雑想

写真、カメラ、車、音楽、旅、ラーメンなど個人的な趣味のごった煮的な日記です。

アルトF、の4

2016-08-26 18:38:00 | 雑想
今日休みだったので会見見てましたけど、息子の性癖なんて親知らんわなー。本来、親がここまで誠意持って謝罪会見する事無いし、そもそもそんなに質問する項目無かろうに。YahooまでLIVEでネット配信するし、公開処刑もいいとこだよ。

*****

今回は、この独特なミッション「5AGS」ついて。マニュアルじゃないからオートマじゃねーの?とか思ってる人もいるかもだけど、ATでもCVTでもなく5AGSなんです。5AGSってなんじゃい?僕もそうでした。詳しくはググっていただけるとお分かりいただけるのですが、簡単に言うとマニュアル5速ミッションに、コンピューター制御の自動クラッチを付けたもの。オートギヤシフトの略でAGS。5MTがベースなので修理がしやすく製造コストも安いとかで、発展途上国には既に採用されていたようです。

メインのミニも以前のサブ車ミラもマニュアルだったので、初のクラッチペダル無しですね。なので、ATやCVTの比較はできません!あくまでもマニュアルから5AGSに乗り換えた時のインプレッションということで。

AT同様、アクセルを踏み続けると加速し続けます。ただ、「クラッチを踏んでギヤを変える」という動作をコンピューターでやるので、ギヤが変わる時に若干の息継ぎタイムが発生します。これがクセもの。流れに乗っている時ならまだしも、加速する1→2で息継ぎされるとアレ?ってな具合になる。

ここでMTスキルが生きてくる訳で、回転が上がってシフトアップするタイミングだな~、と思ったらアクセルを離す。すると自動的にシフトアップしてくれるのである。これが5速まで続きます。ちなみに加速する為にシフトダウンしたい時は、一時的にアクセルを強く踏むと「お!加速するっすか?」ってな感じでシフトダウンしてくれます。

5AGS、かなりクセが強いですが、結論を言うと「慣れ」です。マニュアルに慣れた方ならクセを早く掴むだろうし、ATやCVTに慣れた方が乗っても一週間もしたら(多分)慣れる。ただ5AGSを運転するのに心配な方は、できる限り試乗したほうがいいと思います。イメージと違う車を運転しても楽しくないですから。

という事で次回は5AGSを運転する際の注意点など。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする