今年で3年目になるのかな。就職支援財団さんが行う学生向け就職支援
イベントに参加しています。写真は休憩時間。
昨年から「会社をつくろう」というワークショップが行われていますが、
各チーム5人(社長、経理、広報、製造、営業で構成される)で一つの
会社をつくり、自分たちの事業をプレゼンし、出資を募るというものです。
自分は「投資家」という役割で参加。各社のプレゼンを聞き、アドバイス
したり、最終的には各社への投資額を決めるところまで行います。
去年は、清水で行われる大規模なコスプレイベントがあるのですが、
そのときにお店を出店して収益を上げることを目指す会社ということで、
ポップコーンだったり、焼き鳥だったり、様々なお店(=会社)を出店
するプランが多かったと思います。ちゃんとかかる経費を計算し、上がる
売り上げをシュミレーションし、「ROE 150%を目指します!」とか言って
くるのです ( ´ ▽ ` )ノ 。勉強してますね。
今年は静岡市内の商業施設「マークイズ」の広場スペースへの出店という
ことで、食品系の企画はありません。どちらかというと「かわいい商品」
を販売するプランが多く、ひと手間かけることで独自性を出そうとする
傾向がありました。
経営理念を考えたり、「集客のためにインスタ映えする商品にしよう」
とか集客策を考えたりします。さながら小さな会社です。会社のロゴが
オシャレだったり、コピーが秀逸だったり、びっくりしました。
自分からは、「ひと手間かける販売モデル」が多かったので、混んでいる
時間とそうでない時間があるハズなので、ローテーションをしっかり作り、
せっかく興味をもってくれた人をできるだけ逃がさないようにすること
とか、あと本当は、ひと手間かけなくても、十分独自性があり、たとえば
ポスター見ただけで、「あー、これこれ、これください」って言ってもら
えるような商品作りを目指すのがベスト、というようなことをアドバイス
したと思います。
それにしても今の学生たちはちゃんと勉強していますね。こういう経験も
社会に出てから活きると思います。計画が実現できても、未達でも、
勉強になることが多いハズ。存分に知恵をしぼって、がんばってください!
| Trackback ( 0 )
|
|