東京日記
静岡県焼津市、藤枝市、北海道の札幌市にあるIT企業グループの経営者 松田敏孝の日記です。




今日は先日取材協力したNHKの「首都圏ネットワーク」という番組が放送された。この番組は関東圏だけの放送で、自分は今日~明日午前中まで静岡に滞在しているためまだ見ておりません。

取材・編集・放送して下さったNHKの皆さま、チームワーク抜群の東京タイムズタワー住民の皆さまにはこころからお礼、申し上げます。
どうもありがとうございました。

8/24(木)22:30 追記

TV局の取材に応じ、番組が放映されたことをきっかけに、「東京日記」のコメントが荒れてしまいました。これはひとえに自分の不徳のいたすところと反省しております。

マンション運営に関するご意見はできれば「ネット内で匿名」で述べるのではなく、総会、理事会などの場で、直接述べていただくか、投書(もちろん名前入り)でお願いしたいと存じます。

今後、マンション運営に関するコメントで、非難、中傷、あきらかに特定の人たちが不快に感じると思われる内容のものは削除させていただく場合もございます。
ご了承願います。

今回の一連の取材対応では 軽率な対応を取り、たいへん申し訳ありませんでした。


コメント ( 13 ) | Trackback ( )



« 第1回 ビジ... うれしいとき~ »
 
コメント
 
 
 
腐った理事会だね (通りすがり)
2005-08-23 10:57:53
飲み会やマスコミの取材だけやって、舞い上がってるとしか思えないって、友人が言ってるよ。「投書しても、理事長に握りつぶされる」って本当なら、信じられない。他人事ながら気の毒だわ。

理事は、ボランティじゃないんだから、本業の片手間ではなく『真面目にやれ!』、仕事はいくらでもあるだろうに。
 
 
 
建設的な意見を (としたか)
2005-08-23 12:10:24
通りすがりさん、コメント どうもありがとうございます。



>マスコミの取材だけやって、舞い上がってる



それは自分に対してでしたら結構ですけど、他の理事の方に対してもおっしゃっているとしたらたいへん失礼なことですし、事実そうではありません。



>理事は、ボランティじゃないんだから、



理事は全員ボランティアで、仕事で忙しい中、なんとか時間を作り、深夜まで話し合い、様々なことをことを議論して、取り決めています。



自分はとても前向きで、建設的に考えるメンバーが集まっていると思っています。



通りすがりさんも、その友人の方もぜひ匿名ではなく、意見を述べていただきたいと思います。様々なことに賛成の方も反対の方もいるのは当然ですが、できるだけオープンに議論していきたいと思っています。
 
 
 
ぜひに・・・。 (ナイル)
2005-08-23 17:01:10
マンションの一般人です。



理事は全員ボランティアです。

(報酬をもらってもいい規定はありますが・・・)



たくさんの問題がある中で、ひとつひとつ丁寧に深夜まで話し合いをし、出来るだけ良い方向に、マンションの資産価値や、住環境の向上に前向きに取り組んでいらっしゃると思います。



9月11日でしたか、臨時総会がありますから、ご不満が満々でしたら、ぜひ、ご参加下さい。

理事長さんは握りつぶすような方ではないと思いますよ。



握りつぶされた案件がおありでしたら、絶好の機会ですので、ぜひぜひ、臨時理事会でご発言を・・・。



その後の、親睦会に参加されても良いと思います。

先日はとてもオープンな感じで、どなたでもウエルカムという雰囲気でしたよ。



このままでは、お二方ともお悔しいでしょうし。



みなさん、マンションを良い環境にしたいお気持ちは同じだと思いますが・・・。

違うのは方法でしょうか。



色々な獣道も抜け道もあるようですので理事さん方も、勉強してくださいね・・・。



何か良い情報があったら、皆で教えてあげましょう。



理事の方々もお忙しい中大変ですが、どうぞよろしくお願い致します。



 
 
