船井総研の斉藤さんと八角さん来社。1日かけて営業強化ミーティングでした。
まず、全営業マンが集まり、今期やらなければいけない数字を詰めるため細かに
商談レビューを行いました。今日の時点であとわずか、というところまで見えて
きました。例年通りだと細かな案件も飛び込んでくると思うので、あきらめずに
頑張りたいところです。最後まで数字にこだわっていきたいと思います。
社員以上に数字に対する執念をもって指導していただき、あくまでも冷静に、
論理的に指導してくれる船井総研のお二人に感謝です。
商談レビューのあとは、主力商品のマーケティング。
① 社内SNS nanoty について。
② PCA + kintone について。
この2つについて、営業担当者と広報・マーケティング室の担当者が順次出席。
どちらも盛り上がりました。具体的な戦略が決まり、「これから広がっていく」
という展望が開けて、ワクワク感がでてきています。これならいけますね。
nanotyでは、営業、マーケティング、開発のメンバーで1日合宿をやること
が決定。これもいいことだよね。自分も半日参加することになりました。
さらにその後、若手の営業担当者が集まり、営業合宿を行うことも決定。こちらは
自分も全日程参加することにします。合宿にあたって斉藤さんからのアドバイスも
あり、プロセスKPIを定めることになりました。有意義な1日になりそうです。
上の写真は、今日の営業強化ミーティング 全編に渡りリードしてくれた船井総研の
斉藤さんと八角さん、それから営業責任者の尚子さん と。
これからサンロフトが良くなっていくときに、「その出発点はここにあった」と
言える写真になるような気がします。
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