朝からシステム開発事業部が2月23日にグランシップでやるセミナーのリハーサルでした。サンロフトから講師をつとめる見崎君のトークはとても安心感がありますね。前回のときと比べるとずいぶん成長していると思います。
今回司会担当の尚子さんも「噛んでしまった」と言いながらも、進行もよく考えられているし、講演を引きたたせる工夫も随所にみられます。問題ありませんね。
と思っていたのですが
・セミナー全体の運営について
・見崎君のトークについて
船井総研の江尻さんから、さらに細かくリクエストが入ります。う~ん、プロ! さすがに緻密さが違います。
「神は細部に宿る」と言われるように、この緻密さが「受注をいただく」というひとつのゴールにおいて、明暗を分けるのだと思います。熱い指導、どうもありがとうございます。水産・食品加工業の皆さんに「有意義だった!」と言っていただけるように、さらにレベルアップしていきます。
午後からはトーマツの中尾先生が来社。Webシステム事業部が取り組む「nanotyBP山越えプロジェクトミーティング」でした。nanotyBPは日報型社内専用SNS。1社あたり月額1万円~2万円くらいの利用料をいただいてお使いいただくものです。派手さはありませんが、今、日々2,3件の「30日間無料体験版」のお申し込みがあり、さらに増加していく傾向です。1件あたりの金額は小さいけど、積み上がっていく性質のものなので、これは迫力があります。
もちろん30日間の無料体験の期間をしっかりフォローさせていただいて、有料版に移行していっていただきたいのですが、このフォローがまた細かい。中尾先生が細かくチェックして下さいます。ここまで細かく細分化するから具体的な行動に移せるのですね。こちらもプロ! プロの品質です。どうもありがとうございます。
無料体験中のお客様が使い心地をご自分のブログやFacebookに書いて下っています。これも心からありがたいです。必ず喜んでいただけるように、さらにいいシステムに作りこんでいきます。営業も、開発も、デザインも、全員。nanotyBPをよりよいものにしていくために、協力し合っていきましょう!
多くの方々の指導をいただきながら、自分たち自身も成長しながら、事業を伸ばしていけるのは本当にありがたいです。
| Trackback ( )
|
|