 
管理組合 (としたか)
2005-08-23 17:41:13
ナイルさん、コメント どうもありがとうございます。



>理事長さんは握りつぶすような方ではないと思いますよ。



本当におっしゃるとおりです。今の理事長さんは秋葉原のこともマンションのこともとても好きで、より良くしていくことに情熱をもって取り組んでくれていますね。

フランクで、発言もしやすいし、素晴らしい理事会運営をしてくれていると思っています。



駐車場のこと、非常階段のこと、生け垣のこと、ペットのこと、基金のこと・・・。様々な「決めなければいけないこと」があることに、自分は最近 理事になったばかりですけど、驚いています。



これまでの理事の皆さんはそういうことを、マンションをより良くするために真剣に取り組んでくれていると思います。自分も微力ですががんばっていきます。
 
 
 
無報酬は当然 (TTT住民)
2005-08-24 00:55:08
無名の住民ですが、通りすがりさんに、1票。

タイムズカフェをタダで貸してるなら、住民無料優待して欲しい。ペットの飼主のマナー違反もどうにかして欲しい。駐輪場整理して欲しい。



いっぱい問題があるのに、テレビ出演や懇親会で浮かれて、飲み会ばっかりやってる理事ってそんなに偉いの?今まで、いったい何を解決したって言えるのか。



だから、たいした仕事もせず、報酬もらおうなんておこがましい。ボランティアで当然。



もちろんそんな理事ばかりじゃないと信じたいけど…。隣人も、投書したのに回答がないって言ってた。誰かが握りつぶしてるはず。

 
 
 
意見は歓迎です (としたか)
2005-08-24 02:17:20
TTT住民さん、コメント どうもありがとうございます。



>無報酬は当然



確認したことはありませんが、理事のメンバーは全員、「当然無報酬」と考えていると思います。当初「ボランティアではない」と指摘を受けたので「ボランティアです」とお答えいたしました。



>タイムズカフェをタダで貸してる



理事会ですぐに対処できる問題とそうでない問題があるのですね。この件は理事の皆さんも憤りを感じていますが、建設会社や契約のことなどもからみすぐには解決できない状況のようです。



>ペットの飼主のマナー違反



理事会とは別に「ペット部会」を作り、ペットを飼っている方には参加を呼びかけてくれています。そうしないと、ペットを飼っている方々へ連絡することもままならないのですね。「ペット部会」の代表の方も一生懸命取り組んでくれています。



>駐輪場整理して欲しい



次回の総会で議案上程されます。今しばらくお待ち下さいませ。総会の議決を経ないと制度は変えられないのですね。総会にはぜひ参加していただければと存じます。



>テレビ出演や懇親会で浮かれて



NHKから「つくばエクスプレス開業前に注目が集まる秋葉原を特集して、秋葉原のイメージアップに貢献したい。秋葉原の住民の方々に取材協力していただけませんか」と連絡が入りました。自分は「これもひとつの広報活動なのかな」と判断したのですが、甘さがあったことは否定できません。番組をみて気分を害されたとすればたいへん申し訳ありません。

ただ、「マンションの住民同士があんなに仲がよくてうらやましい」という声もいただいております。マイナス面ばかりではないと思いますが、広報は難しいと反省しております。



>飲み会ばっかりやってる理事ってそんなに偉いの?



「偉い」ということではありません。ただ皆さん、前向きに考え、マンションをより良いものにしていこうと考えています。素晴らしい方々だと思います。理事会として飲みに行くのも月に1回、あるかないか程度だと思われます。



>たいした仕事もせず、報酬もらおうなんておこがましい



再度申し上げますが、誰も報酬をもらおうなどと考えている人はいないと思います。



>隣人も、投書したのに回答がないって言ってた

>誰かが握りつぶしてるはず



握りつぶすということは本当にないです。なかなか意思の疎通がとれず、誤解されることもあるかもしれません。すぐに結論がでることばかりでもありません。理事が全員そう思っていても、総会を経なければ変えられないこともあります。契約や建設会社との関係ですぐには変えられないこともあります。



