ふっー、本当にいろいろな問題が持ち込まれるなぁ。
「それはそっちでやっといて」とか言えれば、どんだけラクか。ただ、
そうは言えない。「なんとかしよう」といい続ける。少なくとも問題解決に
向けた方向だけは決めなくてはならない。
実際、様々な相談事が持ち込まれ「どうしましょう?」ということになる。
情報を集めて、考えて、決断する。これを猛スピードで繰り返すことになる。
年度末とはそういう時期だ。
「ホームページを作ってもらったけど、ぜんぜん売れないじゃないか」という
ことで、急遽面談。バタバタと資料を用意して、調べてみるとIP数(訪問者数)も、
ページビュー(見られたページ数)も、平均滞在時間(そのサイトに何分いたか)も、
どの数値も悪くない。
とすると、購入申し込みページまでの導線がよほど悪いのか、それとも商品
の値段が高いとか、なんらかの理由で競争力がないのか、競合サイトも含めて、
細かくみていくと問題点が浮かび上がってくる。
それがわかること自体、とてもいいことだと思う。
たとえばある商店を建設し、そこで売れないからといって、その商店を建設した
建設会社に「なぜ売れないんだ」とクレームを言うだろうか。建設会社は図面に
従って、定められた場所に建設しただけであり、そこに 何を、いくらで並べ、
どういう広告を打つかはそのお店を運営する人たちにかかっている。建設会社側では
「売れない理由」はわからないし、それをクレームとして言う人はいないと思うんだけど、
Webサイトの場合は、そこも含めて制作会社に頼ってくる人が多い。
実際、細かく分析していけば、かなりのところまで原因の追究はできるのだ。
これからの自分たちのビジネスは、「作る」ことよりも「解明して、アドバイスする」
ことにあるのかもしれない。
夜は会食&打ち合わせ。この打ち合わせはありがたかったなぁ。
様々な課題に直面したときに、こうやって一緒に考えてくれる仲間がいることは
本当にありがたい。会社と違って、様々な会社の社長たちが集まって運営している
ような組織の場合、方向性が決まれば、それに向けたアクションは早いし、
思い切りがいい。 事務局に感謝。
温まりました ( ´ ▽ ` )ノ 。
| Trackback ( )
|
|