今朝、新入社員研修で30分間話しをすることになっていた。話す内容を全然決めてないまま、当日になる。朝、出勤前に朝風呂に入り、ボッーとしながら考える。なんとなく話す内容が見えてくる。
出勤するときの自動車の中で話のタイトルが決まる。運転しながら浮かんだタイトルは「これだけ知っていれば成功する2つのノウハウ」。「2つ」ってところがウソっぽい (^^;) 。「そんなに簡単に成功するのか?」とか「成功を語るほど、アンタは成功しているのか」なんて言われそう。でも実はそういうことは問題ではない。
ポイントは
・社会人経験のほとんどない新人でも興味がわき、理解できる内容であること。
・笑いながら楽しく聞けて、かつ参考になる話しであること。
・持ち時間 30分以内でまとめること(この後 新人たちは客先納品にでかけるため)。
こういうことを考慮して話しをした。うん、楽しい時間になったと思う。
この日はランチタイムと地元信用金庫の支店長さんが来社してくれた時間以外は、すべて会議。いろいろな会議が21:30まで続いた。
会議室のテーブルには写真のような「都忘れ」の花が置いてくれてあった。今日一日、この紫色の可憐な花にどれだけ癒されたことか。花言葉は「穏やかさ、しばしの憩い」なんだって。いいね~。
都忘れの前にはたしかお客様からいただいたというバラの花が置いてあった・・。
女子社員の皆さん、ありがとう。感謝してます。
| Trackback ( )
|
会社に癒しがあるといいですよね*.♪。★*・゜・*♪
ルナさん、花のある、癒しのある会社っていいですよね。そういえば最近、ウチの会社で机にグリーンを置いている人、多いような気がします。いいことだよね。
goodwillさん、そういえば、「その2つ」について全然書き忘れました (^_^;) 。タイトルみて、「なんだろう」と思って開いてくれた方には消化不良な記事ですよね。ごめんなさい。
どうしようかな、このコメント欄で書くには2つとはいえ ややボリュームがあるので、近々、「その2つ」の内容を書いた記事をアップいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。