どうか悪い方に考えないでいただきたいです。



ちょうど総会がもうすぐです。9/11(日)の総会で発言していただくのは現時点ではいちばんいい問題提起の方法です。仮にその場で決定できないことであっても、その後、きちんとルールにのっとって議論し、結論をだしていきます。握りつぶすようなことはしません。



総会の後はスカイラウンジで懇親会も準備しています。こちらでしたら本当にざっくばらんに話しもできると思います。リアルな場でお会いできればうれしいです。ほんとに意見は歓迎です。



自分も微力ですがマンション、地域のためにできることは惜しまず取り組んでいきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

 
 
 
皆さんの声 (みるく)
2005-08-24 04:22:17
テレビに取りざたされて・・・大変という言葉は違うかもしれませんが!?

私が拝見した限りではとても良いことだと思います!

一人一人の意見まとめるのは容易なことではありません!その地域のこと・住んでいる皆さんが気持ちよく生活していくこと・・・きりがないです。これをまとめてひと束にする・・・頭が痛いこと多いと思います!意見することはいけないと言うわけではありませんが!?自分が正しいことを言っている自信がある方は匿名ではなく、ちゃんと名乗ってほしいです!

生意気ですが!理事の方の気持ちも意見する人の気持ちもわかるからです!意見しあうことは大切です!!!

失礼いたしました!
 
 
 
理事は非ボランティア (ボランティア)
2005-08-24 12:49:10
ボランティア

「一般市民あるいは民間団体において自発的な意思による社会的な活動、とくに社会福祉目的の活動をおこなう人々をボランティアとよんでいる」



としたかさん、いつも楽しみに読んでいます。本筋とは異なりますが、ボランティとは上記の要件を満たす人々のことです。管理組合の理事(役員)は、組合員の義務ですので、ボランティアではありません。



私はボランティア活動をしていますので、『報酬の有無をボランティアの基準にしないで欲しい』と思って投稿しました。
 
 
 
おつかれさまでした (黒シャツ)
2005-08-24 14:26:54
としたかさん、広報活動お疲れ様でした。



私も輪番制で参加することになったTTT理事会のメンバーですが、住民の方の心無い書き込みを見ると脱力しますねぇ。理事達は忙しい生活の傍ら、けっこう大変なタスクを負っているのに・・・。



こうなってみると、理事会の活動をドメスティックに広報して行くことも大切なのだな、と思いました。理事会を見学していただく(途中退室不可で!)とか、そういうことはできないのでしょうか。
 
 
 
義務だろう (赤シャツ)
2005-08-24 14:35:30
一般住民です。

ボランティアさんの投稿を読むと、理事は義務じゃないですか。(いつか自分にも必ず回ってくるんだ)



理事の人たちも、脱力してる暇があったら、問題解決して実行してください。それが、理事の責任でしょ。
 
 
 
この件はこれで最後に (としたか)
2005-08-24 23:44:59
みるくさん、コメント どうもありがとうございます。



>私が拝見した限りではとても良いことだと思います!



ありがとうございます。そう言っていただけるとうれしいです。



>自分が正しいことを言っている自信がある方は匿名ではなく、ちゃんと名乗ってほしいです!



そうですね。ぼくもそう思います。これ以上ネット内で、匿名の議論を続けるのは不毛ですね。こういう事態を招いたこと自体、反省しています。



また楽しいコメント、どうぞよろしくお願いいたします。





ボランティアさん、コメント どうもありがとうございます。



ご指摘、どうもありがとうございます。「無報酬」という意味で「ボランティア」という言葉を使ってしまいました。たいへん失礼しました。以降、気をつけます。

ハイ、理事会メンバーは「無報酬」ですね。



今後ともどうぞよろしくお願いいたします。



黒シャツさん、コメント どうもありがとうございます。



>理事会の活動をドメスティックに広報して行くことも大切



本当にそうですね。それは痛感しています。「対外的な広報」よりもまず「内部向けの広報の仕組み」を整備することが急務ですね。

理事会メンバーが「報酬を得ている」と思っておられる方がいるのには正直、自分も驚きました。でもそのくらい情報が錯綜してしまっているということなのですね。広報部会メンバーとして対策を考え、理事会に上程していきます。



