店長会の資料読んでましたら、今後辞令の際には書面でも通知されるようですね。◯◯店の店長を命ず、みたいな感じでしょうか。
今までだと「内示」があって了承すると数日後に人事命令が出て社員の皆さんに知れ渡る、という流れなのですが、そこに書面が加わるんですねぇ。
確かに会社としては転勤は当たり前と捉えられているかもしれませんが、当の本人にしてみたら(良くも悪くも)人生の大転換期な訳で、PCのモニター上での人命では実にドライで味気ない。まぁ、転勤する事には変わりない訳で(断れば退社だからね・・・)、あくまでもメンタル面での配慮といった所でしょうか。
でもね。たしか僕が入社した頃にはA5位の「辞令」と書かれた賞状みたいな書面を、転勤した時に渡された記憶があるよ。もう15年以上昔の話かな。なにせ相当昔の話で記憶はあやふや。書面が残っていない所をみると気のせいなのかな。あれー、どうだっけ?
今までだと「内示」があって了承すると数日後に人事命令が出て社員の皆さんに知れ渡る、という流れなのですが、そこに書面が加わるんですねぇ。
確かに会社としては転勤は当たり前と捉えられているかもしれませんが、当の本人にしてみたら(良くも悪くも)人生の大転換期な訳で、PCのモニター上での人命では実にドライで味気ない。まぁ、転勤する事には変わりない訳で(断れば退社だからね・・・)、あくまでもメンタル面での配慮といった所でしょうか。
でもね。たしか僕が入社した頃にはA5位の「辞令」と書かれた賞状みたいな書面を、転勤した時に渡された記憶があるよ。もう15年以上昔の話かな。なにせ相当昔の話で記憶はあやふや。書面が残っていない所をみると気のせいなのかな。あれー、どうだっけ?