はやくも今年もっともインパクトのある本に出会ってしまったかもしれない。これからも
年間通して何冊も本は読んでいくと思うけど、これ以上にインパクトのある本に出会える
かどうか。そのくらいインパクトがあった。
「Facebookって何なん?」って人もまだまだ多いと思います。「Twitterって
騒いだと思ったら今度はFacebookって、とてもついていけまへんわ」って人も。
特に40代、50代のビジネスマンには厳しいかもしれないけど、だけど必読の一冊です。
本のタイトルのとおり、Facebookを使ったマーケティング手法のことを中心に書かれて
いるけど、それだけには止まらず、ブログやTwitterなど、広くソーシャルメディアを
連携させたマーケティング手法が紹介されています。もちろんコーポレートサイトとの連携も。
大手企業向け、中小企業向け、ベンチャー企業向けということで、対象を分けてFacebook
の活かし方を明示しているところも、それぞれの立場の読者の納得感を高めることになっています。
また秀逸なのは「O2O」(オーツーオー)というコンセプト。
これは「オンライン・トゥ・オフライン」の略で、つまり「ネット内のコミュニケーションや
情報提供を、実際のお店やイベントやセミナーなどの集客、実社会でのアクションにつなげる」
こと。このO2Oを展開していく手法などがわかりやすく紹介されています。
またFacebookをはじめとしたソーシャルメディアが一過性のものではなく、今後
さらに影響力を強めながら、個人や企業や様々なものをソーシャル化させていくことになる。
その革命的な未来が予見できる内容になっています。特に後半は圧巻です。
帯のタイトルにあるとおり
「あなたの会社を今すぐ Facebook に最適化せよ!」
この実現のために、必読の一冊です。
| Trackback ( )
|