日々、種々雑多なメールが送られてきますが
その中に混じって善良な市民や、それなりに善良そうな人物をねらってか
通販・金融機関からのメールも送られてきます。
巧みな文面で、私など危うくひっかかりそうになりますが
賢明な皆様は、そんなご経験はないものと確信します。
私の知人も「まさかあの人がと思うような方」ですが・・
危なく100万円をだまし取られるところでした
お金を用意したもののなんとなくおかしいと思い孫に電話を入れ
ウソだと判明・・・難を逃れたのです。
本人曰く「いやぁ~ まさかとおもったよ!!」
今回も私のところに来たメールを掲載しました
例1;三井住友カード【重要】
本いつも弊社カードをご利用いただきありがとうございます。
このたび、ご本人様のご利用かどうかを確認させていただきたいお取引がありましたので、
誠に勝手ながら、カードのご利用を一部制限させていただき、ご連絡させていただきました。
つきましては、以下へアクセスの上、カードのご利用確認にご協力をお願い致します。
ご回答をいただけない場合、カードのご利用制限が継続されることもございますので、予めご了承下さい。
ご利用確認はこちら
■ 注意事項
※カードの個人情報によっては電話で連絡する場合もございます。
※正確な情報は必ず記入してください。
■発行者
三井住友カード株式会社
http://smbc-card.com
〒105-8011 東京都港区海岸1丁目2番20号 汐留ビルディング
例2;Amazonプライム会費のお支払い方法に問題があります、個人情報を更新してください
アマゾンのお客様へ
Amazonアカウントのエラーまたは不完全なプロファイルにより、
システムは残念ながら高リスクのアカウントに設定されており
アカウントと対応する機能の権限が部分的にロックされています。
Amazonアカウントのロック解除にご協力ください。
以下のリンクを使用して、Amazon Webサイトにアクセスし、
情報を更新してください。
更新する >>
アカウントの違いによっては、必要になる場合があります
1)プロファイルを再更新し、メールアドレスを確認します。
2)Amazonで最後に使用した支払い方法と住所を再入力します。
3)システムのプロンプトに従って、アカウントのカスタマイズ設定を更新します。
24時間経過してもこのメッセージに返信しない場合、
アカウントのステータスは1週間後に放棄され、完全に削除されるように設定されます。
私たちと一緒に買い物をありがとう
Amazonサポート
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こんな内容でしたが、お互いに注意致しましよう!
余りに多いので調べる気にもなれず、さっさと消していますが、本物らしく見せる、思わせる手口に感心です。
1万人に1人ひっかかれば儲けものなんでっしょうね。
困ったやつらです。