より良いマンションにするためにこれからもがんばりましょうね。



赤シャツさん、コメント どうもありがとうございます。



>ボランティアさんの投稿を読むと、理事は義務じゃない

>ですか。(いつか自分にも必ず回ってくるんだ)



はい、必ず回ってきます。そのときは私たちマンション住民のためにぜひよろしくお願いいたします。



>理事の人たちも、脱力してる暇があったら、問題解決し

>て実行してください。それが、理事の責任でしょ。



赤シャツさんが理事になられ、仮に思うように問題解決できなかったとしても、ぼくはこのような言い方はしないつもりです。せっかくの「ご近所」です。もっと楽しくやりましょう。



たとえば今の理事会では「マンションの管理委託費用」の引き下げに尽力しました。事例を調べたり、管理委託会社のC社の方々と議論したりして、月額で数十万円の経費ダウンを、今のサービスを落とさないで、実現させます。もちろんC社の皆さんもたいへんだったと思いますが、理事長はじめ、担当の理事の皆さんの努力でなんとか合意することができました。この件も9/11の総会で上程されます。

この「毎月 数十万円」の節約は、そのまま組合の基金として蓄積され続けることになります。私たち住民の共有財産である、基金を厚くするために、無報酬で、調査し、議論し、交渉し、努力してきた人たちに対して、



>義務だろう  >それが、理事の責任でしょ



という発言はいかがでしょうか。



至らない点も多かったとは思いますが、本当にそれでより良いマンションライフが実現できるのでしょうか。



ただそれは、そういう発言されている方々に適切に情報が届いていないからだと思います。悪意ではなく、情報の不足なのだと思っています。



今回のTV取材については自分の軽率な行動を反省しております。申し訳ありませんでした。理事会以外の方々は、そういう放送があることさえも知らない方々が多かったのではないでしょうか。



そのことがきっかけで、様々な不信が噴出しましたが、これ以上の議論はぜひ総会、理事会、投書(名前入り)を通して行いましょう。これ以上、ネットでの匿名の議論は不毛ですね。



自分は今、広報担当の理事の任期の間に、なんとかもっとスムーズな「内部情報共有の仕組み」を作り上げたいと強く思っています。
 
 
 
Unknown (RIGIKAI)
2005-08-29 18:51:58
例え匿名でも、建設的な意見に耳を貸さず、削除するのはいかがなものかと。



理事会(理事長)の方針なら、いたし方ないですが。

 
 
 
これ以上はご遠慮下さい (としたか)
2005-08-29 21:30:28
RIJIKAIさん、コメント どうもありがとうございます。



これ以上、このブログでマンション管理組合の運営について、議論するのはご遠慮下さい。



これは理事会の方針ではありません。もちろん理事長の方針ではありません。私個人の方針です。



このブログのその他の記事をご覧になって下さい。

ここはマンション管理組合の運営について議論する場所ではないことはおわかりいただけると思います。



建設的な意見も含めて ぜひ総会、理事会、投書でお願いいたします。



>例え匿名でも、建設的な意見に耳を貸さず



今回ご指摘いただいた「内部広報機能の強化」については理事会ではメーリングリストを使って検討を始めております。内部広報誌のタタキ台を作ってくれた方もいます。とても建設的な雰囲気で検討していることをお伝えいたします。理事会メンバーはもちろん今回の指摘に感謝しています。



以上で、マンション管理組合の運営に関する議論は、少なくともこのブログでは終了させて下さい。以降はこの件に関するコメントはすべて削除させていただきます。



ご了承下さいませ。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。