日本書紀にも、第23代、弘計天皇の項に「取結縄葛者」とあるようです。縄の素材の葛は木に由来し、藁はイネ科植物の茎を乾燥させた物です。
日本では、漢字やひらがなが使われるよりも前から神代文字などもあったこともわかっています。文字による弊害を懸念してか、秘伝は文字ではなく、口伝により伝わったりしていますが、しかし、やはり文字の恩恵は素晴らしく、国や時代や空間を超えて様々なことを知ることができます。
文字は言葉が形になったものであり、言霊だと思っています。また、文字が結縄を起源とすると、縄は、木や茎と関係があり、木霊でもある気がします。木霊(コダマ)と言霊(コトダマ)は似ていますね。
言霊によりイザナギ様とイザナミ様の仲を取り持った神様に、白山の菊理姫様(ククリヒメ)がいらっしゃいます。御神名に、木霊の神様、ククノチノ神と同じ「クク」をもっています。
神話では一度しか出てこない謎の神様がククリヒメ様であり、何を囁いたかは明らかにされてはいませんが、明らかされていない点にも、凄く大切なメッセージがある気がします。言葉の潜在的な力を各自が想像しなさいと言われている気がしています。
ククリヒメ様は、2人の仲を結んだ、括ったといわれています。イザナギ様、イザナミ様が喧嘩したままだと、生命誕生の危機だったわけで、それを未然に防ぎました。防波堤のように陰陽、男女の争いを言霊で諌めくくり繋げ掬いました。
一方で、木の神様ククノチノ神も、木のエネルギーにより、川を堰き止め氾濫を未然に防いだり、土砂崩れを止めたりする防波堤のような神様だと思っています。
ご神名に共通するククの言霊からククリヒメ神とククノチノ神の二柱に、大いなる自然の流れを括り繋ぎ止める防波堤のような共通点を感じます。
人格の中核は小宇宙だと言われています。大宇宙の自然の運行の中で、大地が木霊を繁らせ、大いなるエネルギーで大地を守るように、
大地に立つ人も、発する言霊の潜在的な力を信じ、自らの小宇宙を大宇宙に溶け込ませるように、良いコトノハで周りを明るく幸せにすることが出来ます。
色んな方のブログの文字や行間から、私は会ったことのない方の奏でる優しい雰囲気を感じたりします。
ひとりひとりの善なる言霊エネルギーは、木霊エネルギーのように、波のように目に見えない大きなエネルギーとなる気がします。
ククリヒメ様が何を囁いたかは明らかにされていないけれど、良いコトノハは、自然と人を一体とし、人知れずさまざまな混乱から私達自身を実は救っているのかもしれないなとも感じました。
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