ほんとにねぇ、寒いんですってば。昨日のポーター、通勤バッグに昇格。カメラ何時入れるねん。
*****
昨日の休日に立ち寄った場所がもう一つ。カーオーディオ専門店「Proshop STADIUM」さん。
ミニのカーオーディオ。10年以上前に総額35万円以上かけたシステムも、機器の劣化激しく最後のミニ大改造でスピーカーケーブルもモンスターからしょぼいケーブルに(何時のまにか)替えられ、もう、どうでも良くなってましたが、これではいかんと門を叩いた訳です。
フレンドリーなおねいさんからコーヒーまで頂いて恐縮しまくり。メカニックさんに御相談して分かった事は、このシステムは時代遅れである、ということですな。
どうやらカーオーディオもデジタル化が進んで、スピーカーはもちろんヘッドユニットも格段の進化を遂げているそうです。なんでもリスニングポイントの音場管理も細かく設定できるとか。長生きはするもんだ。
ミニという車は、でっかいウーファー付けてモニターいっぱい付けてって車ではないので、あくまでもピュアオーディオ路線。使えるシステムを生かして変更したい所ですが、平行してデッドニング処理をどうやるかだね。ミニという特殊な音場で良い音聞けるのだろうか。
ドア付近の共振対策はやってもらえるらしいのですが、ただでさえセンターメーター交換でエンジン音がストレートに入って来る状態なのに・・・。ミニ用のボンネットや床に貼る吸音シート売ってたっけなー。何れにしても貯金しよ。
*****
昨日の休日に立ち寄った場所がもう一つ。カーオーディオ専門店「Proshop STADIUM」さん。
ミニのカーオーディオ。10年以上前に総額35万円以上かけたシステムも、機器の劣化激しく最後のミニ大改造でスピーカーケーブルもモンスターからしょぼいケーブルに(何時のまにか)替えられ、もう、どうでも良くなってましたが、これではいかんと門を叩いた訳です。
フレンドリーなおねいさんからコーヒーまで頂いて恐縮しまくり。メカニックさんに御相談して分かった事は、このシステムは時代遅れである、ということですな。
どうやらカーオーディオもデジタル化が進んで、スピーカーはもちろんヘッドユニットも格段の進化を遂げているそうです。なんでもリスニングポイントの音場管理も細かく設定できるとか。長生きはするもんだ。
ミニという車は、でっかいウーファー付けてモニターいっぱい付けてって車ではないので、あくまでもピュアオーディオ路線。使えるシステムを生かして変更したい所ですが、平行してデッドニング処理をどうやるかだね。ミニという特殊な音場で良い音聞けるのだろうか。
ドア付近の共振対策はやってもらえるらしいのですが、ただでさえセンターメーター交換でエンジン音がストレートに入って来る状態なのに・・・。ミニ用のボンネットや床に貼る吸音シート売ってたっけなー。何れにしても貯金しよ。