2012プロジェクト(ニー・マル・イチ・ニー・プロジェクトと呼ぶ)を立ち上げる予定です。ズバリ2012年、「3年後のサンロフトは、こんな風になっている」っていう夢を、実現するためのPJ。かなり細かいレベルまで緻密に計画をたてて、「いつまでに」「誰がやる」っていうところまで落とし込むつもりです。「それって3ヵ年計画なの?」って言われれば、まぁ、そうです。でも、これから先の3年は動きが激しそう。そしてそれは千載一遇のチャンスの時期だとも思えるのです。
既存の事業(=Web制作、システム開発、教育)と新規事業(=Webサービス)に分けて、既存の事業、既存のお客様はきっちり守り、さらに成長しながら、新規のWebサービス事業を伸ばしていく計画です。そして数字ばかりを追いかけるのではなくて、社内の風土やお客様の満足度、品質も改善していきたいと思っています。
■外部環境
1.IT業界の潮流(特にミニブログ、デジタルサイネージ、クラウド型システムなどの動き)
2.顧客の潮流(お客様が抱えるニーズ、困っていること、重点施策)
3.市場規模(システム、Webサービスで、どのくらい顧客が見込めるか)
4.競合(同じ事業に取り組んでいる会社、同じニーズを満たすものすべて)
■内部環境
1.人材(強み、弱み)
2.モノ(強み、弱み、ソフトウェアやブランド、人脈なども含む)
3.資金(自己資金、調達余力)
この「外部環境」と「内部環境」、両方をよく考慮して、戦略をたてる。
そこから数字に落とし込んで、計画にする。そして担当者と日付を入れる。
数字が未達の場合は、戦略を見直す。
注視するべきことは、売上のたつ時期 と 発生し続けるリスク。
まずは 営業と技術、企画と広報、総務と経理 からなるプロジェクトチームを作り、キックオフさせよう。
楽しみだ♪
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2012ビジョン・・・手をつけれていないなぁ・・・
このビジョンを立てる過程で 社員と 価値観の共有を図る・・・っていうアイディアだけはあるのですがね
これから個人のお宅にも 太陽光発電が取り入れられます。
この発電量を自分のブログで紹介するツールが出来たら・・・って
京セラの価格は600万?!・・・他社で作って 今私のブログトップに貼ってあるのでも その10分の一はしちゃいます。
何かいいものが出来ないかなって・・・いつも探しちゃいます。
電気代だけでは太陽光発電のメリットは小さいですからね・・・こんな付録もなくちゃって思っています
太陽光発電の発電量をブログで発信するためのブログパーツ、考えてみますね。太陽光発電各社さんとも、パソコンで状況確認できるようなツールは提供されていますが、そこからデータをもらい、ブログに表示していくシステムになると思うのです。あったらおもしろそうですよね。
松田様。
浜ちゃんです。
このプロジェクトが成功すると、
会社・個人の能力・自信の向上・・・
お客様からの信頼向上・・・
会社の将来展望がより確約されそうですね。
大変かと思いますが・・・
成功を祈っています。
ありがとうございます。
こういうときだからこそ、成長のチャンスととらえ、社員と共に、全力で挑みます。ぜひご支援・ご指導よろしくお願いしますね。
ありがとございます。
私も今年はなんとか月1,000万円のストック売上げの達成が見えてきそうになりしたが、この時代どう転ぶのか分からないので部下には「このプロジェクトがなくなったら売上げゼロになる可能性もあるよ!」と言ってメンバー全員を鼓舞しています。
本当はサンロフトさんのような新規事業をやりたいんだよな~と願いながらも、実際は某大手電機メーカーへの代理店政策コンサルティング+常駐支援(営業支援)+制作物(Web・紙)の制作支援でバタバタな毎日です。
新規と既存の案件を両立させるのはとっても難しいことだと思いますが、サンロフトさんの今後に期待しています。
既存の事業に追われている者が、新規事業に取り組めるわけがないとか言われますが、成し遂げてみせます!
多くのパートナーさんの知恵と工夫を集めて、がんばります。
どうもありがとうございます。