サンロフトはどういう会社なのか。
この問いに、簡潔に答えるのって、案外難しい。サンロフトは規模のわりにいろいろな仕事をしているし、「これからどういう方向を目指し、どういうことを実現させるのか」という部分でも、変化が激しいIT業界だけに、他の業界の人たちに理解していただけるように話すのは結構難しい。
SVC(しずおかベンチャーズ倶楽部)でサンロフトの事業計画を発表する日がせまってきてた(10月31日)ので、今日は5時間くらいをプレゼン資料作成にあて、一気に仕上げてしまいました。これまで大きなプレゼンがあるときは、いつも広報・マーケティング室のあゆみさんに全面的に応援してもらって資料を作ってきましたが、今回もそうなりました。どうもありがとうございます。
また今回のプレゼン資料作りでは、トーマツの中尾先生率いる「中期計画実現プロジェクト」のメンバーも資料作りに協力してくれました。皆さん、どうもありがとうございます。
これまで中期計画を作るために、様々な情報やデータをINPUTしてきましたが、今回のプレゼンはそれらをわかりやすくまとめたOUTPUTになります。いちばん最初の問い「サンロフトはどういう会社なのか」「これからどういう方向を目指し、どういうことを実現させるのか」ということを、できるだけわかりやすく、簡潔に報告することになります。
SVCでも、「サンロフトは楽しみだ」と期待感が広がるようにがんばってプレゼンしてきます。
写真は静岡の会社へサイト制作&会員向けFAQサイトのリニューアルについて打ち合わせに行った帰り道。洋子さんと翔太に同行してきました。今回の件でも、サイト制作だけでなく、メンテナンス代行、ウチの社内で言う「エージェントサービス」まで含めて提案することになりました。
継続的なストック収入につながる「エージェントサービス」。この分野は伸びますね。教育事業部という継続的なサポートを得意とする「受け皿」がすでにあるだけに、楽しみな事業だと思います。こちらの案件も、ご発注いただけるようにがんばろう。
| Trackback ( 0 )
|