づいてくるけど、
「いい会社」と「よくない会社」の見分け方を教えてもらいました。
上場企業は、会計士が承認した決算書がホームページで公開されているので、その
決算書を見るときのポイントですね。こちらも超勉強になりました。
セールスプロモーション事業をどう伸ばしていくか。
ここも熱心に議論。話せば話すほど、可能性は高まるし、広がる。
担当していくメンバーの中にだいぶ納得感が醸造されてきましたから、いよいよ
楽しみ。具体的なアクションが取られるようになってきたし、その成果もでて
いる。
その他にも、いろいろ話し合ったけど、ま、割愛 ( ´ ▽ ` )ノ 。
明日、早起きしてゴルフなので、そろそろ寝ないと。
明日は、注目の3連続100切りがかかります ( ´ ▽ ` )ノ 。
| Trackback ( )
|